社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

計画を立てる意味

2013-12-23 16:02:43 | ライフスタイル
今日は、今年使っている手帳から来年の手帳へ変えました。

今年もあと一週間ちょっとですが、年内と1月のスケジュールを
書き込み、今年使っていた手帳を机の中に仕舞いました。

僕の使っているマンダラ手帳は100歳までの計画が記入
出来るので、年末のお休みに入る時に100歳までの計画を
記入するのと同時に、昨年立てた計画とのズレや進捗度を
チェックします。

それにしてもつくづく計画が達成出来ない、計画通りに
いかないのが人生だと思い知らされます。

以前、計画通りにいかないのなら計画を立てても意味がない
のではと思った事があります。

しかしある人が計画通りにいかないからこそ計画を立てる意味が
あると教えてくれました。

計画を達成したいのであれば、ハードルを低くすれば出来る。

しかし計画の意味は達成する事ではなく、自分自身を成長させる
為です。

出来なければ真摯に受け止めて反省し、課題を見つける。

出来ればより成長する為に更なる向上を目指す。

だからどこを目指すかの指標として計画は必要なのだと思います。

さて今週でヤマカ木材も仕事納めとなります。

週末には来年度の目標を手帳に書き込んで計画を達成する為の
スケジュールを組みたいと思っております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらやま)
2013-12-23 19:53:44
山田社長様。

マンダラ手帳を使っていらっしゃる
んですね(#^.^#)すばらしい…

私は11月23日に購入してから、
年内に一つ…? あ、二つ!叶いました(#^.^#)

益々の発展と、お客様への感謝に
マンダラ手帳を使っていらっしゃる会社…
100年間楽しみです(#^.^#)
お客様への安心とありがとうを提供し続けられる会社…ですね(#^.^#)
返信する
Unknown (シャチョウ)
2013-12-26 15:05:46
浦山さん、ご無沙汰をしております!
またFBで色々とご案内もありがとうございます!
マンダラ手帳を使い始めてはや7年。
とても使いやすいのと未来をイメージできるので
とても便利です!
またお会いした時は宜しくお願いします。
返信する