最近雨が続きますね。
少し工事にも影響が出てきているので早く晴れの日が
続いてくれると良いです。
さて、先日保険の話をしていた時に固定費を経費と見るか
投資と見るかの議論になりました。
僕は人件費も広告宣伝費も今回の保険料もそうですが、全て
投資発想で考える様にしています。
投資である以上はリターンがあるかどうかで判断する。
もちろんリターンは全てお金ではありません。
お客様やスタッフやパートナー様の満足度やモチベーションを
上げる事も結果的には売上に繋がります。
だから売上や利益目標も同じで例えば売上目標が5億円で
利益目標が5000万円なら、4億5000万円を使って
5億円を売り上げるという考え方です。
もちろん採用など数年後への投資もありますが、全ての
固定費は経費ではなく投資として考える。
そんな発想で経営をしていきたいと思います。
少し工事にも影響が出てきているので早く晴れの日が
続いてくれると良いです。
さて、先日保険の話をしていた時に固定費を経費と見るか
投資と見るかの議論になりました。
僕は人件費も広告宣伝費も今回の保険料もそうですが、全て
投資発想で考える様にしています。
投資である以上はリターンがあるかどうかで判断する。
もちろんリターンは全てお金ではありません。
お客様やスタッフやパートナー様の満足度やモチベーションを
上げる事も結果的には売上に繋がります。
だから売上や利益目標も同じで例えば売上目標が5億円で
利益目標が5000万円なら、4億5000万円を使って
5億円を売り上げるという考え方です。
もちろん採用など数年後への投資もありますが、全ての
固定費は経費ではなく投資として考える。
そんな発想で経営をしていきたいと思います。