最近、若手スタッフの育成についての議論をしていました。
そもそも僕達の時代は先輩の技術を盗むという時代でした。
背中を見て覚えるという事です。
僕は新卒で入社した会社で営業部に配属されたのですが、
先輩が電話でどんな会話をしているか聞き耳を立てて参考に
したものです。
しかし今は弊社もそうですが、携帯電話です。
ヤマカでも電話をしたり掛かってくると事務所から出ていく
スタッフも見かけます。
今の若手はやはり携帯電話が当たり前なので小さい頃でも自宅の
固定電話で電話をする機会がなく、自分の部屋で友達や彼女と
連絡を取っていたのでしょうね。
聞かれる事に慣れていないのかもしれません。
僕達は学生の頃、家族に聞かれない時間を選んで女の子に電話を
掛けて、相手の父親が出た時には突破する為にあらゆる理由で
娘さんに取り継いでもらうトークを努力をしたものです。
今はスマホでSNSで一撃で連絡が取れます。
電話ひとつとっても時代のコミュニケーションの違いを感じますね。
そんな時代背景も考慮して若手の育成に当たりたいと思います。
そもそも僕達の時代は先輩の技術を盗むという時代でした。
背中を見て覚えるという事です。
僕は新卒で入社した会社で営業部に配属されたのですが、
先輩が電話でどんな会話をしているか聞き耳を立てて参考に
したものです。
しかし今は弊社もそうですが、携帯電話です。
ヤマカでも電話をしたり掛かってくると事務所から出ていく
スタッフも見かけます。
今の若手はやはり携帯電話が当たり前なので小さい頃でも自宅の
固定電話で電話をする機会がなく、自分の部屋で友達や彼女と
連絡を取っていたのでしょうね。
聞かれる事に慣れていないのかもしれません。
僕達は学生の頃、家族に聞かれない時間を選んで女の子に電話を
掛けて、相手の父親が出た時には突破する為にあらゆる理由で
娘さんに取り継いでもらうトークを努力をしたものです。
今はスマホでSNSで一撃で連絡が取れます。
電話ひとつとっても時代のコミュニケーションの違いを感じますね。
そんな時代背景も考慮して若手の育成に当たりたいと思います。