いよいよ2014年の4月から消費税が8%になります。
現在ヤマカに相談に見えるお客様にお話を聞いてもかなり
意識している人も多いようです。
そして私達住宅業界においても、かなりの影響があると
思います。
簡単な構図としては、来年は駆け込み需要で着工数が伸び、
増税後はその反動で落ちるという事ですが、事はそんな
単純な話ではない気がします。
全ての会社が駆け込みの需要の恩恵を受ける訳ではなく、
全ての会社が反動を被る訳ではありません。
今、様々な消費税アップの対策を考えてしますが私は消費税
増税前、消費税増税後と分けて考えるのではなく、関連させて
います。
増税後にどのポジションにいなければいけないのか?
その為に増税前に何をしなければいけないのか?
そんな事を日々考え、対策を練っていますが
今日も少しその点では前進したことがありました。
まだまだ様々なチャレンジをしていかなければいけませんが
一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
現在ヤマカに相談に見えるお客様にお話を聞いてもかなり
意識している人も多いようです。
そして私達住宅業界においても、かなりの影響があると
思います。
簡単な構図としては、来年は駆け込み需要で着工数が伸び、
増税後はその反動で落ちるという事ですが、事はそんな
単純な話ではない気がします。
全ての会社が駆け込みの需要の恩恵を受ける訳ではなく、
全ての会社が反動を被る訳ではありません。
今、様々な消費税アップの対策を考えてしますが私は消費税
増税前、消費税増税後と分けて考えるのではなく、関連させて
います。
増税後にどのポジションにいなければいけないのか?
その為に増税前に何をしなければいけないのか?
そんな事を日々考え、対策を練っていますが
今日も少しその点では前進したことがありました。
まだまだ様々なチャレンジをしていかなければいけませんが
一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。