ゴールデンウィークの前半が終了しました。
昨日、今日の産業会館でのマイホーム祭は2日間で26組の方に
お越し頂きました。
ありがとうございます。
5月3日から7日までまた開催しておりますので是非お越し
下さいね。
さて、車でも住宅でも何でもそうですがグレードがあります。
予算とその商品のスペックやブランドとの比較し、その人の
価値観で安いか高いか判断をします。
ヤマカの家もそうですが、大手と比較すれば安く感じる人もいれば
ローコスト住宅と比較すると高く感じる人もいると思います。
車でもレクサスは同じスペックのトヨタの車と比較すればとても
高いのですが、そのブランド力やサービス力が魅力でそれでも
買いたい人はいます。
要するに物の価格なんてその人の価値観ひとつで安いか高いか違う
訳です。
要するに価値÷価格が大きいほど買いたくなる商品なのですね。
その為に一番分かり易いのは価格を下げる事ですが、安売りをすると
デメリットがあります。
それは価値を上げる為の努力を放棄してしまう事。
利益を削る事は、スタッフや取引先、そしてお客様へのサービスの
低下を招いてしまう事。
そして納税や雇用など社会的な貢献も出来なくなる事。
結果誰も幸せになりません。
だからこそ事業というのは価値を高める事を求めていかなければ
いけません。
その為の努力をしていきたいですね。
昨日、今日の産業会館でのマイホーム祭は2日間で26組の方に
お越し頂きました。
ありがとうございます。
5月3日から7日までまた開催しておりますので是非お越し
下さいね。
さて、車でも住宅でも何でもそうですがグレードがあります。
予算とその商品のスペックやブランドとの比較し、その人の
価値観で安いか高いか判断をします。
ヤマカの家もそうですが、大手と比較すれば安く感じる人もいれば
ローコスト住宅と比較すると高く感じる人もいると思います。
車でもレクサスは同じスペックのトヨタの車と比較すればとても
高いのですが、そのブランド力やサービス力が魅力でそれでも
買いたい人はいます。
要するに物の価格なんてその人の価値観ひとつで安いか高いか違う
訳です。
要するに価値÷価格が大きいほど買いたくなる商品なのですね。
その為に一番分かり易いのは価格を下げる事ですが、安売りをすると
デメリットがあります。
それは価値を上げる為の努力を放棄してしまう事。
利益を削る事は、スタッフや取引先、そしてお客様へのサービスの
低下を招いてしまう事。
そして納税や雇用など社会的な貢献も出来なくなる事。
結果誰も幸せになりません。
だからこそ事業というのは価値を高める事を求めていかなければ
いけません。
その為の努力をしていきたいですね。