昨日は一日外部の方と営業のチェック。
弊社の営業のデータや仕組みやスタッフの能力などを
見てもらい、どの水準なのかをチェックし、どのレベルへ
持っていくかを、相談しておりました。
そもそも普通の工務店レベルにおいては、契約の数しか
カウントしていないと思いますが、ヤマカでは新規集客から
契約までの間の5つのステップにおいても数値を出して、
個人、会社全体共にチェックをしております。
チェックしている会社でも普通は集客数と契約数くらいの
ところが多いと思いますが、それでは原因が見えません。
その結果は集客数、契約数や率も平均値からいえばまあまあ
なのですが、かと言ってモデル企業のような最高値からは、
かなり下回っております。
契約率でいえば、15%がモデル企業であれば弊社は10%弱。
では今後更に伸ばして行く為に2つの方法を提案されました。
ひとつは、悪くない現在のやり方で、イベントや人を増やして
集客、受注を増やしていく方法。
もうひとつは、会社の仕組み化を強化して人を成長させて生産性
を上げる方法。
僕自身は、即決で後者を選び、その為の具体的な対策も依頼しました。
勿論、新たなる投資です。
前者は何となく今の会社の実力では膨張だと感じたのとまだまだ
会社としての仕組みが出来ていないと感じたからです。
新たな取組みやチェンジには、苦痛も伴います。
現状のままやってても1~2年はいいかもしれませんが、その先
を見据えた時には常にイノベーションしない事が最大のリスクに
なります。
しかし膨張と成長は違います。
成長にはしっかりと投資し、会社を存続させていきたいと思います。
弊社の営業のデータや仕組みやスタッフの能力などを
見てもらい、どの水準なのかをチェックし、どのレベルへ
持っていくかを、相談しておりました。
そもそも普通の工務店レベルにおいては、契約の数しか
カウントしていないと思いますが、ヤマカでは新規集客から
契約までの間の5つのステップにおいても数値を出して、
個人、会社全体共にチェックをしております。
チェックしている会社でも普通は集客数と契約数くらいの
ところが多いと思いますが、それでは原因が見えません。
その結果は集客数、契約数や率も平均値からいえばまあまあ
なのですが、かと言ってモデル企業のような最高値からは、
かなり下回っております。
契約率でいえば、15%がモデル企業であれば弊社は10%弱。
では今後更に伸ばして行く為に2つの方法を提案されました。
ひとつは、悪くない現在のやり方で、イベントや人を増やして
集客、受注を増やしていく方法。
もうひとつは、会社の仕組み化を強化して人を成長させて生産性
を上げる方法。
僕自身は、即決で後者を選び、その為の具体的な対策も依頼しました。
勿論、新たなる投資です。
前者は何となく今の会社の実力では膨張だと感じたのとまだまだ
会社としての仕組みが出来ていないと感じたからです。
新たな取組みやチェンジには、苦痛も伴います。
現状のままやってても1~2年はいいかもしれませんが、その先
を見据えた時には常にイノベーションしない事が最大のリスクに
なります。
しかし膨張と成長は違います。
成長にはしっかりと投資し、会社を存続させていきたいと思います。