社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

値決めは経営

2013-11-21 16:02:51 | 経営者として
昨晩は会計事務所が主催した消費税増税対策セミナー。

実務的なことと同時にそれ以上に大切なのが、価格転嫁への
対策です。

来年の4月から現在の5%から8%に上がるのですが、
当然同じ事をしていれば、単純にその3%分をお客様から
頂く事になります。

しかし、幾ら増税だからといって同じサービスで価格だけ3%
余分に頂く事にお客様の心理としてはどう感じるのでしょうか。

もちろん、駆け込み後の反動による影響もあります。

稲盛さんが本の中で値決めは経営だと述べておりました。

値決めは経営者が自社のサービスや商品の付加価値を高めて、
それ以上でもそれ以下でもない価格で決定するものです。

今回の増税において本当にそう感じます。

どこの会社もそれぞれに対策をされると思いますが、正に
それが経営に直結します。

少なくとも3%以上の付加価値を商品やサービスに付けなければ
指示して頂けない。

もちろん、法律で定めらた税金ですが、指示して頂けなければ
購入自体をして頂けません。

ですから、ヤマカ木材の消費税対策は3%以上の付加価値を
サービスや商品に付ける事。

その為に様々な事を取り組んで行きたいと思っております。