中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

冬の熱い青森

2018-11-23 20:56:19 | 山形交響楽団
 今朝起きて、宿のカーテンを開けると…ご覧の通り。銀世界というより鉛世界。この「どんより感」は普通に真冬です。

 弘前近くに泊まりましたが、そこから青森市のホールまでの道のりが、また真冬。暗い空から雪が吹き付けて、視界が悪い。何年目になっても、雪道の運転は「慣れっこで楽々☆」とはいきませんね。

 
 そんなこんなで到着しました、青森市民会館。

 ゲネプロを終えて、ホール開場になると…すごい数のお客さんです。ドラクエはやはり人気がありますね。来た甲斐がありました。


 演奏している間にも、客席の皆さんの「ドラクエ愛」が伝わってきます。青森の人は控えめですが、その分「静かな感動」の波がすごい。アンコールの時に涙している人もいました。

 良い演奏会になりました。明日の多賀城も頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険の旅 | トップ | 多賀城公演 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に素晴らしかったです。 (えがお)
2018-11-23 23:01:02
昔、妹がやっていたドラクエを、「いい曲だなあ」と脇から見ていたのですが、その曲をオーケストラの演奏で聴ける日が来るとは!
ワクワクしたり、切なくなったり、いろんな感情が揺さぶられました。すぎやまこういち氏の書かれた音楽もすてきだし、角田氏と山形交響楽団さんの演奏も素晴らしかったので、幸せな時間を過ごすことができました。
帰り道の人波の中で、「最初の曲の出だし聴いただけで、もうウルッときちゃったよ。」と言っている若者の声が聞こえてきて、さもありなん、とひとりごちました。是非また、青森へお越しくださいね!
>えがおさん (中爺)
2018-11-24 08:18:54
 ありがとうございます。
 日ごろ、オーケストラに馴染みのない人たちをもコンサートホールに呼びよせて、しっかり感動させてしまうという「まほう」のような力が、ドラクエの曲にはありますね。

 青森は大好きなので、また来られる日が来ることを願っています。本当にありがとうございました!

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事