木の家日記

2006年、家族4人、木の家を建ててからのわが家日記を綴りました。

朝めし

2019年10月19日 | 男メシ

朝めし

土曜日だというのに朝五時に目が覚める。

珈琲をドリップ。時間のある朝は

ネルドリップします。

その後も家族は誰も起きてこないため

一人で朝めしの準備。

本日の朝めし

野菜スープ、鶏ごぼう、今年の飛騨のコシヒカリ新米。

精米してきました。こだわりは2週間に一度の精米と、

精米7ぶ。少し玄米に近いものにしています。

外は雨、朝から松本市へ行く予定でしたが、ゆっくりかな?

皆様も良い休日をお過ごしくださいませ🎵

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツバイクマツナガ

2019年10月19日 | 自転車

スポーツバイクマツナガ

10年前にマツナガさんに作って頂きました。

私の初めてのカーボンフレーム、

そして初めてのオーダーフレームです。

当時はデローザのネオプリマートに乗っていました。

その後、現在のタイムのRXR-Sに乗り換え。

最近、オーバーホールし練習で乗り始めました。

すると、また良さを再認識。

まず振動吸収性の高さ。オーダー時に練習で150キロを

耐えれる性能と、鈴鹿、丸岡を想定した剛性を依頼

しました。改めて希望した性能を再認識しました。

タイムよりも疲れないため、100キロの練習でも楽々。

乗り味の優しさに驚きます。タイムのフレームの快適さを

より優しくした感じです。これは

フロントフォークとステムがタイムである

ためだと思います。

昔はフロントフォーク単品で購入可能だったため、松永さんに

お願いしてオーダーしたもの。

快適に磨きが掛かります。

次は剛性。剛性を司るダウンチューブとシートチューブ

に80トンカーボンを使用。トップチューブに

40トンをミックスしてあり、チェーンステーと

バックチューブはクロモリ。フレームサイズを限りなく

小さく設計し、軽量に仕上げています。

また、バックを短くし、掛かりを良くしています。

その代わり25cのタイヤは入りません(笑)

十分快適だから必要ありませんが。(笑)

来月の鈴鹿の耐久レースはこちらで行こうかと

思うほど。タイムのフレームと比べても、全く

問題ありません。私も、プロジェクトMを

オーダーしようとしたとき、ネットで情報を

探しましたが、なかなか見つからなかったので

お役にたてると幸いです。

自分の身体に合わせてフルオーダーしますので、

ハンドルの落差やシートポストの長さなど、自分の

使用するステージに合わせて制作してもらえますので

間違いありません。松永さんのシックスセンスが

全くブレませので、旨いフレームが頂けます。

1点だけ理解が必要なのは塗装です。今は改善されている

かも知れませんが、ラグとカーボンパイプとの間で塗装に

クラックが入り、そこから錆が出ます。

その後、塗装が剥がれ始めます。

私はそろそろ色を塗り替えを検討中です。

そんな楽しみも、手作りならではです。

せっかく自転車で気持ちよく走るなら、気に入った

道具でより気持ちよく。松永さんとよくその辺りを

お話するときっと解決します(笑)

是非、ご参考に。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする