ビッグデータに限らず、データ解析、データマイニングって、
結局、経営のどの場面で使うのか、考えてみた。
まとめると、こんなかんじか・・
戦略:STP
・市場、消費者の理解
クラスタリング
因子分析
(グラフィカルモデリング)
戦術
・価格、流通経路、販売促進、製品
予測:回帰・重回帰、判別分析
(グラフィカルモデリング)
(因子分析、クラスタリング)
販売データ分析【数値データ】
基本統計量
BI
データマイニング
アソシエーション分析
決定木
(回帰・重回帰、判別分析)
(因子分析、クラスタリング)
(グラフィカルモデリング)
苦情など【テキストデータ】
テキストマイニング
結局、経営のどの場面で使うのか、考えてみた。
まとめると、こんなかんじか・・
戦略:STP
・市場、消費者の理解
クラスタリング
因子分析
(グラフィカルモデリング)
戦術
・価格、流通経路、販売促進、製品
予測:回帰・重回帰、判別分析
(グラフィカルモデリング)
(因子分析、クラスタリング)
販売データ分析【数値データ】
基本統計量
BI
データマイニング
アソシエーション分析
決定木
(回帰・重回帰、判別分析)
(因子分析、クラスタリング)
(グラフィカルモデリング)
苦情など【テキストデータ】
テキストマイニング