ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

丸福珈琲店・千日前本店(大阪)

2017年11月18日 | 関西・名古屋

先月、車で四国へ旅行した帰り大阪で1泊したので、翌朝念願の丸福珈琲本店でモーニングしました!
(そのためにホテルは素泊まり笑)

昨年の大阪純喫茶めぐりの時は寄れなかったので、未練があったのでした。


丸福珈琲店 千日前本店



大阪ミナミのど真ん中。
パーキング代が東京並みなのは想定内。
朝から人通りの多い、飲み屋が連なる路地にありました。
周囲とは存在感が違います。



昭和9年創業。
思ったより新しめの外観にちょっと意外な気がしましたが、そりゃ改装してますよね・・





L字型の店内はモーニングを楽しむお客さんでいっぱい!
さすが老舗人気店。
二階もあるようでしたが、一階の奥に案内されました。



通り道にあったガラスケースには、素敵なカップがたくさん並んでいました。
アンティークの調度品などもゆっくり見たかったな。





私達はモーニングメニューではなく、
サンドイッチとトーストサンドにしました。

ひと口サイズで食べやすく、美味しかったです。



目が覚める濃いめのブレンド。
大倉陶園のカップ&ソーサーがピッタリな美味しい珈琲です。

天然ゼラチンを使用しているという珈琲ゼリーやミックスジュースも気になったけど、
旅行最終日につきあまり時間がなかったので、
それは関東でのお楽しみに。
とりあえず丸福さんの中では一番レトロな本店へ行けてよかった^^




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2017-11-18 02:03:41
丸福珈琲本店は、行ってみたいお店の一つだったんです!
風格あるレンガ調の店構えにアンティークな雰囲気が漂う店内。いいですね~
ところで、白い角砂糖が付いているのはなぜかと思ったのですが、お店のホームページを見ましたら、歴史ある珈琲店ならではの深いエピソードがあったのですね。

この前の記事の浅草ニューフロントもすばらしいです!
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2017-11-19 01:07:49
丸福珈琲本店やっと行けました!(笑)
川崎のお店はたまに行くのですが
私が珈琲のチェーン店で唯一、行きたくて行くチェーン店です。
あまり店内を観察?は出来ませんでしたが
使い込まれた古さによるレトロより、風格ある正統派レトロ喫茶でした!
あのような喫茶店で珈琲を飲んで出社したら、仕事がはかどりそうです!
返信する
TABIBITOさんへ☆その2 (win)
2017-11-19 01:09:49
そうそう、角砂糖の件。
私も気になって帰宅後読みました!
他にもこだわりがあり、深い思いが感じられますよね。
返信する

コメントを投稿