ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

美味しいラテ♪CAFE415(東日本橋)

2011年05月16日 | その他東京23区内


2016年追記:こちらのカフェは閉店しました。
下記は訪問時の記録です。


小伝馬町~馬喰町カフェめぐり、最後の3店目は、少し足を延ばして
エスプレッソ系ドリンクに力を入れているというカフェへ。



  CAFE415


 
足を延ばして、といっても馬喰町から徒歩5分、馬喰横山駅からも徒歩3分、
東日本橋駅のB2出口を出てすぐです。

         
店内は淡い色調で、ほんわかナチュラルな雰囲気。
センターに大きなソファ席があります。

 
店内のあちこちにワーゲンバスが。私もコレ大好き^-^


さてさて、、、こちらのお店へは、

「ちょっとぬるめ」がラテ本来のおいしさ。
というキーワードに惹かれて行ってみました。

「ミルクの甘み成分ラクトーゼがひき出される適温は65~70℃。
飲んだ時に少しぬるく感じるのが、じつは一番おいしい」なのだそう。

そういえば!過去2回訪れた千駄木の結構人ミルクホールのカフェオレもぬるめでした!

       
カフェラテとシナモンのシフォンケーキで¥750
カフェラテは単品なら400円(都心なのに良心的)

フォームドミルクがなめらかで、きめ細やかで美味しいです
二人とも普段は砂糖を入れるのですが、砂糖なしでイケました!
そういえば(再び^^;)結構人ミルクホールのカフェオレも砂糖なしで飲めます。

本当に美味しいカフェラテ・カフェオレは、日頃甘党の人間でも砂糖なしで飲めるんですね~

ちなみにカフェラテはエスプレッソ、カフェオレは普通?のコーヒーがベース
だということを初めて知りました~

オーナーは素材にこだわり、北海道~鹿児島までカフェを巡りをして研究したんですって。
理想の一杯を完成させるために行き着いたのは
・イタリアのエスプレッソマシン
・札幌の自家焙煎珈琲店「いわい珈琲」のコーヒー豆
・ホテルやレストランで使われてきたアメリカのブランド、エバーピュアの浄水器
・そしてバリスタの技術。
珈琲は天候に左右されるので、毎日バリスタがマシンを調整しているそうです。


       
各種ケーキや食事メニューも手作り。シフォンも美味しかった!

そして飲んでも崩れないラテアートでしたよ♪

       
        テイクアウトもできます

雰囲気は女子カフェなのですが、私達が入った時間はサラリーマンが目立ちました。
打ち合わせ中の二人組みや三人組、一人書きものをしている女性・・・

朝7:30から営業しているし、価格も良心的だし、駅からすぐだし、
きっと幅広い年齢層に支持されているのですね~*^^*


終日雨の中の小伝馬町~馬喰町カフェめぐりでしたが
地下道を使ったりしてなんとか3店行けました。他にも気になるカフェがいくつか。。。
また機会をみてめぐりたいと思います。




CAFE415(カフェよんいちご)

東京都中央区東日本橋3-7-7
都営浅草線「東日本橋」駅・B2出口上ってすぐ。
都営新宿線「馬喰横山」駅から徒歩3分
050-1316-0415
平日7:30~20:30(L.O20:00) 土日祝11:30~17:00(L.O16:30)
モーニング7:30~  ランチ11:00~15:00
定休日なし


※撮影は許可を得ています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿