ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

蔵を活かしたカフェ*珈琲 甍(二子新地)その2

2014年12月02日 | 二子玉川・二子新地

日本古来の伝統を珈琲店という形で残す素敵なお店へ、先月再訪しました。


珈琲 甍(いらか)



宮城県岩沼市から150年以上前の蔵を移築して再生、2007年にオープンしたカフェです。

移設は元の持ち主の意向(新しい材料は使わない・木材の腐食の原因となる釘は一本も使わないなど)や、梁のカーブもそのままに、現地で解体した大工さんに再建にも携わってもらったそう。







前回訪問時は、江戸時代のものという「ぼんぼり」とアンティークの雛人形が置かれていましたが、
この日は秋らしい装飾になっていました。
ちなみに、このフロアの材料は、蔵の「なまこ壁」をリユースしたそうです。

店内画像は以前の記事にて


看板の木は、室町時代の仏像の台座だったものだそう。
歴史あり過ぎます^^;


この日は、カウンターに案内されました。
かりん材を使ったという、重厚なカウンターです。
カウンターを支える材料は、扉みたいなもの(正式名失念)をリユースしたものらしく、店内のあちこちにアンティークをリユースしたものが、もっとありそうです。

そういった話は、聞くと親切に教えてくださいます!



ハヤシライスをいただきました。
撮影の許可を得てカメラを向けると、さりげなく真ん前の「行燈」を点けてくださいました。
まろやかで美味しいハヤシライス。パンも美味♪


そして気になっていた絶品チーズケーキもオーダー。
アンティークのフォークでいただきます。
酸味が抑え目で美味しいチーズケーキでした!

珈琲はアンティークミルで挽き、布ドリップで淹れてくれます。
ブラックで飲めない私ですが、問題なくいただけました。


春はカウンターの端に、大きな桜の木が飾られるそうですが、今年はその期間に訪れることが出来ませんでした。
蔵という伝統的な建築だけでなく、季節感も大切にした本当に素敵なカフェです。
蔵造り、アンティーク、古道具、美味しい珈琲に惹かれる方は是非^^






珈琲 甍(いらか)

神奈川県川崎市高津区諏訪1-14-15
044-812-1165
東急田園都市線・二子新地駅徒歩8分くらい
10:30~20:00
定休日 毎週月曜日