久し振りの吉祥寺、
最後は友人も私も珈琲が飲みたくなり、昭和54年から続く老舗の喫茶店へ向かいました。
COFFEE HALL くぐつ草
北口からサンロードへ入り、途中で「ダイヤ街」へ左折して数分歩いたビルの地下1階。
「base cafe」の入口も隠れ家のようだったけど、こちらも負けてません^^;
なんだかワクワクします^^
そして期待を裏切らない店内!まるで洞窟のような雰囲気。
吉祥寺の街中とは別世界。
内装はオープン当時から変わっていないそうです。
ロッキングチェアの席もあったり、ピンクの公衆電話も懐かしい・・
私達が座った方の壁面には席ごとにニッチがあり、
それぞれ異なるオブジェが飾ってありました。
岩肌のような壁に船舶用?の照明が不思議な雰囲気を醸しています。
私は大好きなウインナーコーヒーをいただきました。
友人は、レアチーズケーキと珈琲。チーズケーキちょっともらいましたが濃厚で美味しい!
珈琲豆はオールドビーンズコーヒー(よく実った良質のコーヒー豆を2年以上自然乾燥させ熟成したもの)を使用し、ネルドリップで丁寧に淹れてくれるそう。
本格珈琲と共に、カレーも相当有名のようです。いつか食べてみたい!
ところで「くぐつ」とはあやつり人形のこと。
こちらの喫茶店、創立370年(旗揚げ378年)になる江戸糸あやつり人形芝居の「結城座」によって運営されています。
「結城座」は、『国記録選択無形民俗文化財』『東京都の無形文化財』に指定されている、日本唯一の江戸糸操り人形の劇団だそう。
日本の伝統文化を受け継ぐ劇団が珈琲店を運営されているって、異文化コラボで面白い。
一度入ったら忘れられない喫茶店でした^^
COFFEE HALL くぐつ草
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
0422-21-8473
10:00~22:00
年中無休
全席喫煙可