歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

初ヤマガラ

2012年09月21日 19時56分40秒 | バードウォッチング
朝晩は秋めいて涼しくなってきました。
やっと一息つけた気分ですが
涼しさと共に、我が家に新しいお客さんがやってきました。

今朝、ベランダで洗濯物を干していると・・・
ツーツーピィーピィーと、なんか聞いたことがある鳴き声が。
もしかして、シジュウカラのピーちゃんが来たのかしら?
(でも、シジュウカラより鳴き声が大きくて重い感じ)
と鳴き声の方を探してみると
うん?ピーちゃんに似ているけど、羽の色が違う・・・
なんか胸のあたりが、茶色っぽい鳥なんだけど。
なんていう鳥なのかしら???

すぐ立ち去ってしまったのですが
その後もピーピィー鳴き声がするので
カメラをかかえて庭で待ち構えておりました。
待つこと20分。
やって来ました。茶色い鳥が



垣根の実を食べに来ていたのでした。
だけどこの子の顔、ちょっと面白い♪







シジュウカラに似ているのですが
初めて見た鳥だったので、ネットで調べてみたら
このお客様は「ヤマガラ」さんでした。
スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属。
どおりでシジュウカラに似ているはずです

正面からの顔ですが(笑)



愛嬌のある顔すぎて、笑ってしまいます。
あなたの前髪、パツンパツンなのね(笑)
なんか、ゆるキャラちゃんにいそうなお顔です。
私、ヤマガラ好きかもしれない

ヤマガラもツガイでやって来ています。
シジュウカラもメジロも♪
鳥って本当に、ペアで仲良しなんですよね。
(家もみならわなければ





庭でのバードウォッチングは、冬の楽しみでしたが
こんな時期にも、鳥は来ていたんですね~
ヤマガラも落花生を食べるようなので
ちょっと早いですが、またピーナッツリースを作りましょう♪

また、新しい楽しみが増えました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2012-09-21 21:12:34
ヤマガラさん 可愛らしいお顔をしてますね。
ホント ホント ゆるキャラにいそうなお顔でしたね。^^
野鳥が遊びに来てくれると嬉しいですよね。
たくさん枚数が撮れましたね。

お茄子などたくさん採れましたね。
秋茄子は格別に美味しいですよね。
焼いても揚げても煮ても・・・お茄子大好きです。^^
返信する
ヤマガラ (voyage)
2012-09-21 22:38:54
>ケラさん

名前は聞いたことがありましたが
初めて見た鳥なので、写真が撮れたときは
ちょっと興奮いたしました(笑)
おまけに
たまたま、撮れた正面の顔は
これまた、なんともいえない表情で
一気に私、ヤマガラのファンになりました

ナスですが
ご報告が遅くなりましたが
先日、ケラさんのナスの煮浸しを作りましたよ♪
梅干が、ほんとあいますね~
さっぱりしていて、家族にも好評でした。
私もナス大好きです
返信する
バードウォッチング (gako)
2012-09-22 09:02:45
はじまりましたvoyageさんのバードウォッチングvoyageさんのブログを拝見してから、わたしも庭に来る小鳥たちに興味を持つようになりました。まだ、名前を調べたりというところにまでは達しておりませんが。心和みますよね
返信する
始まってしまいました^^ (voyage)
2012-09-22 11:16:51
>gakoさん

まさかこんなに野鳥に嵌まるとは
正直ビックリしています。
鳥の名前も、スズメくらいしか知らなくて(苦笑)
でも最近では、鳥の名前もずいぶん覚えました。

今までもきっと来ていたのかもしれませんが
鳥にまで興味がいきませんでした。
家庭菜園をはじめて、庭で過ごす時間が多くなり
野鳥にも関心がでてきたのだと思います。

もうすっかり癒されちゃってます
返信する
来ましたね~♪ (ごんまま)
2012-09-22 15:21:48
わ~、来たんですね。
見たことない野鳥が来て写真撮れたら、ホントテンションあがります。いつかの、ヨン様ぐらい(ヨン様ごめん)
また、前髪がパツンパツンなんて・・(笑)
たくさん撮ったうちの何枚かにあったんですか?
よく撮れましたね。
楽しませていただきました。
voyageさんありがとう-^^
返信する
ヤマガラちゃん♪ (voyage)
2012-09-22 16:26:32
>ごんままさん

初めての鳥が庭に来ていると
ワクワク・ドキドキしてしまいます(笑)
結構いるもんなんですね~

前髪パツンの写真はあれ1枚だけだったんですよ~
ちょっとおまぬけな、かわいい顔でした

こうしてみると
私たちが気がつかないだけで
結構、色んな鳥が来ているかもしれませんね。
またバードウォッチングが始まりましたが
今シーズンは
ごんままさんみたいに
カワセミの写真が撮りたいです
返信する
正面w (-makoto-)
2012-09-24 18:34:29
鳥の顔を正面から見ることってあまりないから笑っちゃいますね~

最近暑かったからうちでは小鳥、あまり見かけませんでしたがモズだけは賑やかにさえずっていました。

寒くなってきたのでえさを求めてうちにもやってくるかな?

つがい…羨ましい(笑)
返信する
おとぼけヤマガラ (voyage)
2012-09-25 07:06:04
>makotoちゃん

私も鳥顔の正面は初めてでした(笑)
鳥と魚の正面顔は面白いですよね。
ゆるキャラ風のヤマガラちゃんは
ひとめ見ただけで、虜になっちました。

でも野鳥がこんなにかわいいとは・・・
世話をしなくていいペットみたいです。

makotoちゃん!
ツガイに反応?って(笑)
返信する
てへへ (-makoto-)
2012-09-26 21:21:50
つがい…羨ましい~!

実は最近彼氏ができました( ´艸`)
でも9歳も年下なのでそれはそれで不安(笑)


つがいになれたら嬉しいなあ(爆)
返信する
めでたい♪ (voyage)
2012-09-27 16:12:53
>makotoちゃん

わぁ~makotoちゃんおめでとう
なんかそんな気がしてたんだよね~(笑)

9歳年下の彼にこれまたビックリで。
でも付き合っちゃうと、歳なんて関係ないでしょ?
(私も夫と9歳違いです^^)

もう、このままツガイにまっしぐら?
makotoちゃんは、誰とツガイになっても
いい奥さんになるって思ってるから
このままいっちゃいますか?
返信する