歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

SLと桜

2013年04月04日 17時44分44秒 | 旅行
今日は昨日の春の嵐が、嘘のようないいお天気となり
久しぶりに庭仕事もはかどりましたが
菜園の様子の前に、今年最後のお花見のことを

昨日の嵐で、桜はほぼ散ってしまいましたが
おととい、最後のお花見に静岡の大井川鉄道に乗りに行って来ました。
嵐の前ぶれの、いまひとつはっきりしないお天気と
降ったりやんだりの雨に、ハラハラしながらのお花見でした
もうダメかと思っていましたが
それでも、なんとかお花見気分は味わうことが出来ました。

大井川鉄道・家山駅周辺の桜



山の斜面のお茶畑と桜



大井川鉄道のSLには
新金谷駅から家山駅までの20分足らずの乗車でしたが
あいにくのお天気にもかかわらず
このSLに乗るツアー客の多いこと!多いこと!
駐車場はほとんど、観光バスでした。
SL人気は相変わらず続いているんですね~
(ほぼ満席で、本当に凄かった・笑)

レトロな駅舎も、いい雰囲気をかもしだしていました。



新金谷駅前には、ロコプラザという鉄道博物館があり
小型SLなどの実物車両が展示されています。
乗車時間に余裕があったら、のぞかれるといいですよ。
本場のお茶もいただけるし

その中に昔の映画のポスターが・・・

  

あっ!百恵ちゃんの伊豆の踊り子だ♪
一応、これくらいしか存じ上げませんので(笑)
大井川鉄道は、これらの映画のロケ地として使われたそうです。
こんな風景、そうは残っていませんよね~
いつまでも、変わらずにいてほしいです。

さて~私たちの乗るSLが駅に入ってきました。





人は写っていませんが
もう皆さんカメラ片手に凄いのなんのって!(笑)
パシャパシャシャッターきってます。
私の行ないがいいのか、雨もすっかりあがりました。
汽笛と煙のにおいが、たまらなく昭和チックです。



このSLは
昭和11年製のものだそうで、御歳76歳でしょうか。
昭和20年代に東海道本線を走り
その後、タイでも走り
昭和54年に日本に戻ってきたSLなんだそうです。
ゆっくりな走りでしたが
ちょっと固めの座り心地が、けっしていいとは言えない座席も
なんかいい感じです。
大井川に沿って走る車窓から見る桜も
見ごろは過ぎてはいるものの、とてもきれいでした。
後一週間早ければどんなに感動したことか!
ここの桜は、絶対また見に行くでしょう♪

車内では
大井川鉄道グッズの販売やハーモニカ演奏もあり
(またこのハーモニカの音色があうんです・笑)
終点まで乗っていたかったです。

桜の名所の家山駅に到着♪







家山駅はホームに桜があって
これまたいい撮影ポイントになっています。
この沿線は、本当にたくさんの桜が植えられているので
撮り鉄さんにはたまらないのではないかと思いました。

最近、撮り鉄初心者になった家の夫も
なんか行きたそうです(笑)

ちょっと見ごろは過ぎてしまいましたが
今年、最後のお花見でした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2013-04-05 14:41:57
レトロな感じでいいですね~^^
機関車に乗ったことはないけれど、
母方の祖母のうちに行くとき、山間部の駅で、
停まっていて懐かしいです。
煙の臭い知っていますよ~。
そこは傍に材木屋があって、木の香りもしていました。

桜との景色 素敵ですね~
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2013-04-06 11:09:08
わぁ~ 大井川鉄道に乗られたんですかぁ~
いいなあ~ 羨ましいです~^^
桜も、まだまだ咲いていて SLからの車窓の眺め・・・
最高だったでしょうね。
私も一度はSLに乗ってみたいです。
返信する
Unknown (gako)
2013-04-06 17:26:12
大井川鉄道にいらしたのですね~♪
地元の私は、まだ一度も行ったことがありません~(笑)
桜 と SL 楽しまれたようで よかった~♪
今年は 私 とうとう まともな花見が出来ませんでした~
お花が咲く時期が早すぎて あれよあれよという間に 終わってしまった・・・
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2013-04-07 07:11:17
>carino3さん

昭和生まれには
懐かしさを感じてしまう風景がいっぱいでした
桜はちょっと、見ごろを過ぎていましたが
それでもなんとか許せる範囲でした(笑)

SLに乗ることなんてまずない中
乗車は短かったですが
いい時間を過ごせました
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2013-04-07 07:47:58
>ケラさん

車窓からの眺めはよかったですね~
大井川の流れにそって
大井川鉄道が走り、川の岸辺には桜の木。
山側には、秋と違った
新緑の薄緑と桜のピンクの
パステル調の山が素敵でした。

今度は走っているSLの写真が撮りたいですね~
大井川鉄道にはいいスポットがたくさんあるので
撮り鉄さんでなくても
楽しめると思いました
返信する
おはようございます。 (voyage)
2013-04-07 08:20:08
>gakoさん

gakoさん、大井川鉄道は乗ったことないんですか?
でも、けっこうそういうものなんですよね♪
大井川鉄道沿線は、本当にいいところですね~
自然豊かな里山が
子供の頃遊んだ野山と重なり
なんともいえない懐かしさを感じました。

家山駅周辺はもう一度行ってみたいですね~
返信する
乗ってみたいです (やまもも)
2013-04-08 13:21:51
子供が小さいときに、大井川鉄道の絵本を図書館で借りたことがあります。

私も、いつかは行ってみたいところです。

いつか、いつかと思ってるうちに行けなくなってしまいそう。

voyageさんのように、どんどん出かけなくちゃね。
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2013-04-09 07:15:35
>やまももさん

大井川鉄道の絵本があるんですか~
息子さん電車がお好きだったのかな?^^

夫が定年になり、息子も社会人に・・・
夫と子供に使っていた板時間が
やっと自分のために使えるようになりました。
でも本当は
やまももさんのように
私も粘土の教室とかやりたいんですけど・・・

資格はあっても腕が(苦笑)
返信する