日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

イギリスの大学の学費がアップする懸念

2011-04-15 | 教育費
こんにちは。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今朝(金曜日)「今日はおばあちゃんの家で晩ご飯だよ」
「やった~!」と次女・年中。

出掛けるよ~というと、
なぜかぬいぐるみにお出かけ用のバックを準備。

どうやら、すぐにおばあちゃんの家に行くと勘違いしたようです。
まだ、月~金は保育園という感覚がないようです。

もっと小さい頃は、
今度、ディズニーランドに行こうねというと、
明日だと勝手に思い込んだり大変でした(笑)

子育ても仕事も相手の立場に立って話をしたいと思います。

●イギリスの大学が教育費をアップ?

昨日のテレ東・ワールドビジネスサテライトでやっていました。
イギリスの大学の年間の授業料は日本円で40万円ほど。
大半の学生は自分で奨学金を借りているそうです。

でも、これが120万円にアップする懸念が出てきています。
これまで国が補助することで40万円だったからです。
財政再建の一環で大学への補助が大幅にカットになる可能性が出てきたとか。

このニュースを見て、イギリスが今後、どう判断するかはわかりませんが、
少なくともこれまでは、日本よりはるかに大学への補助をしていることがわかります。

これは先進国全般にいえることです。
日本は高校卒業以降は自分でという雰囲気です。

・・・

イギリスの大学の授業料が上がるのではとの見方から、
優秀な大学生の国外流出が増えているそうです。

これはイギリスにとっても痛手です。
逆に、これまでは優秀な学生を世界中から集めていたわけですし。

なかなか難しいですね。

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html

※本資料は作成時点の法令等に基づいた内容です。
内容やデータなどにつきましては慎重に調査しておりますが、
その正確性・確実性を保証するものではありません。
これらの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はできません。

最新の画像もっと見る