日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

お小遣い、月にいくら?

2010-02-09 | 家計
おはようございます。FP牛込伸幸です。

昨夜はカキ&ほうれん草のシチューを作りました。
ただ、長女6歳はカキが食べられませんでした。

以前、ミキサーして牛乳スープに入れたときは
おいしいと言っていたのですが・・・

あの形というか歯ごたえがダメなんでしょうね。
次女3歳は存在に気付かず食べたようです。

カキとほうれん草は今が旬で栄養豊富だそうです。


■お小遣い、月にいくら?

2月6日の日経新聞にアンケート結果が載っていました。
↓調査結果です。
-------------------------------------------------------
Q.自分のお小遣いは月にいくらですか?

ゼロ 3%
1万円未満 25%
1万円以上3万円未満 30%
3万円以上5万円未満 17%
5万円以上 6%
定額は決めていない 19%

調査会社マクロミルに依頼し、インターネットで実施。
対象は全国の成人既婚男女で有効回答は618人(男女半々)
-------------------------------------------------------

1万円以上3万円未満が30%とトップ。
月に3万円だと1日1,000円というイメージですね。

外でランチを食べると決めた場合、こんな感じですかね。
ランチ500円~700円。
東京の方なんかだと、時間調整でコーヒーショップへ。
これで1,000円は消えると思います。

休日は1日1,000円を目安に。
本を1冊買って週末に読むというのもいいですね。

休日はお金を使わずに(1,000円×8日=8,000円)、
飲み会にあてるもよし、
8000円あれば月に1度はちょっとしたお出掛けもできますね。

でも、ちょっと待てよ。
週に何度かお弁当持参したら?
コーヒーショップをやめて、お気に入りの水筒においしいコーヒーを持参したら?
毎回は大変で長続きしないので、できるときに・・・

こんな感じでやりくりして、浮いたお金で何か楽しめたらいいですね。

私はブラックコーヒー派になってからは缶コーヒーを買わなくなりました。
車にインスタントコーヒーを常備。お湯入り水筒持参です。
自宅からドリップコーヒーを水筒に入れて持ち歩いたこともありましたが、
インスタントとはいえ、コーヒーはいれたてがおいしいと感じました。
その他、紅茶、番茶・・・カップラーメンなどメニューも増えました(笑)。


PS.
お小遣いゼロはキケンですね。
主婦の方でお小遣いゼロという場合、
スーパーの買い物のついでに、自分のお菓子とかを・・・
自分のお金と家計のお金をごっちゃにすると、
いいことありません(汗)。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

最新の画像もっと見る