日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

給与明細を保管するメリット

2010-04-14 | 家計
こんにちは。FP牛込伸幸です。

朝は子ども用に教育テレビがついています。
4月からリトル・チャロ2という英語のアニメ番組が始まって何となく観ています。

主人公の犬がとてもかわいく子どもたちも楽しみにしているようです。
もちろん、意味はわかっていません。でも、日本語のナレーションが入るので、
何となくストーリーはわかります。

たまに犬が話す英語をまねしています(笑)
それが英語だという認識もないと思いますが。
英語に親しむという意味でお勧めです。

7時15からやっていた「ぜんまいざむらい」が終わってしまったのは残念です。
マックでハッピーセットを買って、私用におもちゃをいただきました。


■給与明細を保管するメリット

新入社員の方はそろそろ初月給が視野に入ってきたところではないでしょうか。
せっかくなので、給与明細をよくみてみましょう。

所得税、厚生年金保険料、健康保険保険料など国民であることの会費が
引かれていることに気付くと思います。
住民税は前年の所得に対してかかるので、今年はありません。

給与明細は保管することをお勧めします。
穴を開けて閉じてもいいですし、茶封筒に毎月放り込んでもいいですね。
そして、年末の源泉徴収票とセットにしておきます。

これまで給与明細まではいいかなあと私は思っていたのですが、
年金の記録問題が発覚してからはせっかくだから取っておいた方がと思うようになりました。

今後、年金保険料、健康保険料はアップが予想されます。
前年と比べてみるのも興味深いと思いますよ。

PS.
新入社員の方はまずはお給料の1割の貯蓄から始めるといいでしょう。
最初の目標は30万円。そして、100万円と・・・。
記念に100万円の定期預金を作ってみたり。

不思議なもので100万円貯まると、それを崩したくないという心理が働きます。
100万円の次のバーは300万円、次は1000万円ですかね。

でも、貯めてばかりもよくありません。自己投資もお忘れなく。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/


最新の画像もっと見る