日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

スマートフォン使ってますか?

2011-05-20 | 家計
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
日中はちょっと暑いですが、気持ちのいい日が続きますね。

今朝のNHK朝イチで「スマホ」(スマートフォン)を取り上げていました。
便利なアプリ(ソフトみたいなもの)があるんですね。
私はまだスマホは使っていないのですが(笑)

私が興味を持ったアプリは、

辞書:電子辞書ほどは必要ないけれど、携帯に入っていれば
ナビ:カーナビほどは必要ないけれど、携帯にあるとちょっと便利
価格を調べる:お店でみたときに、ネットでちょっと調べられると便利

でも、使っている方からよく聞くのですが、
気が付くと、いつもスマホをいじっている、
つまり、依存気味になることもあるそうです。
(もちろん、個人差がありますが)

私の日頃のパソコンの使い方をみると、
スマホを持ったら間違いなくそうなるな~
と警戒して今のところスマホは使っていません(苦笑)

コストもばかになりません。
私も携帯のパケ放題にしようかと思った時期もありますが、

携帯はメールと通話にしぼって必要最低限にして、
必要なことはパソコンのネットでするようにしています。

通信費はここ10年どんどん安くなってはいますが、
通信費トータルでみると、結構な金額ですよね。

・・・

時間とコストの点から、スマホを使わない理由を上げてきましたが、
いづれは電話・ネット・携帯(スマホ)をトータルで見直そうと思っています。

携帯を持っていると、
それでパソコンのネットがつながるというサービスも
出てきていますよね。どんどん垣根が低くなりますね。

スマホに変えてよかった!
という点がありましたら、ぜひ教えてください。

少し早いですが、よい週末を。

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯電話 (セラピストランナー)
2011-05-27 17:01:43
私は家族で2台使っているが、月2700円しないよ・・・2台で!!

メールが出来ればいいかなと思っています!!
返信する