日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

民主党が注目する「特別会計」の見直し

2010-01-25 | ただの日記
おはようございます。FP牛込伸幸です。

昨日は王山運動場という土の陸上競技場(300mトラック)で練習しました。
ほぼ毎週、お世話になっているグランドです。

来週、100キロ駅伝という群馬県内の市町村対抗駅伝があるためか、
どこかのチームが合同練習をしていました。

ほか、中学生の部活があったりと、活気のあるグランドでした。
お天気も良くて、私も気持ちよく走ることができました。

内容は、ジョック、ストレッチ、150m流し×5本、バウンディング、
腕立て&腹筋、ジョック、ストレッチと、現役時代のアップみたいなものですが。

マラソン中継を観た後に、軽くジョギングしてみてください。
いいイメージが残っているので、気持ちよく走れると思いますよ。


■民主党が注目する「特別会計」の見直し

今朝の日経新聞に記事がありました。

2010年度の予算審議が国会で始まっています。
ただ、この予算審議、一般会計を対象としたものです。

今年度の一般会計は92兆円。
一方の特別会計は367兆円にものぼります。
(特別会計同士の重複を除くと176兆円)

特別会計は国会のチェックを受けにく仕組みにあるので、
これは「まずい」ですよね。

国の予算には、一般会計と特別会計があります。

一般会計とは、通常の経費を扱うもの。それぞれの省庁が予算を要求して、
必要度に応じて予算を決めていきます。

一方、特別会計とは、使い道が決まっているもの。
年金の保険料は、年金の支給とその事務費にあてられるというイメージです。

よく、問題になるのは、道路関係の特別会計。道路特会なんていいます。
ガソリンにかかる税金は道路の整備に使われるので、そこが無駄遣いの温床となることも。

そこで、民主党は、一般会計で行ったような事業仕分けを
特別会計でも行おうとしています。

これは、族議員と各省庁の既得権益ですから、容易ではないと思われます。

ただ、方向性は示されています。
ガソリンにかかる暫定税率は一般財源になるようです。

最近、民主党に対する不満ばかりが取り上げられていますが、
日本のマスコミの悪いクセです。

このブログの基本スタンスでもありますが、
いいことはどんどん誉めてがんばってもらいたいと思います。

PS.
特別会計にお金がたっぷりあるように見えますが、
そのうちの、国債整理基金177兆円は国の借金の整理です。
年金の79兆円は年金の支給に欠かせません。

社会資本整備事業3.6兆円あたりが事業仕分けのターゲットでしょう。
(道路、空港、ダムの建設など)

特別会計は、打ち出の小槌ではないとお考えください。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/