フィクションのチカラ(中央大学教授・宇佐美毅のブログ)
テレビドラマ・映画・演劇など、フィクション世界への感想や、その他日々考えたことなどを掲載しています。
 



 中央大学文学部の同僚である中村昇さん(哲学専攻)が『ホワイトヘッドの哲学』(講談社選書メチエ、1500円)という本をお出しになりました。
          
 ホワイトヘッドとは、20世紀前半に主に活動した哲学者。しかし、49歳までケンブリッジ大学の数学教授だったのに、その後ロンドン大学に移ってから科学哲学の著作を重ね、さらにハーバード大学に移ってから形而上学の著作を次々に出したという異色の哲学者です。
 などと書きましたが、私は哲学には詳しくありませんし、以前に中村さんがホワイトヘッドの研究をしているというお話を御本人から直接聞いて、ホワイトヘッドという哲学者を初めて知ったのでした。
 中村さんによれば、ホワイトヘッドの哲学は、この宇宙のすべてを解明しつくそうとうする壮大な哲学であるとのこと。哲学史の流れは存在論から人間の認識への移行し、20世紀においては言語論へと展開してきたのに対して、ホワイトヘッドはその哲学の潮流に反して、存在論・形而上学にまっこうから取り組んだ人なのでした。中村さんはそんなホワイトヘッドが今世紀の最大の課題になると考え、以前から「21世紀はホワイトヘッドの世紀になる」と予言し、もしそうならないなら自分で「ホワイトヘッドの世紀にする」意気込みで、手始めにこの書籍を出版されたとのことです。
          
 少しだけ本の中身を紹介すると、ホワイトヘッドはわれわれの世界のすべてを考察の対象としていたようです。この世界のすべてのものはつねに流動し、動いていないものは何ひとつなく、生物も無生物もつねに変化していく。そのような宇宙の実相をとらえるために、ホワイトヘッドは、「活動的存在(actual entity)」という概念を手がかりに説き明かそうとしていました。しかし、それとても、最初から確定した概念ではなく、はじめは「出来事」(event)、次に「抱握」(prehension)、さらには「活動的生起」(actual occasion)、そしてようやく「活動的存在」という概念へとたどりついたのでした。
 この世界を満たすすべての存在が静止した「もの」ではなく、「唯一無二」で「生き生きとしたただひとつの経験」としての「こと」であり、そのあり方こそが「活動的存在」であると考え、この概念を手がかりにホワイトヘッドはこの世界の解明へと向かったということなのです。
 ここからは私の感想ですが、文学研究を専門とする私の場合、現代思想を勉強するといってもロラン・バルト、ミッシェル・フーコー、ジャック・デリダといったあたりがせいぜいでしょうか。私なりの乱暴な言い方をすれば、こうした現代思想は西洋哲学の伝統からははずれ、この世界全体を説明すること・解明することという哲学を指向するよりも、むしろそのような指向性を見直し、時代の「エピステーメー」や確立されたかに見えるものの「ディコンストラクション」へと向かったというふうに理解しています。
 その点から言えば、ホワイトヘッドはまったく異なります。ホワイトヘッドは記号論理学・相対性理論・量子力学といった最新式の武器を身につけた上で、私たちの生きる世界や宇宙そのものの解明に向かったのだと言ってよいようです。まさに中村さんが「21世紀はホワイトヘッドの世紀になる」と予言したのも、そのようなホワイトヘッド哲学の壮大さに理由があるのではないでしょうか。
 というわけで、私も中村さんに感化されたのか、よくわからないながらもすっかりホワイトヘッドに関心を持つ門外漢の一人となってしまいました。ただし、ホワイトヘッドは難解だと中村さんの御本にも何度も出てくるので、自分で読むのはちょっと遠慮して、中村さんの次の著書に期待したいと思います。だって、この本の「あとがき」には、21世紀がホワイトヘッドの世紀になる「気配がなかったら、何冊でもホワイトヘッドについて書くつもりだ。容赦はしない。」をありますので。
 中村さんのホワイトヘッド研究が進展し、21世紀が本当にホワイトヘッドの世紀になることを心から願っています。
          



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 藤井淑禎さん... 螢(ほたる)... »
 
コメント
 
 
 
southAsia (southAsia)
2007-06-23 17:16:56
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=2347
 
 
 
有難うございました (中村昇)
2007-07-01 12:19:48
ご紹介まことに有難うございました。とても感謝いたします。それに、ホワイトヘッドのことを本当に深く理解して頂いて言葉を失います。ホワイトヘッドの世紀は、まずは宇佐美先生からですね!
こちらでは、毎日そのホワイトヘッドの研究センターに通い、そこで借りた本や論文を、大学の図書館で読んでおります。
本当に有難うございました。
 
 
 
コメント御礼 (宇佐美)
2007-07-02 20:21:31
お二人からコメントいただき、ありがとうございました。
また、本の著者御自身からのコメント、感謝いたします。
中村昇先生は今、アメリカにあるホワイトヘッド研究センターで、研究に専念なさっているとのこと。心身のリフレッシュも含めて、どうぞ有意義な時間をお過ごしになることを祈っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。