ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

一段落?

2008-11-22 05:42:46 | おしごと
今朝、シアトルから帰ってきました。

日本での産休中から思い悩み心配していた、シカゴへの出張。アメリカに帰ってからも、母乳を続けたかったので、しばらく出張は控えて、自宅で細々と仕事をしようと思っていたのですが、シカゴだけは悩みの種でした。業界では一番大きな展示会が、2年に1度の11月にシカゴで5日間行われるのです。立場上行かないわけにも行かないし、どうしたものかなあ・・・と。2年前、こぐまと完全断乳したのもこの展示会のために出張を再開したのがきっかけでした。でも、いつの間にか、というか、仕事上と家計上、必要に迫られてというか、ほとんど本格復帰して出張もベビーシッターのお世話になりながらやってるので、今回のシカゴもそうすることにしました。5日間、しかも展示会場という特殊な場所でのベビーシッターなので、いい人が見つかるか心配でしたが、結果からすれば、いい人が見つかって、展示会中も何とかなって、夜はカブを夕食だの会食だのに連れまわしたけど、それも周りの理解と協力で受け入れてもらって、万事無事に終わったのでした。

これでもうすぐサンクスギビングだし、後は年末のホリデーシーズンなので、仕事もスローダウンして出張もないだろうと思っていたら、シカゴにいる最中にシアトルにも行くことが決定。1週間の不在後ほとんど一息つくまもなく、シアトルに2泊、1機中泊4日で行って来ました。

シアトルはこの10年で5回目ですが、そのうち3回がこの1ヶ月くらいの間に起こりました。それもそのうち一回は、日帰りの上空港から出ませんでした。いずれにせよ、5回ともろくろく街を見たこともないし、シアトルをエンジョイしたこともありません。しかもシアトルには、初めてのママ友の一人でミク友でこのブログにも時々コメントしてくださっているI-yakoさんがいて、一度こぐまともどもお会いしてみたいのですが、こんなにしょっちゅう行っておきながらまだ機会がありません・・・

今回は、あのイチローで有名なマリナーズの球場と同じコンプレックスにある展示会場に行ったので、その目の前のホテルに1泊しました。イチローの巨大写真を拝むことができました。これで結構シアトルに来た気分になったな。

今回のシッターさんは彼女も3ヶ月の赤ちゃんがいる子連れ。彼女を助ける意味でもOKしたのですが、後から、やっぱり専属でカブの面倒を見てくれる人のほうがよかったな・・・とちょっと後悔しました。しかもカブは、最近人の区別もついてきて、こぐまほど人見知りはしないけど、やっぱり知らない人とずっといると機嫌が悪くなるみたいです。動き回って大変だし、出張に連れ歩くのも、そろそろ限界が近づいてるなと感じます。

仕事自体はまあまあ目標を達成して何とかなりました。

シアトルは飛行機から見ると、緑が多くて本当にきれいな街です。ノルウエーとかデンマークとかの移民が多くて、漁業も盛ん。アメリカの北欧って感じです。雨は多いらしいけど、私が行くといつも雨降ってないんですよね。昨日は朝だけ降ってましたが、午後は晴れてたし。それからコーヒーではすでに有名ですが、ビールの醸造も有名らしい。昨日の夜はお客さんと、地ビールのビアホールに行ってきました!そして久しぶりにビールを飲みましたよ!(未だに完全母乳なので、ノンアルコールですが・・・飲んだ気になりました、そしてなぜか酔っ払った気分になりました。)

http://www.pyramidbrew.com/alehouses/seattle

今度こそはゆっくり行きたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jochibi@yahoo.com (Jo)
2008-11-22 23:35:32
I love the Seattle / Vancouver area - when Andrew first graduated from law school he had a few interviews out in Seattle and I really hoped he would get hired there so we could move the west coast.
返信する
Unknown (chiaki)
2008-11-23 12:22:18
シアトルすごくいいみたいですね!主人が言うにはアメリカで一番日本人が多いとか?

私の友達もシアトルに引越しして行った人がいるんですが住み心地はすごくいいそうです。

私も機会があったら一度は行ってみたいです。いや移り住みたいかも^^。
返信する
Unknown (Jo, Chiakiさん)
2008-11-23 12:32:04
Jo
It is pretty but I think it rains too much :) In any case I am happy that you guys are near us!

ちあきさん
日本人はすごく多いみたいです。カリフォルニアとかより人口密度も少なくて、住むのもいいかもしれません。
返信する
jochibi@yahoo.com (Jo)
2008-11-23 21:59:25
Yes - but I grew up there - I'm used to it :)
返信する

コメントを投稿