ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

パリ備忘録

2015-01-15 19:15:32 | おしごと

仕事で、あるトラブル処理のため突然パリに来ています。先週突然話が出て今週ですからあっというまに来てしまいました。まるで私は警察関係の仕事でもしてるみたいですね!ふふふ私は実はCIAのエージェントなんです、なんてね。でもフランスは思ったより全然平和で、警備も厳しくなってないし、アメリカ出国時も全然普通でした。デモやってる人とかも見ませんでしたし警察さえも見かけませんでした。

 

昨日の昼ごろ到着して時差調整をし、今日は早朝からミーティング。明日アメリカに戻ります。2泊4日の旅。今回も空港とホテルとミーティングの客先の往復で終わるんだろうなあなんて思っていたら、期待していなかったのに夕食に招待されて、今晩はパリの市内に行ってきました。

 

もう空港の近くに泊まってるので電車で1時間も(!)ゆられて市内の中心部に行ったのですが、地下からでてきたらいきなり凱旋門が目の前にあって感動した! 思わず今流行の「セルフィー」を撮影してしまいましたよ。

 

それにしてもパリはアメリカ東海岸より断然暖かい。天気は外を見るといつも、雨、嵐と悪い感じだったのに、なぜか私が外に出たときはいつもやんでいた(私、まじで晴れ女なんです)。もっと天気が良かったら久しぶりにぶらぶらパリの町を散歩したかったけど、今日は天気がどうなるかわからなかったし、しかも日が異様に短いのでやめました。(朝はいつまでも暗く、夕方もあっという間に暗くなってしまった)

 

パリは欧州でもっとも好きな街の一つです。皆が想像するそのままに、何を見てもおしゃれだし(フランス語の影響?)、食べ物も美味しいし、ほんと、ああパリだわ~って、皆があこがれるイメージそのままだから。でも今回はだいぶ久しぶり(数年ぶり?)に来たけど結構変わっていた。電車の中で3ヶ国語(英語、スペイン語、フランス語)のアナウンスがあり、あちこちの看板も英語が増えており、観光客向けにがんばってるようでした。

 

夕食に誘っていただいた現地のお客さんとも話に花が咲き(長い付き合いなんで)、3時間もかけて美味しいフランスの夕食とワインを頂きました。トラブル処理のために来たので来る前は気も重く、また話す内容が結構きつい内容なので、かなり緊張してたのですが、何とか収まりそうなんで、気も楽になったし、来てよかったなあ☆

 

夕食以外も毎朝(2日だけだけど)美味しいクロワッサンとフランスパンが食べられるのがほんとうれしかった。フランスのパンは世界一美味しいと思う。少なくとも今まで私が行った国で一番美味しい。・・・って食べ物のことばかりですね(汗)

 

今回はニューヨークからアイスランド経由で来てみたのですが、初アイスランド、不思議な場所でした。真っ暗で外は良く見えなかったけど、写真とか映像を見てたらすごくきれいなところみたい。今度時間があったらアイスランドで有名な温泉に行ってみたいです。飛行機にのるとき見たことがないパスポート(アイスランドの)を持ってる人がたくさん居てびっくりした。人生でこんなにアイスランド人を一気に見たのは初めてでしょう。見かけも話口調もデンマークとかの北欧の人と似てますし空港もデンマークの空港といわれても違和感ない感じでしたが。英語がすごく訛っててびっくりした。ほんと欧州の田舎って感じだなあ。

 

というわけで久々のパリ訪問の備忘録でした。食べ物のことばかりですみません。