ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

メキシコにいます

2007-06-28 22:00:35 | 旅行
なんとなくこんかいから「ですます調」にしてみます。

先週の木曜日から一家でメキシコシティにいます。理由は私の仕事。展示会に出展するので、その準備・片付けも含め、1週間ほど必要なのですが、私の個人的なポリシーで、「5晩以上は家を空けない」と決めているので、夫と息子も連れて行くことにしました。夫と息子が来るなら、仕事だけではつまらないので、最初の2日間観光しようということで、計10泊の滞在です。

メキシコシティは世界で最も人口が多い都市。町もきれいではないし、危険だし、空気も悪い。私の行った事ある場所のワースト3に入るでしょう。なので夫もあまり気乗りしていませんでした。半ば無理やりつれてきました。

私も過去数回の訪問では印象が非常に悪かったのですが、今回は「観光」しただけあって、ちょっと印象が良くなりました。さて、今までの旅行経過をさかのぼって見ます。

先週の木曜日は移動。直行便で長時間のフライトはきついと思って、ヒューストンでの乗り換え便を予約。フィリーからは3時間半、ヒューストンからメキシコシティーまでは2時間半くらい。こぐまは飛行機の中で比較的いい子でした。決め手はおやつと本でしょう。本が大好きなので読んであげるとかなりおとなしいです。ちょっと自信がついた。木曜日は午後着く予定が飛行機も遅れ通関もあって、ホテルには夕方到着。ホテルで夕食を取って就寝。

金曜日。前から行きたかった「テオティワカン」という、メキシコシティの北50kmにあるピラミッドに行きました。世界3番目に大きいピラミッドです。そこで私はなんと、こぐまをスリングに入れて抱いたまま頂上まで登頂したのです。しかもこぐまはそのとき眠っていたのです。たった65mとのことですが、何百段もありとても急な階段。一部は手すりもないのです。無謀かと思ったけど高いところ上るの好きだし、せっかく来たのに上らないのはつまらない。でも、休み休み上ったのに、頂上に到着したら空気の薄さ(メキシコシティは海抜高)と空腹と突然のエクササイズに、貧血になり、せっかくの景色を思う存分楽しむことができませんでした。

とにかくピラミッドにいけて満足。でも夫も私も、今のところ、昨年12月にメリダで行ったウシュマルという遺跡が一番のお気に入りです。

土曜日。これもメキシコシティ郊外の「ソチミルコ」という町に行きました。実はピラミッドもこの町も、大学時代初めてスペイン語を勉強したとき「日本人のためのスペイン語」という教科書を使っていたのですが(あのヒロシ君の母の著作です)、その本は毎章短い話で始まり全体で物語になっていて、その文章で、メキシコに出張に行った主人公がついでに観光に行った場所なのです。きっと無意識のうちに頭に刷り込まれていたのでしょう。

ソチミルコは水路の町で、まずはゴンドラに乗りました。土曜の朝早かったせいか、静かで鳥の声や周りの農家の音を遠くに聴きながら、のんびりと2時間も水上の観覧を楽しみました。途中で飲み物や食べ物、お土産、などを売りにボートがよってくるのも面白かった。あとマリアッチバンドもよってきて、私たちは断ったのですが、隣の船で頼んでいてついでに見られました。陽気なメキシコ人はみんな踊っていました。船の上で作っているタコスがすごくおいしそうで食べたかったけどまだお腹がすいていなかったので断念。代わりにおやつでゆでとうもろこしを頼みました。マヨネーズかレモン塩?って聞かれたのでレモン塩を頼むと、塩とライムをつけたとうもろこし。まあまあおいしかった。

さて息子が起きてきてしまったので、続きはまた後で。





なぬ~!!!

2007-06-13 00:33:00 | つれづれ
今久しぶりにヤフーの動画サイトで日本のニュースを見ようと思ったら、「日本国外からアクセスの方は見られません」だって!!!

超ショック!日本の動画見れるのインターネットしかないのに!

残念だな~

多分韓国とか中国の人たちがコピーしてユーチューブとかに載せてるからだろうけど、せめて日本人はOKみたいな登録制にして欲しい。

18ヶ月の記録

2007-06-11 04:41:24 | こぐま1歳
気がついたらまた時間が経ってしまった。

先週はこぐまの18ヶ月検診があった。体重12kg、身長は84cmくらい?
両方とも上から30~40パーセントくらいに入る。すくすく成長しているようだ。

発育は良好なのだが、「斜視」かもしれないとの診断を受け、そのあと小児眼科でみてもらったら、「斜視」と確認された。片目の筋肉の異常かなにかで、ピントが合わなくなっているという。まずは眼鏡で矯正を試みて、だめなら手術。手術自体はそんなに大変ではないらしいが、子供で動くので、全身麻酔になってしまう。斜視は発見が遅れると、将来片目が使えなくなったり(目線が合わなくなる)、物が2重に見えたりして大変なことになるらしいので、とにかくこんなに早期に見つかってよかったと思う。でも手術はできれば避けられないのだろうか・・・。母に話したら母も子供のとき寄り目だったが自然に治ったそうだ。ひょっとしたら遺伝かも?もう少し様子を見て、日本のお医者さんにも見てもらおうかと思っている。

最近こぐまのボキャブラリーの増え方はすごい。この間電話で「ばあば」と私の母を呼んだかと思えば、その後私の両親の写真をみて、「ばあば」「じいじ」と言ったのだ。でも本当にわかってるのかな?

英語で ball。日本語の発音とは程遠い、まさに英語の発音である。「バナナ」は、夫が一生懸命最近教えていて、夫が「バ」というとこぐまも「バ」、夫「ナナ」こぐま「ナナ」。でも最後に夫が「バナナ」というと、「ビービー!」に戻ってしまうのだ。これを2人で繰り返しているので笑える。

あとはりんごのことを「appi」。でも「りんごはどれ?」というと指差せるので、りんごという単語も知ってはいるらしい。

お友達のウィローちゃんやいとこのNくん・Gちゃん、Aちゃんも、写真を見せてどれ?と聞くと、指差せるようになった。

あとは、熱いとき「あっち!」これは、夫が同時に Hot! と言ったらそれらしき発音もした。

動物はワンワンのほかに、猫、シマウマ、象、ウサギ、かえる、魚、蜂、などは英語でも日本語でもわかるようになった。(でも話せない)。

「電話」もわかるし、電話を使って「元に戻してきて」というとちゃんと戻しに言ってくれる。

歯磨きも、アメリカの赤ちゃん用歯磨き粉が甘いせいか、寝る前に「歯磨きだよ」というと、喜んでひざの上に横になる。そのあと、「お水飲んで」というとお水を飲んで、ちゃんとチェストの上に戻すのだ。

まあこの年の赤ちゃんは普通のことかもしれないけど、おりこうになったなあと感動する母であった。

昨日はDorney Park という、遊園地+プールのアミューズメントパークに行ってきた。八王子サマーランドって感じ?

毎日暑いから、プールは楽しいと思って行った。でもその日は暑くなるかと思ったけどあまり暑くならなくて、水も冷たいところが多かった。それでもまあ寒いってわけでもなかったので楽しめるかなと思ったが、普段水が大好きなこぐまが大泣き、どこに行っても何をしても嫌がって、結局ほとんど遊べなかった。どうしてだろう???最後のほうでやっと、波のプールの浅瀬で一人で歩いて遊んでいたが、それ以外は私にしがみついて大泣きだった。残念。

プールと遊園地は共通券なので、遊園地でも少し遊んだ。でもこれもこぐまは見るのは喜んでいるのにいざ乗ると嫌がった。東京ディズニーランドでは喜んでたし、今回も、他の同じ年くらいの子やもっと小さい子も喜んでるのがたくさんあったのに。

遊園地はしばらくお休みだな。

ポルトの料理

2007-06-02 03:15:51 | グルメ
お昼をホテルのレストランで食べた。部下がプレゼンの練習を続けたいというので1人。

せっかくなので地元料理を食べようと、ポルト料理だという「キャベツのスープ」と、レストランのスペシャル「タコ飯」と頼んだ。

キャベツのスープは、キャベツというよりはケールのような鮮やかな緑。ポテトベースのもったりとしたスープの上部はオリーブオイルがどっぷりかかっていた(写真は混ぜてしまった後)。オリーブオイルの量があまりに多いので(ドレッシングが分離しているときみたいな状態)、除いて食べようかと思ったけど、オリーブオイルは体にいいというし、緑黄色野菜のビタミン吸収を助ける、現地の生活の知恵かなと思って混ぜて食べてしまった。結構あっさりした味。

それからバックに見えるのはお通しのカレー味のミニパイ、ハム、オリーブ。アメリカなどでよく売ってる酸っぱいオリーブは嫌いなのだが、スペインやポルトガルで食べるやつは酸っぱくなくてまろやかでおいしい。写真は私が好きなコクのある黒オリーブを全部食べてしまった後。

「タコ飯」は、タコのてんぷらにタコ入りのトマトリゾットがついてきた。これはフライド・オクトパスと書いてあったけど、てんぷらだよなあ、と食べながら思ったけど、そうか、これがてんぷらの由来なのね。やわらかくてすごくおいしかった。ご飯はちょっと酸っぱくて、しかもタコばっかりでくどかったかも。

ポルトガル料理はスペイン料理と似てるけどもっとあっさりしてる。私はスペイン料理が大好きなのだが、ポルトガル料理も結構いける。

夜はお客さんと行くかと思ったが誘われなかったので、部下と街中で食べに行くことにする。おいしいものを食べよう♪

出張中

2007-06-01 20:21:17 | 日常
メモリアルデイが終わったと思ったら今週の残りはヨーロッパに出張中。

出張中は朝から晩まで忙しいことが多いのだが、今回は結構暇な時間があるのでブログを更新中。

今回は3日間でイタリア、ベルギー、ポルトガルを回るという日本の旅行会社のツアーのような緊密スケジュールでもある。

いつも出張で何をするのかと聞かれるのだが、私の仕事は営業の仕事と管理職の仕事があるので、目的はいつも違う。今回は、イタリアでは午前中、代理店候補の面談。午後、代理店との面談。ベルギーではスタッフと打ち合わせ。ポルトガルでは代理店先での営業会議に参加。でもポルトガルの会議は、部下のプレゼンテーションを見て指導するだけなので私自身は忙しくないのだ。

現在はポルトに滞在中。ポルトワインで有名な古い町。ポルトは代理店が2軒あり自分でもずっと担当していたので、何度も来ているが、とても美しい、欧州っぽい町である。ホテルの前にきれいな教会があるのでちょっと散歩しようかなと思っていたけど、午前中は部下と打ち合わせのあと自分でネットをしていたため時間切れになってしまった。

午後からミーティングで、アメリカには明日の朝出発、到着は午後1時の予定。