ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

Memorial Day Weekend 1

2009-05-31 10:49:38 | アメリカの生活


先週の日曜日は、プールから始まりました。

前日土曜日も蒸し暑かったですが、その日も朝は暑くて、水遊びには絶好の日。先にプールを出しておいて、水を温めておこうと、ドライブウエイにプールを出したのが朝の9時くらい。水鉄砲と水遊び用のおもちゃも出しておきました。

すると、たまたま散歩で通りかかった近所の男の子が参加して、子供たちはしばらく遊んでました。彼らが帰ると、今度は別の近所の男の子が来て、こぐまは飽きずにずーっとあそんでました。

そのうちお昼になり、夫の次兄家族が到着。そのあとすぐに長兄家族が到着。一気ににぎやかになりました。

夫の父とその妻は少し遅れてきましたが、到着後すぐランチの開始です。大人が7人、子供6人の大所帯で、皆がテーブルで座れる場所もなく、ビュッフェ形式です。夫の自慢のスペイツラと、私の作った超簡単コーンドビーフ、これも簡単・グリーンビーンキャセロール、義父夫婦に買ってきてもらったベジタブルトレイ、をいただきました。デザートには、前日夫とこぐまが作ったカップケーキと、イチゴと、イタリアのデザート・カノーリです。

コーンドビーフは、数日前に、牛肉の塊に塩をまぶしたのを、朝圧力鍋で数十分茹でただけです。塩も普通だし、スパイスも何も入れませんでした。茹でるときに黒粒胡椒を数粒水に入れておいただけ。なのに、何故か好評で、大きな塊(5kgくらい?)の3分の2くらいなくなりました。スペイツラは夫の家族のレシピで、夫の母が昔作って以来全然食べてなかったという人もいたので、これはもちろん好評。料理は結局ほとんどなくなりました。13人もいたので、量が心配だったけど、足りないということはなかったのでよかった。

それにしても、子供6人というのも大変です。狭いうちの中にいると、全部破壊されそうなので、外に出して遊ばせるのが私たちの作戦でした。



子供たちは外で水遊びやボール遊び。その後は、家の中に入って、お姉ちゃんにトーマスの本を読んでもらったこぐまです。



皆意外と早めに帰って、最後長兄の家族が出たのは5時近かったですが、そのあとまた近所のRくんとそのママが遊びに来て、ドライブウエイでおしゃべりしながらお茶しました。

朝から準備してたせいか(夫は前日から掃除とかで準備)、そして子供たちは朝早くから遊んでたせいか、くたくたでした!でも無事終わってよかった!そしてこぐまと私は翌朝早くにサンフランシスコへ出発です・・・

となりのトトロ

2009-05-24 11:03:57 | こぐま3歳
こぐまのもう一つのお気に入りが、「となりのトトロ」です。

夫が、リサイクルセンターかどこかで、1ドルで英語版のビデオを買ってきたのが始まりでした。

「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は見たことがあるけど、後は多分見たことのない私。もちろん「トトロ」も大人気なのは知っていましたが、子供のアニメだと思っていました。英語で見てたら、風景とかは日本だけど、英語の会話とかは本当に自然になっていて、感心しました。なかなか面白いので、これは日本語でも見せたいと思い、早速アマゾンでゲットしました♪

それが先週くらいのことなのに、もう3回くらい見たでしょうか・・・こぐまは本当に気に入っています。全部は理解できていないかもしれないけど、このように長い映画も、楽しめるくらい成長したんだな、と感心。

それにしても、もう10年以上前の映画なんですね!でも、日本の伝統的な文化が伝わってきて、それなのに話も面白く、大人も子供も楽しめる(そして日本人もアメリカ人も!)、すばらしい映画だと思います。音楽も、「トトロ」の音楽だとは知らなかったけど、聞いたことがある素敵なものばかり。他にも宮崎アニメは海外でも人気ですよね・・・これから、このような名作を子供たちと見て行きたいと思います!

だんごけん

2009-05-23 10:53:46 | こぐま3歳
昨夏日本にいた頃から、なぜかこぐまが気に入っていたテレビ番組は、NHKの「おかあさんといっしょ」でもなく、「いないいないばあ」でもなく、それより多分大きい子向けの「ぜんまいざむらい」でした。

それでも当時はまだ2歳だったので、どこまで内容を理解していたかはわかりませんが、この数ヶ月は、知性も発達してきたせいか、熱心に「ぜんまいざむらい」を見て、理解しているようです。実家の両親にNHKの子供番組をいろいろ録画してもらって見せていたのですが、「おかあさんといっしょ」とかは早送りして「ぜんまいざむらい」だけ見たがるのです。それはめんどくさいので、「ぜんまいざむらい」だけを録画したビデオを母に持ってきてもらいました。

そして、ずっと欲しがっていた「だんごけん」です。

これは母が来る前に、郵便で送ってもらったので、もう2ヶ月くらいになると思いますが、毎日毎日これで遊んでいます。そして、団子を必ず1日1回は紛失して、「ピンクのお団子どこ?」とか「白いお団子どこ?」と、寝てもさめても私や夫に聞いていて笑ってしまいます!

「ぜんまいざむらい」のどこがそんなに面白いんだろう?と不思議だったのですが、見てると、結構面白い。「ぜんまいざむらい図鑑」をみると、いろいろ奥が深いようです。それに、個々のエピソードが短いので、小さい子供には集中して見やすいのでしょう。

見たことがない方に。「ぜんまいざむらい」は善を施すことが使命で、悪者を見ると、「必笑!団子剣」を振りかざします。団子を食べた悪者は、ほわ~んとなって降参、というのが毎回のパターンです。

こぐまと二人旅

2009-05-22 10:31:30 | 旅行
今週末は、メモリアルデイという、連休です。日本よりも国民の休日が大幅に少ないアメリカでは、年初以来のお休みです。(官公庁、銀行、学校等は、プレジデンツデイとか、MLKデイとか、いろいろ休みもありますが、普通の会社は休みがないので)。そして、この5月の最後の月曜日であるメモリアルデイが来ると、東海岸は「夏」の到来です。これから、9月第一月曜日のレイバーデイまで、暑い日が多くなります。

カリフォルニアにいた頃は独身で特に行事もなかったし、気候も冬も温暖なのであまり感じなかったけど、こちらに来てからは、このような「季節」を感じるようになりました。

今日は車で1時半くらい運転して商談に出かけたのですが、久しぶりに天気が良くて、暖かくて、いいドライブ日和でした。

今週末は夫の親兄弟が来て一大パーティーになりそうです。夫は自慢のスペイツラをまた作るそうです。付け合せ(?)のコーンビーフ(缶詰めのじゃなくて、「塩豚」の牛バージョン)は一昨日仕込んでおいたし、準備はばっちりです。(多分)

月曜日は肝心のメモリアルデイなので、普通はバーベキューとかするのですが、来週カリフォルニアの本社に出張することにしたので、祝日ですが、月曜日に移動することにしました。

カリフォルニアでは主にミーティングで、町から町への移動もないので、こぐまを連れていってもいいかなと考えていました。前にもこぐまを預けた、オークランドの日本語保育園に問い合わせたら、受け入れてくれるそうなので、火曜日~木曜日の3日間、こぐまを預けることにしました。私も送り迎えができるし、こぐまも「ママと一緒に飛行機乗りたい」「ようちえん行きたい」というので。カブは、今歩きたい年頃で飛行機の移動は大変だし、私一人で仕事しながら二人連れて行くのは大変すぎるし、かといって以前のように一家で行くのもお金が掛かるし。なので、カブは今回はパパとお留守番です。

月曜日は朝早くから移動ですが、昼過ぎには着くので、こぐまとサンフランシスコ観光でもしようかと思っています。どこにいこうかな。サンフランシスコズーは言ったことがないので行って見たいけど、動物園に行くには時間が足りないかな。天気が良かったら、フィッシャーマンズウォーフやPier39あたりを散策して、時間があったらクルーズでもしようかな、なんて思っています。

オムツもいつの間にか完全に取れたし、飛行機でもおとなしくできる(と思う)ので、すっかりおにいちゃんです。こぐまは本当にママっ子で、特に競合(=弟)がいないとかなりいい子になるので、ちょっとしたデートができるんじゃないかと、ひそかに楽しみです

実は日本の本社から豚インフルの件で通告が出ていることもあり、この2週間くらい出張を控えていたのですが、いつまでも篭っているわけにもいかないし・・・でも3歳児を飛行機に乗せてもいいのかなとも思ったのですが、アメリカでは全く話題になっていないので、大丈夫なんじゃないかと思っています。

母の日のお祝い

2009-05-20 21:40:36 | グルメ
母の日は、夫が夕方まで不在の予定だったのと、カブの誕生日であり、母の日というより誕生日祝いをしたかったので、夫にお願いしてその1週間前にお祝いしました。ちょうど日本から来ていた母がまだ滞在中だったので、たまには子供抜きで母とゆっくり食事でもしたかったのです。

母曰く(というか、事実なのですが)、アメリカの外食はおいしいものが少ない、ので、その母でも喜んでもらえそうなお店を選んでみました。前から一度行ってみたかった、おいしいと評判のレストランです。

その名もThe Melting Pot。フォンデュの専門店です。前に友達のブログで見てずっと行きたかったのですが、子供は行けなそうだったのであきらめていました・・・場所も遠くないところにあるのに。

夫に前もって予約してもらい、出かけようとすると、こぐまが自分も行きたい、と言います。急遽レストランに電話して聞くと、子供も一応OKのようなので、いい子にしているという約束で、こぐまだけ連れて行きました。カブはさすがにちょろちょろする年頃なので、パパとお留守番。

お勧めのコースは、チーズフォンデュから始まり、メインはミートフォンデュで、デザートはチョコレートフォンデュです。チーズフォンデュは目の前でチーズのソースを作ってくれます。そして、果物や野菜、パンを浸して食べます。メインは、オイルかだし汁を選べて、それに肉を浸して食べます。(私たちは、本場スイス同様オイルフォンデュを選択。)デザートは、これです↓



チョコレートソースの種類も選べて、イチゴやマシュマロ、ケーキ類につけて食べます。



豪華でお腹一杯になる料理でした!
母とも同意したのですが、チーズとデザートだけでよかったね、と。日本人には、肉のフォンデュは Too muchかもしれません。しゃぶしゃぶ風に「だし汁」にしていたらちょっと違っていたのでしょうか?でも大量に肉が来るので、肉好きじゃないとやっぱりだめな気がします。あと、コースについてくるサラダも、とってもおいしかったです。トマトが甘くて、ドレッシングも控えめでした。

15年位前にヨーロッパ旅行で、本場スイスのチーズフォンデュもミートフォンデュも食べたことがありましたが、本場のチーズフォンデュは、チーズをとかすさくらんぼのリキュールが強すぎて、癖がある味でしたが、今回は結構さっぱりおいしく食べられました。

お店の雰囲気はちょっと薄暗くて、ムード満点。アメリカではチェーン店で、今あちこちに出来てるみたいです。お勧めのお店です!

こどものひ

2009-05-19 11:54:54 | アメリカの生活
話が前後しますが、こどもの日は、平日だったのですが、夕食だけ「子供の日」メニューを作ってみました。


カブも食べられるメニューにと、左はマッシュポテトの上にコーンフレークとドライプルーンで飾り。右側は、鶏のひき肉・にんじん・たまねぎのみじん切りで、こいのぼり風ミートローフでした。

カブは初めての節句です。


こぐまも兜の前で一枚。

Happy Birthday!

2009-05-18 11:08:23 | カブ1歳
先週カブは1歳になりました。

なんだか、あっという間の1年でした・・・こぐまのときよりずっと早く1歳になってしまった気がします。もう赤ちゃん時代も終わりなのか?!さびしい気持ちもします。

お誕生日の日は、母も訪問中だったのですが、夕方よりテラスでバーベキューでした。ケーキは、こぐまもあまり好きではないので、「アイスクリームケーキ」を買ってきました。日本ではあまりなじみがないですが、全部アイスクリームで出来てるのです。カブもこれを機に、アイスクリームデビューしました。

あんよもまだよろよろしてるけど、だいぶ上手になってきたし、最近はあちこち指をさして、「あ」「う」とお話しています。「ママ」っていう言葉も発し、意味もわかっているらしいです(?)車のことを「ぶーぶーだよ」と教えてあげたら、「ぶーぶー」と言えるようになりました。

赤ちゃん用の簡単なパズルが好きで、得意のようです。5月から初めて始めた水泳も、クラスで一番年上のせいか、何でも上手にこなしています。そしてにこにこと楽しんでいるようです。

食欲も旺盛で、今までの小食はなんだったの?って感じなくらい、たくさん食べます。こんなことならもっと早く断乳してもよかったかも?!ただ、兄のこぐまより好き嫌いが激しいかな。ちょっと味とか口当たりが悪いと、いっちょまえに首を振ります。それでも食べてくれることもあるけど。顔は洋風の癖に、和風の味のほうが好きみたいで、最近のお気に入りは、「かつおだしで炊いた玄米粥」です。渋いでしょ。逆にパスタとかは意外とあまり好きじゃないみたいです。何故でしょう?

先週は1歳検診で、体重は10.4kg、身長は75cm。体重は中よりやや上で、身長は中よりやや下!こぐまのときより小さめじゃないですか!どうりで、80cmの服をもう何ヶ月も着てるなと思ってたところです。お腹にいたときから、新生児のときまであんなに大きかったのに、今は普通のサイズね。それでも、よく食べるようになってから、気のせいか抱っこするたびにずーんと重く感じます。

髪の毛は相変わらずのカーリーヘア。夫も夫の家族もカーリーの人はいないのに、どこから来たのでしょう?私の髪は強い癖があり、一部天パではありますが、彼ほどではありません・・・一昨日、初めて散髪してみました。くるくるの髪の毛を切るのは初体験で、どきどきしましたが、意外と簡単でびっくり。くるくるなので、段とか気にせずに、単に短くすればいいだけなので、こぐまや夫より全然楽でした♪(一家の散髪師の私です)何かプードルの散髪している感覚にとらわれました・・・

とにかく、ここまで健康に、そして笑顔一杯に育ってくれてありがとう!妊娠中に引っ掛かった腎肥大、少し心配だったけど、それも大丈夫で、健康体で、すくすく育ってくれています。彼の笑顔を見ると、本当に癒されます。感謝します。

リゾート地へ!

2009-05-03 11:07:24 | 旅行
先週末は、なんと、30度以上になる真夏日となりました。まだ4月なのに、あれ、もう夏なの?って感じでした~

ちょうど母が来ているので、ニュージャージー州のリゾート地に1泊2日で遊びに行くことにしました。夫は不在だったので、私と母と子供たちの3人です。

土曜日は、アトランティックシティーへ。これはビーチです↓

うちのほうは暖かかったのですが、アトランティックシティーは海沿いのせいか、風も強くて、いきなり肌寒くなりました。週末は真夏日と聞いてたので、ジャケットも持ってきてないし、自分も子供たちもサンダルしかない!・・・ちょっと失敗しましたが、まあ耐え切れないほどの寒さではありませんでした。

予告どおり、アウトレットショッピングエリアに行ったのですが、土曜日のせいかものすごい人!コーチなんて入場制限してました。お昼を食べたマックも、バーゲン会場のように混んでいました・・・人も多かったし掘り出し物も特に見当たらず、収穫はなし。街中を再開発したのはいいけど、モールじゃないので、道路を渡ったり、たくさん歩くのが面倒+疲れました。アウトレットはやっぱりモールがいいです。

夕方、こぐまと二人でビーチで砂遊びを一時間くらいしましたが、その後はさすがに寒くなり、ホテルに戻ることにしました。

前回は激安でカジノホテルに泊まれたのですが、土曜日はやっぱりどこも異常に高く(200ドル以上!)、郊外の普通のビジネスホテルに泊まりました。夕食は地元のシーフードレストラン。

日曜日の朝、ホテルで朝食をとったあと、以前からずっと行きたかったケープ・メイに出発。アトランティックシティーより南の、細い半島になっている海辺のリゾートです。アメリカでも最も古いリゾート地の一つなんだとか。


まずは有名な灯台を見に行きました。あまりに暑いし、砂だらけになるのが面倒なので行きませんでしたが、ビーチもアトランティックシティーよりきれいでした。泳げないようですが。

灯台のエリアは、州立公園になっており、ハイキング用の散歩道が用意されていました。一番短いのは1km程度で戻ってこれるし、ボードウォークになっていてベビーカーもOKなので、行って見ました。バードウォッチングのメッカでもあるらしく、いろいろな鳥を見たり、姿は見えないけど美しいさえずりを聞きながら、自然の中をぶらぶら歩き、つかの間でしたが、本当に癒されました・・・

その後は、町で一番有名なシーフードレストラン The Lobster House でランチ。高級そうなので、子連れは少し心配でしたが、「おとなしくしていれば子供も歓迎します」と書いてあったので、子供たちが騒がないように気を使いながらも、料理は絶品で、おいしいものをいろいろ楽しみました!母と、えびのサラダとシーフードのミックスグリルをシェアしていただきました。こぐまも「お魚が食べたい」と言うので、ちゃんとお魚のグリルをいただきました。おいしかったぁ!

そのあとは、ダウンタウンを散策。

端から端まで見ても数百メートルの小さなエリアですが、可愛いお店がたくさん。地元のバスグッズのお店や、名物のSalt Water Taffy のお店でお土産を買ったりして、散策を楽しみました。

フローズンカスタードを食べるこぐま。


噴水で遊ぶ子どもたち。



びっちょびっちょになったけど、この日は30度を超えてほんっとに暑かったので、気持ちよかったのでしょう。カブは大喜びで、この後帰るのを嫌がって怒っていました。


凧揚げ大会

2009-05-02 22:06:30 | アメリカの生活
もう2週間も前の話になりますが、ロングウッドガーデンで、凧揚げ大会があるというので行って来ました。


確か3ドルくらいで、「凧作りキット」を買えて、好きな絵を描くと、地元の「凧上げ愛好会(アメリカにそんなのがあったんだ!)の人が完成させてくれます。かなり並んでいて、待つのが面倒だったので、こぐまに、「止めようか?」と聞いたら、絶対いやだというので、根気よく待って凧完成!こぐまは、早速、広い芝生の上を飽きることなく走り回っていました。

すっごく楽しそうでした。

その後は3人で、いつものように庭園内を散歩。
桜もまだ咲いていて、チューリップも満開で、すっごくきれいでした!











カリフォルニアと豚インフルエンザ

2009-05-01 10:53:11 | おしごと
これが、約10日前に行った南カリフォルニアの砂漠。

・・・よくわかんない写真ですね。運転してたので・・・(汗)

サンフランシスコのホテルの部屋からの写真。明け方です。

サクラメントの新聞社に遅くまでいたので、サンフランシスコに着いたのも夜遅く。疲れ果てた私を見て、フロントのお兄さんが黙って最上階のとても景色のいい部屋にしてくれました素敵なので、窓を開けて眠りました。サンフランシスコ市内がよく見えて、リッチな気分になりました。その翌朝も早かったので、本当に短い間しか滞在できなかったのが残念です。

ところで豚インフルエンザ!アメリカで最初に死者がでたカリフォルニア州のインペリアル郡とは、まさしく私が行っていた所です。そのあとサクラメントでも感染者発見とは!まさに私の行ったルートではありませんか!

まあそれが起こったのは私が行ったのより1週間前のことのようですが・・・今も私はぴんぴんしてるので、大丈夫でしょう。日本では大騒ぎになっているようですが、アメリカでは、近所のドラッグストアではマスクが売り切れの割には、どこにもマスクをしている人がいません。つい今週もシカゴに出張だったのですが、マスクをしている人がやっといたと思ったら、日本人らしき女性二人組だけでした・・・

会社でも出張制限とかの話が出て、警戒しているみたいです。今のところ私の住んでいる周りでは、何事もないようですが、うちも小さい子供が二人いるので、ちょっと心配ではあります。早く安心できるようになりたいですね。