ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

クリスマス

2011-12-24 22:33:05 | アメリカの生活

今日はクリスマスイブです。やっと準備が終わった~

今夜は子供たちが寝てから、プレゼントのラッピングをしたり、掃除をしたりと、「クリスマスの朝」に向けて準備をしていたところです。

・・・って言っても私はプレゼントのラッピングしかしなかったけど(笑)夫が食器を洗って、掃除をして、ストッキングにおもちゃを詰めて、サンタが来た跡を残して、・・・と準備全部したんだけどね。

日本人の私にはどうしても理解できません、っていうか何するか未だによくわかりませーん。

今まで見てたのを総合すると、アメリカの子供たちはクリスマスの朝、パジャマを着たままリビングルームに行って、サンタが来た跡を見て、ストッキングに詰まったいろいろな小物のプレゼントを出して、そしてサンタからのプレゼント+他の人のプレゼントをあけて、というマジカルな時を過ごす、というのが定番のようです。

なんだか人ごとのように言ってますが。自分はアメリカで子供時代を過ごしたことがないので、全くの見よう見まねです。アメリカではいい年した大人も皆喜んでるけど、私にとってはクリスマスは一つのイベントとしかどうしても思えないのです。日本人はやっぱりお正月だよね~って感じで・・・

しかも今年はいつもに増して忙しかったのもあり、暖冬のせいもあり?ホリデー気分になれなくて、準備もおろそかでした。かろうじてクリスマスカードは出したけど、かなり手抜きだったし、皆のプレゼントもぎりぎりまで用意しませんでした・・・夫にも、私のプレゼントはいらないって言ってあったし、夫にもお菓子くらいしか買ってません。ああ、今考えると衣料品とかでもいいから用意しとけばよかったなあ・・・

でも一応明日作るご馳走の準備はしたし、今日の夕食はイタリア風に(イタリア人はクリスマスイブに7種類の魚を食べるらしい)、魚介類のパスタを作ったので夫には大好評でした。

昨日は朝からクッキーを焼いたし・・・ぎりぎりになってしまってあちこちには配れなかったけど、自分的に美味しいクッキーができて自分で楽しめたのでよしとしよう。

アメリカではクリスマスは家族団らんのときです。昨日は午後から義兄の家に行き、ちょっとお茶してから、姪っ子たちとボーリングしました。その後義姉家族もそろって、メキシコ料理店でディナー。そのまま、その町のホテルに泊まりました。夫曰く、それが子供たちへのプレゼント。(うちの子供たちはホテルに泊まるのが大好きなのです。)夫の親戚と会ったのは久しぶりなので、久しぶりに団欒のときを過ごして楽しかったのですが・・・

夜ホテルに帰ってから、部屋で興奮して(?)遊んでいた次男がベッドから落ちて、コーヒーテーブルの角に顔をぶつけて、目の上を切る怪我をしました。クリスマスイブの前日に、病院に行くべきか、ばんそうこうで治る怪我か、迷った末、夫が、顔だから傷が残ると嫌だという理由で、ERに連れて行って処置してもらいました。縫ったりはしませんでしたが、医療用ののりでつけてテープを貼って帰ってきました、夜の11時過ぎに。医者にも、こういう怪我は来て正解と言われたそうです。

しかし!その前日も、次男は家で全く同じようにベッドから落ちて、同じような怪我を頬にして、近所の病院に行って、全く同じようにのりとテープで処置してもらってるのです。まったく、親の不行き届きといえばそうなのですが、次男を知っている人はお分かりでしょう・・・彼は、とにかく怪我をするために生まれてきたような子なのです。怪我を避けられるくらいすばやくはないくせに、わざと(?)危ないことをするのです。そしてしょっちゅうどこかに、特に頭部のどこかをぶつけています。長男と次男は同じように遊んでいても、そんなに怪我しないのに・・・三男が生まれる直前も、レストランで食事中に遊んでいて転んで壁に頭をぶつけて、縫う怪我をしてます。本人もそのときは1歳代だったけど、まだ覚えてるらしく、今回病院に行ったとき、看護婦さんにそのときの話をしていたそうです。

とにかくクリスマスの前に二日連続で怪我なんて、なんなんでしょうね。本人は元気にしてますが、一つ間違えば大事になっていたところでした・・・特に昨日の目の近くの怪我は、目じゃなくて本当によかったです。

さて明日クリスマスは、どうせ外も皆お休みなので、家で料理してあとはごろごろする予定です。月曜日は代休で休みなので、ベビーシッターさんの都合がつけば夫と映画にでも行く予定。そして火曜からは、年末にも関わらず、カリフォルニアに出張なのです・・・折角なので、日本人のいる美容院にいったりして、ちょっと息抜きもする予定。

では皆様良いお年を!