ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

天使の歌声

2007-10-16 13:21:04 | エンターテイメント
日曜日から仕事でラスベガスに来ています。

遊びに来たわけじゃないけれど、この機会にどうしても行きたかったショーがありました。シーザーズ・パレスというホテルでやっている、セリーヌ・ディオンの A New Dayというショーです。

私が今回参加している展示会は2年前もあってそのときもベガスに来ましたが、そのときもこのショーをやっているのをみて、行きたいなあと思っていたけれど、数日前に気が付いて探したときにはもうチケットは売り切れでした。前に何度かラスベガスに来たときは、何らかのショーを数日前、または当日決めてすぐにチケットを買えたので、これもすぐに見られると思っていたら、これは人気でそう簡単には観られないことに気が付きました。そのときのことを思い出して、今回は2ヶ月前に予約しておきました。

セリーヌ・ディオンは日本でも良く知られていますが、私はだいぶ前から彼女のことが好きでした。特に彼女の歌(曲)が好きなわけではないのですが、セリーヌに限らず歌唱力のある歌手が好きなので、日本で人気が出る前から注目をしていた歌手です。

カリフォルニアに住んでいた8年位前に、テレビでセリーヌのライブの模様を見て、この人はライブでもCDと同じくらい(またはそれ以上)上手に歌うんだなあ、と感心したものです。そして彼女の夫でプロデューサーでもあるRene氏が、「セリーヌの歌声は天使の歌声だ」としみじみ言っているのを聞いて、本当にそうだなあ、と納得すると共に、どんなに彼が彼女と彼女の才能を愛しているかを感じて、非常に感動した記憶がああります。

今回は生でセリーヌの歌声を聴きましたが、本当に以前思ったとおり、生でも本当に上手で、すばらしい歌声でした。周りの人も感動しているのがよくわかりました。

元シルクドソレイユのプロデューサーがプロデュースしただけあって、ダンスと幻想的なプレゼンテーションとセリーヌの歌を合わせた、というのがコンセプトでしたが、前半はダンスはただのバックダンサーという感じで、セリーヌがヒット曲をメドレーのように歌ってただのコンサート、という感じでした。後半は比較的マイナーな曲や、フランス語の曲などが織り交ぜられる一方、ダンスや仕掛けが目立つようになり、もっと「ショー」のような形になりました。

このショーは2003年から週5日やっているようですが、今年12月15日を千秋楽に完全に終わってしまいます。最終日はもう売り切れているようで、あとは数日空きがあるようですが、もうすぐ終わってしまうというせいもあるのか、大変人気でチケットが入手しにくいようです。

「私は妻で、母で、歌手で・・・」と本人も言うように何足のわらじを履いている彼女ですが、そんなところにも共感が持て、彼女の歌声と共に自分の立場についても少し考えさせられました。

とにかく本当にチケット入手できてこのショーが見られて良かったです。

さて明日は展示会の最終日なのですが、実はその足で日本に10日ほど里帰りします。短い期間ですがちょっとしたバケーションです。夫は留守番で息子だけ連れて行くのですが、夫に息子をラスベガスまで連れてきてもらうことになっています。(その足でフィラデルフィアに帰る気の毒な夫・・・でも本人も10日の「休み」をもらえるので喜んでいますが。)

今回はポータブルのDVDプレイヤーと息子の大好きなDVDを用意してあるし、ANAはパーソナルテレビもあるので、何とかなるかなあと期待していますが、もうすぐ2歳の怪獣との二人旅、どうなることやら。日本では母の還暦祝いに鴨川シーワールドに週末旅行の予定。後は秋の味覚やお約束の買い物が楽しみです。

Pampkin Patchと本物のベトナム生春巻き

2007-10-07 10:03:59 | アメリカの生活
昨日土曜日は、ここから2時間強離れたメリーランド州の町に住んでいる夫の長兄一家が遊びに来ました。夫の次兄とその子供たちも含めた3家族で、Pumpkin Patchに行くことになりました。

この時期の風物詩ともいえる「Pumpkin狩り」です。うちから20分ほどのところにある農場に行ったら、畑いっぱいにかぼちゃがなっていてこんな感じでした(写真参照)。

去年は子育てに忙しくてかぼちゃには無縁だったし、一昨年は選んだかぼちゃを買ってきたのですが、今回は「畑」で自分で収穫したものです。普通のPumpkin Patchはすでに収穫されてるのを選ぶタイプが多いようですが「畑」タイプは結構珍しいようです。しかし秋なのに残暑が厳しくなり、太陽がさんさんと照って暑い中、アップダウンの激しいでこぼこ畑を、重いカートを引いて行ったりきたりするのは大変でした。

こぐまは4人のいとこたちと畑を駆け回りはしましたが、その直前おじさん(夫の長兄)からお土産にもらった「Gordon」のおもちゃが気になって気になって、車に戻りたがり、最後のほうはPumpkin Patchどころではありませんでした。ちなみに、このゴードンはトーマスの仲間で、小さな模型のおもちゃです。数ヶ月前おもちゃ屋に行った時、その場しのぎにばあばに買ってもらったトーマスと同じシリーズでちょうどよかったのです。しかしそれ以来一日中こぐまはこの「ゴードン」に夢中でした。

さて今回の長兄一家訪問では、もうひとつ約束していたことがありました。ベトナムからの移民である義姉(長兄の妻)に、ベトナム生春巻きの作り方を伝授してもらう、というものです。

自分でも何度も作ったことがありますが、どうも納得がいかない。一番の問題は、皮が切れてしまってうまく巻けないことが多いのです。

今回義姉に一から教えてもらいました。そしてばっちりコツをつかみました。私が失敗していた点は、皮を戻すのにお湯を使っていたこと。しかも浸しすぎでした。水をくぐらせてしばらく置いておくだけでよかったのです。それから、私はヘビーなのが嫌で米麺を入れていませんでしたが、やっぱり安定のためには入れたほうがよさそうです。米麺にも種類があって、適切な種類の麺をベトナム語でチェックするのも教えてもらいました。

後は中身はハーブでもレタスでももやしでも何でも好みの野菜を入れて、えびとか肉とか入れればいいのです。今回はえびと、私が作ってあった「塩豚」、もやし、ミントを使用しましたが、ばっちりでした。あと、本物のソースの作り方も教えてもらいました。うちの家族、長兄の家族、夫の次兄と大人5人子供3人で食べ、好評でした。

生春巻きは私も夫も大好物なので今後は自信を持って作っていけます。米麺をゆでたり、野菜を洗ったりと、下準備が面倒でちょっと苦手なのですが・・・

長兄家族は最初うちに泊まっていくと言っていたのですが結局夜遅くに帰っていきました。こぐまは年上のいとこたちと遊んでいて、一日中まったく手がかからなかったし、あまり頻繁に会わない長兄夫婦ですので私ももう少しいてほしかったのですが、残念でした。

驚きの連続

2007-10-02 11:30:33 | こぐま1歳
いつも書いてて、またかよと言われそうですが、子供って本当に驚きの連続ですね。

今日は夫に"What's your name?" といわれて、自分の名前を言えるようになったこぐまです。日本語ではだめですが、そこまで教えてなかったもんね。夫もこれは特に教えていたわけではないようですがなぜか突然言えるようになったのです。

数字も10までなら結構言えるので、2歳になったら年齢を教えたらすぐ言えるようになるだろうな、と思いました。

色も日本語で「赤」「青」「黄色」が言えて、ちゃんと正しく区別できるようになりました。知っている色を指差して言いまくってます。「緑」「黒」「白」も教え中だけど「緑」は難しいみたい。

昨日は二人でロングウッドにお散歩に行って帰ってきたら、おじいちゃんがちょっと立ち寄っていて、車が家の前に泊まっていたので、「Granddadが来てるから、ちゃんと挨拶してね。キスとハグしてね」と家に入る前に言い聞かせていたら、ちゃんと家に入っておじいちゃんにキスとハグしていました。その後すぐに恥ずかしがって戻ってきましたが。

日本語と英語を使い分けている、と前回書きましたが、例えば「くまのぷーさん」も、夫の前では「Poo」なのに、私の前では「ぷーさん」と「さん」をつけるので笑えます。

後は、「こどもちゃれんじ」で何度もやったせいか、「丸」は「まんまるちゃん」、「三角」は「つんつん」というようになりました。

他にもいろいろあるんだけど一気に思い出せないのでこの程度で。

運動能力も発達して、走り回る+最近は段差から飛び降りるのがお気に入り。家の階段は危ないのでやめるようにかなりきつく言うのですがあまり効果なしで、段差を見つけると飛び降りて喜んでいます。私も子供のとき一時期高いところから飛び降りるのが好きだったから、子供ってそんなモンだよな、とも思いつつ、階段は危険なので注意しなければなりません。階段といえば上り下りもほとんど大人のようにできるようになりました。

幼児教室では他の子に突進したり突き倒したりすることが多々あるようで、どこでも教えてないのに乱暴な子です。でも他のママたちには人気のようで、この間も私がこぐまと水泳教室の後着替えていたら、「あなたこぐまのママ?うちの娘とこぐまは同じクラスなのよ。こぐまって超可愛いわねっていつも話してるの」と話しかけられてびっくり。

あとは電車が大好きです。機関車トーマスのビデオは毎日見てるし、ばあばからもらったトーマスの靴下も大好きだし、トーマスの本は夫が全部暗記するほど読みまくってるし。トーマスの登場人物の名前も全部言えるのです。(発音はまだ完璧じゃないけど)。トーマス、パーシー、ジェームス、トービー、ゴードンなど、私も今日全部教えてもらいました。トーマスとゴードンは同じ色で、似てるのにどうして区別できるんだろう?

本当に子供というのはAmazingな生き物です。