ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

海軍基地

2009-04-23 10:15:23 | おしごと
ブログに載せようと思って機会がなかったのですが、3月に南カリフォルニアに出張に行ったとき、サンディエゴの海軍基地に行く機会がありました。

サンディエゴの海軍基地はコロナドという、景勝地にあり、海の上にかかる長い長い橋を渡ります。基地でなかったら、高級リゾート地になっていただろう場所です。

こんなところにも仕事で行くとは思いませんでした。入るのにも一苦労。担当者に電話して、出入りを管理している事務所に、臨時のIDを発行してもらうのですが、これもなかなか時間がかかりました。

入ってみると、普通のアメリカの町みたいな感じです。マクドナルドやスーパーも普通にあるし、しかしこれは、基地内の人たちのためにあるのです。私の仕事に関係する倉庫も、基地の中ということを忘れれば、どこかの町にある普通の倉庫でした。

私の会社で扱っている製品は、普通の人はあまり見かけないものなのですが、実に他業種にわたって使用されており、あちこちの工場に入ったりできるのがひそかな楽しみです。最近ではメキシコのタバコ工場、デトロイトの車の部品工場、バンクオブアメリカの請求書発行部署など。なかでも海軍基地は珍しかったのでブログでとりあげてみました。

とびまわってます

2009-04-22 09:44:14 | おしごと
先週はデトロイト、今週はカリフォルニアです。これから一人で(=子供なしで)あちこちに出張が続きそうです。

久しぶりに「身軽に」旅行してます。スーツケースも一番小さい機内持ち込みOKの物を使えるし、そんなわけで移動も早いし、そういう意味では非常に楽です。

なるべく子供のもとを離れないようにしたいので、今までの長~い旅はやめて、なるべくコンパクトに、充実したスケジュールを組んでいます。

先週のデトロイトでは、時々ニュースに出てくる、ミシガン州のDeerbornという町に行きました。何故この町が有名かというと、全米でアラブ系住民が一番多い町であること、そして、自動車産業で成り立っている町だからです。私の行った先も自動車産業に関連していました。そして、驚いたのが、本当にどこを見回してもアラブ系の人が多いこと!看板までアラビア語の併記です。全米どこでもスペイン語併記のところは本当におおいですが、アラビア語というのは珍しくて新鮮です・・・お客さんと一緒だったので写真は撮れませんでしたが・・・。

ランチも、アラブ料理の店でした。よくわからないで適当に煮込み料理を注文したら、なんと、「モロヘイヤ」の料理でした。モロヘイヤがどっさりはいっていて、鶏肉と煮込んであるのです。モロヘイヤがもともとマリネだったのか、味付けがそうなのか、よくわかりませんでしたが、ちょっと酸っぱい煮込み料理で、私はあまり好みの味ではなかったのですが、焼きたてのパン(ピタみたいなやつ)はとてもおいしかったです。モロヘイヤは、実家でよく食べるのですが、茹でて鰹節としょうゆをまぶしたのが一番好きです。

おっと、話がそれましたが、今週はカリフォルニアに来ています。これも強硬スケジュールで大変です。月曜日の早朝サンディエゴへ発ち、サンディエゴに着いたら2時間運転して、東の内陸にあるエルセントロという町に行きました。このまま行くと、アリゾナ州になります。アリゾナ州のユマまで何マイルという看板がみえると、「そういえば巨人だっけ?プロ野球のどこかのチームが春季キャンプに来てたな」と思いました。サンディエゴは海沿いで、おしゃれな港町と言う感じなのですが、内陸に行くにつれ、山になり、岩のごつごつした山になり、とうとう砂漠になります。

砂漠の中を走るのは、珍しくて、不思議な景観でした。写真は今度アップしますね。途中メキシコ国境ぎりぎりを走るのですが、聞いてた英語のラジオがいきなりスペイン語の番組に切り替えられました。メキシコのラジオの電波のほうが強いのでしょう・・・内陸のせいか、気温は30度を超え、すごく乾燥してすごく暑い(熱い?)場所でした。肝心のミーティングは上手く行き、運転して行った甲斐がありました。

サンディエゴに戻り、夕方飛行機に乗ってサクラメントに行きました。同じカリフォルニアでもだいぶ北のほうにある、州都です。いいえ、シュワちゃんには会えませんでした。もう夜だったのですが、ついたその足で、サクラメントの某新聞社に行きました。深夜でしたが、うちの会社の機械を使ってテストするのです。深夜の新聞の印刷作業を見て、ホテルにやっと帰り・・・メールなどをチェックして、やっと眠れました・・・この時点で、朝自宅を出発してから丸一日近く経っていました!

火曜日の今朝も、ホテルに来た代理店の人たちと面談し、その後ランチで、彼らの一番大きな顧客へ行き、夕方までそこで過ごしました。

いま夕方ですが、これからまた新聞社に戻り、夜はサンフランシスコに泊まります。サンフランシスコ近くにしばらく住んでいたのですが、市内に泊まるのは初めてかもしれない。明日朝8時に、お客さんのところ訪問予定なのです。これも今日突然コンタクトがあり、決定したことです。そのあと、サンフランシスコ・ベイエリアの客回り。会社の本社に寄ろうと思ったけど時間がなさそうです。午後2時の飛行機でフィラデルフィアに帰ります。フィラデルフィアに到着は深夜です。

そして木曜日はニューヨークのクイーンズのお客さんに突然行く羽目になり、昼間日帰りで行ってくる予定です。夕方は母が来るので、準備もしなくては。夫も出かけてしまうし、超慌しくなってしまいました。

ゆっくりしようかなっていうときに限って急に忙しくなるのですよね・・・

でもいろいろ面白いものが見られるし、毎日充実してます。私って本当に仕事には恵まれていると思います。あちこち飛び回っていろいろなものをみて、いろいろな人に会い、日本とのやり取りや日本で得た知識を生かして、語学を駆使するという、好きな仕事が出来るし、仕事の量・内容・タイミングに対して裁量がかなりあるし、子供を安心して置いて仕事が出来るし。今まで仕事をやめようと思ったことは何度かあったけど、なんだかんだいって続けてきてよかった。いつか、雑誌とか新聞でインタビューされるようなワーキングウーマンになるのが夢です(?!)この調子でがんばります!

いちご大福

2009-04-20 10:07:38 | グルメ


先週韓国系スーパーで、おやつに大福を買って食べたら、超お気に入りになったこぐま。そのあとも、「おもち(=大福のこと)が食べたい」と時々言っていました。

で、ちょうど家に材料があったので、週末に、思い立ってイチゴ大福を作ってみました。レシピはここから拝借しました。白玉粉を使うレシピが多い中、家にある餅粉を使いたかったので、これを選びました。

包むのが上手く出来なかったけど、まあまあおいしかったです。春の味って感じ。イチゴとアンコとおもちってよく合いますよね!それプラス緑茶で言うことなし!日本人に生まれてよかった~

日本にいたら、らめんどくさいから絶対作らないけど、日本の食べ物が限られているアメリカではなんでも手作りを余儀なくされます・・・こぐまにも、粉を混ぜたり餡子をはかるのを手伝ってもらいました♪

レシピどおり12個作って、夕方までになくなりました・・・こぐまは一気に4個も食べてました(笑)

三輪車だいすき

2009-04-19 10:53:22 | カブちゃん 0歳
先ほど書いたように、三輪車が気に入ったカブです。こぐまが大きくなってからはずしていた安全ガードをまた取りつけて、お散歩に行きました。大喜びのカブでした。

ウォルマートに行って、こぐまにも自転車を買ってきました。補助輪もついていて乗りやすそうなのですが、なぜか上手く乗れないこぐま。もうしばらくは、もう一台の三輪車で修行することになりそうです。

土曜日は、朝から一日中すごく良いお天気で、気温も25度位まで上がり、家の中は暑いくらいでした。また月曜からお天気は下り坂らしいですが、来週末はまた暖かくお天気になると近所の人から聞きました。

これからまた外でたくさん遊べるようになります・・・楽しみだね!

はじめの一歩

2009-04-19 10:24:31 | カブちゃん 0歳
カブが歩き始めるようになりました。まだほとんどはいはいで、歩くと言ってもほんの1、2歩ですが、確実に上手になってきています。伝い歩きもスピードアップしているし。ちゃんと歩くようになるのも、時間の問題でしょう。

最近は「赤ちゃん」を卒業して、「人間」らしくなってきました。

昨日も、家の周りを散歩するのに、いつものようにベビーカーに乗せ、こぐまは三輪車に乗っていました。こぐまが三輪車を降りて、砂山で遊んでいる間、カブは三輪車に手を伸ばして乗りたそうにしているので、乗せてみたら、満面の笑み。いつまでも降りたがらず、こぐまが戻ってきたので降ろそうとしたら、きーきー怒っていました。

ちなみにこぐまは三輪車に乗るのが上手になり、一人でこげるようになりました。でもちょっと三輪車は小さくなってきたので、こぐまには補助輪付きの自転車を買ってあげて、三輪車はカブに譲ってあげようと思っています。

今までは結構なすがままの赤ちゃんだったので、自分の好きなものとか、「やりたい」気持ちが前面に出てきたのは、大きな成長だなあと感心するばかりです。

それにしても最近は本当にカブにてこずっています。何でもいたずらしたがって大変です。これからきかんぼうになるんだろうな。

楽になりました

2009-04-18 09:55:07 | 妊娠・出産
断乳・卒乳ですが、どうやら成功したようです。皆さん、暖かいコメントありがとうございました。

昨夜、カブは何度か起きましたが、私の胸も張ってこなかったので、水だけ飲ませて乗り切りました。今日も一日、ぱんぱんになることはなかったし、今日もカブはミルクをちゃんと飲んで食事も普通に食べて、母乳を欲しがることはありませんでした。

最後にあげたのが木曜日の明け方。今は金曜の夜。もう痛みはないし、張りもなくなりました。成功です。

あの時、最後に飲んでくれて本当によかった。一度止めると決めたら、もうあげないほうがいいというけれど、私の場合は、自分も楽になったし、カブも寝ぼけていたせいか(?)精神的に負担にはならなかったと思うので、上手く行ったと思います。

断乳して、よかったなあと思うのが、カブが食事をちゃんとしてくれるようになってきて、ミルクや水分もよく飲むようになり、そのせいか、ウンチも柔らかめのがでるようになったのです。色も黒っぽかったのが、黄色っぽくなってきました。毎日オリゴ糖入りのヨーグルトを食べさせてるのと、食事・水分をちゃんと取るのと、相乗効果でしょうか。

今回も前回と同様、さびしかったし、コメントにもいただいた通り、私も「母乳をやめると母としてのお勤めが終わり」みたいな気もしていましたが、カブはおっぱいがなくても私を母と認識してくれてるみたいで安心しました。これで、母乳を飲んでいたことなんて忘れて大きくなって言ってしまうのでしょう。(こぐまも、あんなにたくさんおっぱい飲んだのに、今は全然忘れていて、「こぐまも、赤ちゃんのとき、おっぱいたくさん飲んだの忘れちゃったの?」と聞くと、「忘れちゃった!」と言っています。)

仕切りなおし

2009-04-17 10:29:43 | 妊娠・出産
断乳3日目の昨夜デトロイトから帰宅したのですが、最初の夜~朝よりは多少楽になった気がしましたが、それでもおっぱいはかちんかちんのパンパンでした。朝から一日中外にいて、飛行機が送れたため帰宅した夜11時まで、おっぱいをしぼることができませんでした。

インターネットで「桶谷式」の断乳法をみると、3日目は全部搾ってもらうらしいです。でもアメリカではおっぱいマッサージなんてないので(あればいいのにと何度思ったことか!)、皆が寝静まっている中、一人で搾ってみたのですが、こんなに張っているのにあんまり出てこないのです。こぐまのときに少し使った電動の搾乳機は、あっちこっち探したけど見つからないし。

夕方からは、なんだかちりちりした痛みもでてきていたので、「やばい」と思い始めました。ちょっと違うかもしれませんが、これは、この間、副鼻腔炎になったとき、歯が痛くなり始めたときと同じ感じの痛みです。つまり、乳腺が炎症になる一歩=このままでは乳腺炎になってしまうのではないかと思いました。

かなり迷ったのですが、溜まった分は、やっぱりカブに飲んでもらったほうがいいんじゃないかと思い始めました。「桶谷式」だと、3時間以上たった母乳は新鮮じゃなくて不味い、といいますし、断乳のときに搾ってもらうのをみたら濃い黄色がかったおっぱいが出てきて、赤ちゃんには飲ませられない、とかいう風に言ってる人が結構いますが、私はいくら搾っても、今までと同じように、白っぽい透き通った母乳なので大丈夫じゃないかと思いました。

でもカブはなかなかおきませんでした。断乳3日目ともなると、ぐっすり寝るようになるのでしょうか。今までは、8時~9時の間に寝ると、早いと10時半、遅くとも12時くらいには一度起きていたのに。とうとう夜中の1時過ぎ、私がトイレに行った音を聞いて、目を覚ましました。そして、おっぱいをあげてみたら、ごくごく飲むのです。両方ある程度飲んでくれて、また寝てしまいました。

このときの「快感」といったらなんともいえません。快感と言うのも変ですが、3日間胸に石が張り付いていたのが取れた、または1週間便秘してたのが全部出た、って感じです。胸が柔らかくなっても、ずっと張っていたせいか、まだ周辺部が痛くて敏感にはなっていますが、今までの痛みとは比べ物になりません・・・。

その後カブは明け方に一度起きたので、まだ重い感じがしたのをもう少しだけ飲んでもらいました。もっと吸っていたそうでしたが、途中からは夫が用意していた水を少し飲ませたら、また寝てしまい、それ以降朝まで起きませんでした。ここ数ヶ月、夜中に2度しか起きなかったことはないので、やっぱり断乳の過程で、ぐっすり眠れるように進歩しているのだと思います。

それ以来、今日一日は母乳を与えずに過ごしました。食事3回、その間の間食としてフォローアップミルクを200mlずつ。ミルクもちゃんと飲むようになり、ミルクを飲ませれば母乳をせがむこともありませんでした。夜寝る前も、私の胸はそれほど張ってこなかったので、本人は飲みたそうでしたが、何も与えずにベビーベッドに入れたら、しばらく怒っていましたが、そのうち寝てしまいました。

また明け方に起きたときに、私がまた我慢できないくらい張っていたら、与えようかと思います。張るまでがまんしておき、張りを取る程度に飲んでもらえば、そのうちでなくなると思うのです。この調子でいけば、私も苦しまないで、本人も悲しい思いをしないで、「卒乳」できそうです。もう絶対なしとか、気張らないで、もう数日かけて完全断乳しようとおもいます。

二人目だから余裕だと思っていたけど、やっぱり一人目のときと全く同じではないのだし、何でも上手く行くわけではないものだなと思いました。

つらいです

2009-04-15 09:23:14 | 妊娠・出産
まだ弱音を吐いていますが読み流してください。

昨日の夜は1時まで眠れず、朝もおっぱいが痛くて5時に目が覚めてしまいました。朝トイレで絞ったけど、めまいがして気分も悪くなりました。食事も、カロリー控えめがいいというので、今日は、今までの大食いから一転、なるべくヘルシーそうなものを選んで、量も控えめにしてみました。そもそもこんなにおっぱいが張っていると食欲も激減していますが。今もおっぱいは石のようにかちんかちんです。日中は仕事中で絞れないしつらかった!上半身の血行が悪くなって、背中もがちがちに凝ってる感じがします。

もっと絞ってしまいたいけど、上手に絞れません。明日は家に帰るのですが、カブに飲んで楽にしてもらいたい・・・・けどここで挫折してはいけませんね。

こぐまのときもこうだったけ??こぐまは確か最後の1ヶ月は昼間はミルクに切り替えたと思います。だからこんなにつらくなかったのかな?

カブも、最後のほうは少しずつミルクを与えてみたし、昼間は私のおっぱいも張らなくなっていたのにな。意外と飲んでたんですね。

夫曰く、昨夜「1時間おきに起きた」ものの大泣きはしなかったそうです。よかった。離れてるけど、みんな(カブ、わたし、夫)がんばろうね。

ブルーです

2009-04-14 12:10:34 | 妊娠・出産
今日はとうとう運命の日が来てしまいました。

カブの断乳です。

今まで子連れ出張で頑張って、今まで母乳を続けてきましたが、カブも11ヶ月になったし、そろそろ子連れ出張から開放されたいと言うのもあって、今回の2泊の出張には、カブを連れてきませんでした。

今デトロイトにいます。今まで子連れの出張は大変だなあ、早く開放されたいなあ、とは思ってはいたけれど、久しぶりにたった一人で飛行機に乗ると、開放感ももちろんありますが、肩の荷が一気に降りて、物足りないくらいです。

なんだか心に穴が開いた感じです。生まれてこの方毎日一緒にいた赤ちゃんがいないのですから。

カブは最近私のことがよくわかってきて、私の声を聞いたり顔を見るとにっこり笑ってはいはいしてきます。夜中も、私が部屋に入ってきたのを知ると、起きて隣に寝たがり、横で安心して眠りにつきます。そんな可愛い盛りに断乳というのは本当に忍びないです。

離乳食もだいぶ進んできているし、もうすぐ1歳だし、客観的にはおっぱい離れも問題ないとは思うのですが、生まれて今まで2人3脚でやってきて、頑張って出張にも連れまわして、母乳にこだわってきただけに、あっさりやめるのは本当に本当にさびしいです。

こぐまのときも同じように、出張をきっかけに、同じ時期に断乳しました。出張中はおっぱいが張って、半べそでおっぱいを絞ったのを思い出します。でも家に帰ったら、こぐまはおっぱいのことなど忘れていました。カブもあまり泣かないで、すんなり忘れてくれるといいなと思います。これも親離れの一歩、いつかは誰もが経験するものなのですよね。

今、夫は一人で大丈夫だろうか、カブはおっぱいがなくて眠れないんじゃないか、と、張っているおっぱいを胸に、ブルーになっています。

一人でだいぶ立てるようになりました。

わかったかも

2009-04-14 12:07:31 | つれづれ
あれから何度やっても、更新されない私のブログ。
最後に、「Jo のブログ」という部分にリンクを入れたのですが、それが「不正」の原因らしいです。多分。だってそのリンクを消したら更新できたのです。
なので、彼女のブログを見たい方は、左側のブックマークにアドレスを入れてみたので、どうぞご覧ください。