うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

梅酸っぱい食パン

2009年07月21日 | 天然酵母パン
梅づくし朝食




おはようございます!
雨ザ~ザ~の朝です

梅酵母で食パンを焼きました。
(強力粉も買ってきました!)
生地が真白でないのは、全粒粉で種継ぎをしたので、若干混じっています。
でも、程よい風味が残りました。
発酵では十分に膨らむのに、焼成すると嵩が出ません・・・
チピ食パンです。



梅酵母はピークを過ぎたせいもあり、かなり酸っぱい。
パンも噛むほどに梅酸っぱいです。

朝はトーストして、梅ジャムをぬりました。
右上のお野菜は、梅酵母酢で漬けたピクルスです。
アスパラはほんのりピンク色に染まってます。





まろやかな酸味で上品な仕上がりです。

初夏の万能梅酵母、堪能しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サコちゃん)
2009-07-21 17:08:33
空のご機嫌は超ナナメ・・・
各地でひどい被害が出ていますね・・・
気分が滅入ってしまう毎日・・・
そんな中、毎日ブログを書いているうららさん
に、脱帽!雨の日の楽しみ方を伝授していただき、ありがとうございます(^^)v
ブログを閉じる時、いつもおなかが空いてくるサコちゃんでした!
返信する
日食は見れるのかしら? (ura-chocolat)
2009-07-22 00:57:52
雨、よく降ってますね。
雨の休日は、
パンの発酵を待ちながら、本でも読むのが一番ね

でも、22日の日食は見たいな~。
ずいぶん前から計画しているので、

午前中だけでもお日さま出てください!
返信する