うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

タロー屋さんのおやきワークショップ

2010年11月23日 | その他
天然酵母のおやき作り

いつもブログを拝見しては、天然酵母ぱんの師匠と勝手に仰いでいる、
タロー屋さんにとうとうお会いすることができました!

おやきのワークショップが東京のGAIAお茶の水店で開催されると知り、
行きた~い!
でも東京!
ということで、直前までどうなるか自分でもわからなかったのですが、
念ずれば叶う
参加してきましたよ~



GAIAはエコロジーショップでマクロビオテックの食材やオーガニックの雑貨を扱っています。
<みみをすます書店>では食やからだに関するオーガニックブックの販売、
そしてギャラリーでワークショップを開催しています。
(↑写真はタロー屋さん撮影)





2時間という限られた時間で、天然酵母の一連の作業をレクチャーするのは大変!
時間を気にしながらも、丁寧に一生懸命に教えてくださいます。
何度かタロー屋さんのパンをお取り寄せでいただいてますが、パンのイメージ通り。
とても、誠実で真面目で、控え目ながら揺るぎのない、素敵なタローさんと奥さま(アシスタント)でした。

W.Sではあらかじめ用意されていたゆず酵母の生地とりんご酵母の生地に、
それぞれ、煮ひじき、小松菜と柿のクルミ和え(すっごく美味しい!)と2種のサツマイモと煮りんご、
の具材を包んで、蒸して、焼き目をつけて・・・試食!



時間に追われながら、発酵→蒸し→焼き、と最後は忙しくてドタバタ。
写真がこれ一枚だけ・・・

おやき、というと信州の郷土料理。
大好きなんです!
でも、いろんなおやきがあって、信州で食べてもハズレがあったり、
私も何度か作ってみましたが、イマイチ「これだぁ!」っていうのにめぐり合えない。

で、タロー屋さんのおやきはというと、生地が薄くって、もっちりしていて、香ばしいのです
そして、中の具材のコーディネイトが素晴らしい!
生地の風味とのバランスも勉強になりました。


帰り際、ブログファンであること、通ぱんも利用していることをお伝えしたら、
お取り寄せのお客の名前は覚えている、とのことで私のこともわかってくださって、ちょっと感激!

ゆずを使って酵母の起し方も教えていただき、
今まで「これでいいのか?」と試行錯誤でやっていた酵母起こしについても、
プロの手ほどきを受けて、つじつまが合ったというか、「なるほど」と納得したりで、
とてもためになりました。
思いきって東京まで行ってきてよかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。