うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

赤ぶどうジュース酵母のシナモンロール

2010年04月21日 | 天然酵母パン
『かもめ食堂』風



映画『かもめ食堂』・・・
フィンランドのヘルシンキにある小さな日本食レストランが舞台。
中でもとっても美味しそうで印象的だったのがシナモンロールです。
いつか作ろう作ろうと思っていました。

パンフレットにはたしかレシピが掲載されていました。
が、肝心な時にいざ探しても、
昔のパンフレットって出てこないんですね~
ネットで検索すればすぐ出てはきますが、
今回はマイレシピで作りました。

本当は粒状のお砂糖をトッピングするのですが・・・
それから多分レーズンも入ってなかったと思います。
・・・じゃあ、どこが「かもめ」風なの?って、?



実は成形が「かもめ」風です。
くるくる巻いたロール状のものを、
扇形にカットするところがミソなんですね~

珍しく、卵やバターや乳製品を使ってのリッチなパンです。
もうすっかり赤ぶどうジュースの香りはなくなっていますが、
ふっくら、さっくり、柔らかい生地ができました。


さて、焼く前にとき卵を塗るのですが、
今回初登場が、シリコン製の刷毛です。



カラフルでキッチングッズとして一つあるだけでも、
お料理が楽しくなります

実際使ってみると、
実は今までのヤギ(?)の毛の刷毛の方が丁寧に塗れて良かったな~
というのが正直な感想。
でも、抜け毛の心配がなくしっかり洗えるので衛生的。
シリコン製品が人気なのも納得です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。