うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ベルギーワッフル

2012年06月22日 | ぐみ酵母
焼きたてをガブリ

シチニア食堂でグミをいただき、
テーブルにワッフルが出た時、
よし、わたしもワッフル焼くわよ。
って、その時すでに心は決まっていました。


シチニアさんのワッフルは、
外はサクッと、中はフワッと。
クリームやドライフルーツが添えられてとっても美味しくて、感動!



それをイメージして作ってみたのだけど、
結果的に私のワッフルは、しっかりとした焼き上がりです。
リエージュタイプっていうみたい。

強力粉と薄力粉と半量ずつ。
卵、牛乳、バター・・・
あ、バターが全く足りなくて、グレープシードオイルで乗り切りました
緩々のパン生地ですが、手でまとめられる固さ。
冷蔵庫で2日間寝かせるのが、ポイント!



熱したワッフル型に生地を乗せて、蓋をします。



簡単、簡単。
あー、ざらめを入れると良かったかも!



デコレーションしてみたけど、
やっぱりこれは、手でつかんで気取らず頬張るのがいいみたい。

我ながら気に入りました!
ちょっとハマりそう・・・
今度は、ふんわりブリュッセルタイプに挑戦してみます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいひほー (bluesuiことおくまみ)
2012-06-30 10:53:15
twitterを何気なく見ていたら、リンクが貼られていたのでここにたどり着きました。

パンと酵母博士のお顔を拝見。
今まで、頂戴していたパンがこんな風に作られていたのかと感動。

うららさまの作るパンは食べたらわかる、うららぱん。もちもち、いつ食べても温かみの感じれるパン。感謝感謝。

またのぞきに来させてください☆


ps:おおかみこども~のレビューのリンク貼っておきまーす。http://ameblo.jp/nimenseijin/
返信する
ようこそ! (ura-chocolat)
2012-06-30 22:13:05
パンは私の生活の一部。
忙しさに負けそうになりながらも、せっせと焼いています!
また、食べてね~

「おおかみこども~」私も絶対に見に行くぞ!
小さな幸せ見つけながら、日々、乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。