気まぐれブログ

気まぐれなブログです。

「鮭の粕漬け」

2009年08月05日 | food

これまた秋田県の道の駅で買ってきた「酒粕」
6月から9月まで販売されています。

酒粕で「鮭の粕漬け」を作りました~♪


みりんで酒粕を伸ばします。



魚は銀ダラや銀ムツなど、いろいろな魚を漬けることができるが、
塩で下漬けをするのがめんどくさいので(←塩加減が非常に難しい)
スーパーで売っている塩鮭の切り身を使用。
下漬けしないでそのまま入れるだけ。



まんべんなく酒粕を入れていきます。


上からラップを敷いて、しっかりと空気を抜いて、
冷蔵庫で4~5日以上漬けます。

しっかり空気を抜かないと酸化して、
酒粕が悪くなってしまいます。


1週間漬けました♪もっと漬けてもいいかも。
焦げやすいので注意しながら焼きます。


鮭の粕漬けの出来上がりです☆

粕漬け大好きです!!旨い!!
ゴハンとお味噌汁が欲しくなりますなー!!

和食はいいなぁ~。落ち着きます。ほっ~♪


山形県の道の駅で買った「万願寺とうがらし」。
シンプルに網焼きにして醤油とかつおぶしでいただきました!

道の駅の野菜は本当に美味しいです!!

最新の画像もっと見る