これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

EXPERIENCE Vol.1

2019年11月24日 18時59分41秒 | 音楽
先週、e+からライブモニターの募集があって
申し込んだら当選しました、っていうんで
でもあまり興味がなくて雨も降っていたので
ギリギリまでどうしようかと悩んでいましたが
まぁ只だし次の日も休みだと思って、行くことにしました。

海浜幕張に行くときには東京駅で京浜東北線から京葉線に乗り換えるんですけど
この距離が遠くて電車そのものよりも
これで腰が重くなってしまいます。
色んな電車との乗り入れとかよりもこちらを改善してもらいたいです。

席は3階席でしたけど別に良席でなくても構いませんでした。
というのもライブモニターを集うほどですから完売されておらず
3階席は7~8割空席でした。
それも自分のような無料招待の客を含めてですから
お金を出して買った人はこのエリアはほとんど皆無でしょう。
それでもDAY2よりは人が多いそうなのでちょっと恐怖ですね。

無料客が不自然に固まっていて自分の周りもキッツキツだったので
凄く空席のあるエリアの方に移動しました。
あんだけ空いているんだから
自由に移動すればいいと思うんですけど
チケットに記載されている席に座らなければならないと
日本人っていうのは律儀なんですかね。

そもそもこの公演はダイナミックプライシングっていう
AIが価格を決めているらしく
でも販売開始時とは座席の配置が変わってしまったことや
あまりにも売れ残ってしまったことなど不評を集めていました。
出演者的にはそんなにひどいとは思わないんです、
ゆずやももクロなどドーム公演を行えるグループですし
でもアリーナの前方とはいえお目当ての7~8曲の為に
何万円出せるかといったら微妙で
こういう価格変動制は人気のあるワンマンライブでないと難しいことが証明されました。
Aqoursとか嵐のワンマンだったらアリーナ最前15万円でも
完売できたと思いますし。
AIにはこういう人の心の機微というのは理解できないでしょう。
たまに客席の方がモニターに映るのですが
空席が目立たないようなアングルで撮っているのが逆にせつなかったです。

あと場内の物販飲食はPayPayのみでクレジットカードも使えないという
それを使用していない身からすると非常に不快な販売方法で
どうせ買わないからいいんですけどね。

良かった点を書くと、前方のモニターは大きくて
しかも画像もキレイで、これは他のライブでもぜひ導入してもらいたいと思いました。
音響も良かったと思います。
あとライブ間の転換も早くてそれぞれ10分程度しか掛からなくて
これは非常に快適でした。

あと各アーティストへの正直な感想も一応書きます。

・ポルカドットスティングレイ
ロッキンジャパンとかでよくいそうなバンドでした。
別に不快ではないですけど、また聴きたいとも思わない感じで
最後までグループ名が聞き取れませんでした。

・大原櫻子
ギター女子っていうイメージだったんですけど
ダンス曲がほとんどで、ギターを演奏しながら歌ったのは1曲だけなのが意外でした。
今ウィキを見たら去年から個人事務所になったようで
方向性を模索している感じ。

・SILENT SIREN
5月のポピパとの対バンの時に演奏した曲とほとんど一緒で
個人的には結構いいんじゃないかなぁと思うんですが
全然盛り上がっていなかった。
モモノフよりもバンドリーマーの方がノリが良かった。

・Little Glee Monster
全くの初見ですが、なんで紅白に出られるほど人気があるのか
正直全く分かりませんでした。
でもラストに、NHKのラグビーW杯のイメージ曲を歌ったことで
その謎がとけました。

・ももいろクローバーZ
会場が満員でなかったのも影響してか
数年前の代々木第一のガールズファクトリーの頃よりも
モモノフさんの盛り上がりがかなり減っていてショックでした。
その分厄介客がいないのはいいんですけどね。

各アーティスト5~7曲で、終演予定も事前では21:00だったのが
20:00になり、チケット販売不振により曲数減らして
経費を削減したのかなぁって感じました。
出演アーティストもお客さんもおそらく主催者も誰も得してないし
最近のソフトバンクグループの迷走ぶりを象徴したようなイベントでした。
タイトルでVol.1と謳っていますけど、おそらくVol.2はないでしょう。

どうかなぁって思っていても、とりあえず行ってみたら
まぁ行って良かったって思うことが多いんですけど
これは久しぶりに行かなくても良かったなぁって。
悪いことは重なるもので、BTSのライブとコミコンが重なったらしく
海浜幕張駅で入場規制があって帰宅時間が遅くなったことも併記しておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿