これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

BanG Dream! 12th☆LIVE DAY2 : MyGO!!!!!「ちいさな一瞬」

2023年11月04日 22時08分50秒 | BanG Dream(バンドリ)
2日のヴァイスシュヴァルツ15周年、3日のポピパ公演に引き続き
3日連続となる東京ガーデンシアターで
MyGO!!!!!のライブを観に行ってきました。
席は第2バルコニーでステージまでは結構距離がある場所でしたが
通路横で階段との間に更にスペースがある所で
隣の人とは距離が取れるし、ジャンプもしやすいで
個人手には下手なアリーナ席よりも全然いい席でした。

彼女たちの単独ライブに参加するのは今回が初めてですが
想像以上にいいライブでした。
アニメ放送後のライブということで
期待値はそれなりに高かったんですけど
席の良さもプラスされ期待以上になりました。

中盤までは透過スクリーンが貼られていて
そこに映像が流れる演出でこれが噂の、って
これはこれでいいなぁ、って感じでした。
後半にアニメ曲を畳みかけるのは想像していましたが
アニメ・MV映像を全く使わないのは相当意外でした。
それもアニメに登場した順に演奏するわけでもなく
そこも意表を衝かれました。
ただ「詩超絆」で最後にメンバーが全員向き合って演奏するシーンは再現されていて
そこは好きなシーンだったのでテンションが上がりました。

MyGO!!!!!が登場した当初は、さすがに青臭すぎるかなぁって期待していなかったんですけど
アニメ内での楽曲が良かったので他の曲も聴いたらそれも良くて
今回参加することにしたんですけど
本当行って良かったです。
曲に物語性が乗っかっているのでバンドリの中でも相当エモい要素が強くて
それにやっぱりボーカルの妃那ちゃんの存在はすごく大きい、
彼女を抜擢できたのが成功の大きな要因だなぁ、と。
声質が驚くほど楽曲にマッチしていて
MCとのギャップもいいです。
バンドリ内では現時点で一番集客力が強いんじゃないかなぁ。

そういうわけで2月のZEPP公演は特に東京は相当な競争率になると予想しています。
これって特製グッツ付きの方が当たる確率大きいのかなぁ、
さすがに2階指定席は当たりにくいだろうなぁ、とか
色々迷います。

続・ブシロード15周年記念ライブinベルーナドーム

2022年11月15日 18時59分09秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日書き忘れたことがあったので、それを書きます。
ミルキーホームズって、曲も全然知らなかったんですけど
盛り上がる系の曲ばかりだったので
面白かったです。
みもりんも出産明けなのに全然変わってなかったしね~、
とりあえず出演してくれただけで感謝ものです。
そらまるも前週のウマ娘でコロナ感染者が数人出て
本当感染していなくて良かったです。

ハピアラは、自分たちの演奏に加えて
ミルキーホームズとブシロードの社歌歌唱もして
ラストもバンドリと同じステージに立っていたし
結構いい位置づけにうつりました。
入江さんは加入後はじめての生ライブだったわけですけど
それがドームで、しかも声出しあり、って
すごい持っている人なんじゃないかなぁって感じました。

一方、その麗ちゃん役を降板したのんちゃんの胸中へいかに、
今年いっぱいまで活動していれば
その扱いを受けられたのに
自分だったら複雑だろうなぁ・・・
まだロゼリアがあって良かったですけど。

今回は期せずしてチケットが余り売れなくて
それを逆手にとって声出し解禁できて
両隣空席になってお客さんとしては最高の結末になったわけですけど
運営側からすると満席で声出しなしの方が儲かるし楽なんですよね。
日曜日のライブの様子を見ても確実に治安は悪化しますし
その分スタッフは面倒くさいわけですよ。

でもジャニーズも声出し解禁するみたいですね。
ジャニーズがやってくれれば
他のアーティストもなし崩し的に解禁されますね、絶対。
来年はマスクしてあまりにも大声でなければいい、が
スタンダードになります、おそらく。

ブシロード15周年記念ライブinベルーナドーム

2022年11月14日 19時27分41秒 | BanG Dream(バンドリ)
2日続けてのベルーナドーム、
1日目のバンドリライブが良すぎた為、
あまり期待して行きましたが、
甲乙つけがたい位、いいライブでした。

席は20列目のスタンドとあまり良くはありませんでしたが
両隣空席はやっぱり快適で
ベルーナドームは改装して椅子も良くなったので
座り心地も良くちょっと寒かった以外は非常に良かったです。

兎にも角にも、2年半ぶりの声出しありライブで
あぁ前はこんな感じだったよなぁ、って感慨深いものがありました。
声出しNG期間が長すぎて、声量はもっと出せるとは思うんですけど
曲によっては結構音量もあったし
会場の一体感は間違いなく上がりました。

ラブライブシリーズよりもバンドリ、D4DJは過激な人が多い印象で
改造ブレードを振り回していた人が
途中で退場させられていました。
ああいう人は本人確認して
次回からアリーナ席出禁で、スタンドの後ろの方しか当たらないように
すればいいと思います。

マーメイドとピキピキは、声出しありだと
より盛り上がりますね。
バンドリ勢は1日目とほとんどセトリは一緒でしたけど
何か別物に感じるほどテンションが上がりました。
でもこれが満席で今まで行っていたなんて
ちょっと怖い部分もありますね、
コロナ感染どうこうじゃなくて
単純に不快というか・・・

1日目と違ったのはトロッコ移動があったことで
しかもラブライブと違って演者の前に
アクリル板がないので、観やすい。
コロナ感染予防なんでしょうけど
あんなのあってもなくても感染するときはするし
しないときはしないんだから見習って外してもらいたいです。

でゲスト扱いだったAqoursと虹ヶ咲ですけど
バンナムフェスの時はAqours圧勝でしたが
昨日は虹ヶ咲大勝でした。
Aqoursが先に出てきた時点で、あれれ、って思ったんですけど
セトリを見て舞台構成の人がこの順番にした方がいいと判断したのかもしれません。
Aqoursというより、わいわいわい全面押し出しで
3曲っていうのも少ないんですけど
新曲2曲っていうのも盛り上がりにくいなぁ~って。
曲調的には盛り上がりそうな曲調ですけど
ホームじゃない所でやるのはちょっとなぁ~って。
声出しあり、って事前に知っていたら違ってたんじゃないのかなぁ。

片や虹ヶ咲はソロ3曲からスタートと言うのも意外でしたけど
ショートバージョンっていうのも結構当たりで
次に「繚乱ビクトリーロード」を持ってくるのはすごく上手いと思いました。
例え知らなくても何かのりやすい曲なのでこういうアウェーでも使いやすい。
最後は無難にトキランかと思っていたら
まさかのジャスビリで、初の声だしありのサービスつきで
盛り上がらないわけがありません。
同会場で行われた3rdライブもこの環境で歌わせてあげたかった・・・

今回50%収容とはいえ声出し解禁したことで
ラブライブシリーズにもプレッシャーがかけられたんじゃないかなぁ。
直近では3月のLiella、ベルーナドームライブで
同じ位の客数だと思いますから
声出し解禁してくれると思うんですけどね。
まぁでも最高の2日間でした。

BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022

2022年11月12日 22時37分08秒 | BanG Dream(バンドリ)
只今帰ってきました。
先週のウマ娘の時は、寒すぎて手袋つけてないと辛かったのが
今日は全然寒くなくて、パーカー脱いでも平気な位で
夏秋は暑くて、冬春は寒いというベルーナドームでは珍しく
非常に快適な気温でした。
ホッカイロ持って行くか直前まで悩んだけど
必要なかったです。

座席はフィールドビューシートで
段差があまりないから不安でしたが
ステージまでに視界を遮るものはなく、良かったです。
それ以上に最高だったのが、両隣空席だったことで
これは非常に快適でした。

座席位置が分かったときはアリーナじゃないのか・・・と
軽く失望していましたが
アリーナはきっつきつだし、パイプ椅子の幅が狭いので
相当窮屈そうで、銀テープ飛んでこなかった以外は
スタンドで正解でした。
ただアリーナとスタンドのスペースが広かったので
トロッコが来るのかと思っていましたが
それは来ませんでした。
もし来ていたら最短距離だったのに・・・
多分明日はトロッコあると思います。

オープニングアクトMyGO!!!っていう初めて観るバンドでしたが
1曲だけしか歌いませんでした。
スクリーンにも顔は映らないようにしていて
なのでどんな子たちが歌っているのか分かりませんでした。
そういう戦略なのでしょうか。

で肝心の中身ですがこれが最高でした。
とりあえずセットチェンジ時間がほとんどなくて
4時間ほぼぶっ続け状態で、集中が途切れなくて良かったです。
今日は暖かかったから別にあれでしたが
これが寒くて幕間が長いと辛いんですよね。

全体的に選曲に意外性みたいなものはあまりなくて
割と最近のオーソドックスな感じでしたが
オールスター感とドームの規模っていうのが特別感を煽って
しかも前述の通り、考える時間を与えない構成の為か
ライブに集中できました。

こころ役のみっくはテレビで観るよりすごく可愛いかったです。
アニサマとかで観てもそこまで可愛いって感じじゃないんですけど
コスプレがハマるタイプなんですかね、
ちょっとこれは意外でした。
意外といえばはぐみ役の吉田さんも登場して
早速泣いていましたね。

蘭役のあやねるは今日出演していた中でも一番の売れっ子で
単純に出てくれるだけでもありがたいというか
いるだけでオーラみたいなものは感じましたね。
やっぱり売れなきゃダメだと思いますね。
MCも一番面白かったです。
あかりんもそうだけど
B型の人はうけを狙ってくるからいいです。
ライブはあんなに盛り上がるとは舐めてました。

あみた欠場はもちろん残念でしたが
過去のライブ映像を流してくれて
聴きたかった「しゅわりん☆どり〜みん」が流れたので
まぁ溜飲は下がりました。
完全スルーされるかもと思っていたので
あいみんもMCであみたの話題を出していたし
ちょっと安心しました。

バックバンドを務めたRASは本当にお疲れ様です、って。
特につむつむなんてRASの他に
明日はD4DJ、アサルトリリィとやることたくさんあるのに
本当大変だなぁ、って。
RASの生演奏ははじめてだったんですけど
普通に歌と演奏が上手いなぁって感心してしまいました。
でもヘドバンが苦手なんで、単独ライブとか行く気にはなれないんですよね。

あいみんは「Live Beyond!!」の途中で涙ぐんでしまい
色々胸に来るものがあったみたいです。
MCでも泣いていて、
まぁバンドリの立役者でありエースですから
2度の延期を経て開催された今日のライブには
人一倍期するものがあったのでしょう、
本当ここまでよく引っ張ってきてくれた、なぁって
感謝する気持ちで一杯です。

劇場版のアンコール曲など
おそらく今日しか聴けないコラボ曲も満載で
バンドリーマーで会場に来れなかった人は
絶対に後悔するんじゃないかなぁ~、
それ位すごいライブでした。
正直、明日の方が声も出せるし面子的にもすごいんで
今日はそこまで期待していなかったんですけど
完全に間違っていました、反省しています。
明日これを超えてくるのは至難の業だと思います。

ブシロード15周年記念ライブ 声出し解禁

2022年10月21日 18時54分36秒 | BanG Dream(バンドリ)
ブシロード15周年記念ライブで声出しOKの発表がありました。
これは滅茶滅茶嬉しい。
何でも50%以下の収容人数ということで
国の規制に引っかからないとか。
ドームとは言ってもすごく寒気が吹き込んでくるし
そもそもホールでも屋外スタジアムでも
50%なら声出ししていい、って
科学的な裏付けは何もないのによく分からないなぁ。

声出しもさることながら
両隣の席が空席になるのも心底ありがたい。
実感としては声出しよりも
ぎゅうぎゅう詰めの会場に2時間以上もいることの方が
リスクが高いような気がするんですけど・・・
日本のやってますアピール合戦にはもううんざりですよ。

それにしてもこれだけの魅力的な出演メンバーで
2万人も集まらないっていうのがよく分からないというか
この前日に行われるガルパの方は声出しNGだから
2万以上売れていて
その人たちは全員来るわけではないっていうのが
信じられないなぁ。

BanG Dream! 10th☆LIVE DAY3:Poppin'Party「Hoppin'☆Poppin'☆Dreamin'!!」

2022年09月25日 19時10分58秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日行ってきました。
Roselia公演の時は入場に非常に手間取りましたが
今回は滅茶滅茶スムーズになっていました。
入場口もやることも変わっていないんですけど
何でですかね。
前回も書きましたけどこの手の施設にしては
小便器数が多いのでトイレが混まないのは非常に評価できます。

座席は3階Gブロックの1列目だったんですけど
手すりが低すぎて
例えばライブ中ジャンプしてちょっと態勢が崩れたら
下に落ちるんじゃないか、って恐怖心が出る位、低いです。
自分が高所恐怖症っていうこともあるかもしれませんが
出来るだけ椅子の方に近い位置で立っていました。

で内容は、とても良かったんじゃないか、って思います。
「Live Beyond!!」を初めてする新曲演奏も結構あったし
ライブ定番曲とのバランスがいいかなぁ、と。
それと幕間アニメがストーリー性があって
観ていて飽きなかったし流れが良かった。
やっぱりバンドリではポピパのライブが一番好きだなぁ。

ただ今回も「Photograph」が歌われなくて
何ならカップリング曲の「開けたらDream!」は昨日演奏したのに
なんでこんなに頑なにライブで演奏しないのか不明です、
シングル曲なのにね。

最後のお知らせでRASとの対バンが発表されていましたが
奇しくも同日にA・ZU・NAのライブが
同じく有明地区のガーデンシアターで行われるという
チケットが取れてもいないのに帰りどうなっちゃうの?って感じで
特にDay1は開演時間も一緒なので21時頃やばそうです。
ただRASは自分にとっては過激すぎるので
Day2にしようか迷っています。

BanG Dream! 10th☆LIVE Roselia「Sonnenschein」

2022年09月23日 20時10分15秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日行ってきました。
まず平日なんですけど開演時間は19:00じゃなくて
せめて18:30、できれば18:00にならないですかね。
終わったの21:30で、
都内の家に帰ってきたの23:00前ですからね、
ちょっと遠方の人だと終電とかになっちゃいますよ。
コロナ前は19:00開演が主流だったけど
ここ数年は18:00開演が多くなって
やればできるって証明できたんだからね。

会場の有明アリーナは場所もイマイチなんですが
それ以外にも問題が色々あって
まずは入場の列の作り方が主催者側で全く考えられていない。
正直者が馬鹿を見る典型で、横入りし放題、
でもその人たちもよく分からなくて割り込んでいる形で仕方ない。

そもそも1万人超の収容人数を入れる施設なのに
入場する人が殺到することを前提にして設計されていない。
入場口をもっと増やすとか電子チケットで本人確認もしていないのに
こんなに時間が掛かるのは馬鹿すぎます。

入場してからトイレがあまり混んでいないのだけは評価できます。
座席案内が分かりにくくて自分はアリーナ席だったんですけど
どこから降りればいいか分からなくて
1回スタンドエリアに入って、そこからアリーナに入ってくる人たちを確認してから
階段のある場所へ移動しました。

音は特にいいとも悪いとも感じなかったのですが
どうも席によってはひどかったみたいです。
それよりも音と映像間にラグがあって
それの方が気になりました。

おそらく一般席では一番当たりに近い
B3ブロック1列目というものすごくいい席で
前にスペースがあって見やすいし
両隣もそこまで激しい人じゃなかったので
バンドリライブでは今までで一番いい場所でした。

知らない曲が何曲かありましたが
盛り上がる曲はテンションがすごく上がるので
楽しさがあります。
幕間映像はラブライブみたいにアニメっぽくするのがいいのか
こうやって演者が出演した方がいいのか
どっちなんですかね。
個人的には過去のライブのダイジェストやバックステージなんかを編集したのが
好きなんですけどね。

銀テープ発射あって
プレミアムシートの真後ろの席にいたから期待しましたけど
見事にプレミアムシートのエリアにしか飛びませんでした。
すごい計算されているみたいでした。
後、MCで盛んに「11月のライブが・・・」って話していて
何かベルーナドーム公演の売れ行きがあまり良くないのかなぁ、って思っちゃいました。
っていうかこの4DAYSに参加する8割方の人は
観に行くって思うんですけどね、普通に考えて。

明日はポピパ公演ですけど
そちらはスタンド3階席です。
まぁ両隣が過激な人じゃなきゃいいなぁ。

Roselia「Episode of Roselia」DAY1 : Weißklee

2022年05月22日 16時00分37秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日、行ってきました。

ライブ当日はコロナワクチンの接種日で
4日前まではさすがに辛いかなぁ~、と
今回は見送るか~、って感じだったんですけど
チケット流通センターを眺めていたら
5,000円以下の出品が結構あって滅茶滅茶迷い始めました。
ライブタイトルからして劇場版の楽曲中心ぽいし
これが富士急じゃなきゃ絶対行くんだけどなぁ~
それでも踏ん切りがつきませんでした。

そしてライブ前日の20日の夜、
2500円っていう格安のチケットが出品されていて
でも楽天チケットで分配とかしたことがなかったし
ちゃんとスマホにチケットが届くのか不安でしたが
高速バスの方も空きがあったことから
意を決して購入しました。

チケットは、メールアドレスを先方に知らせるだけで
すぐに送られてきて、ものすごく楽でした。
っていうか電子チケットでも転売し放題なんですね。
購入時に本人登録もないし、
これからは楽天チケットならチケット流通センターで買えばいいか、って。
バスの方も予約して体制は整いました。

でライブ当日、東京は午前中ものすごく雨が降っていてブルーでした。
バス自体は2時間弱なので全然苦痛ではありませんでしたが
山梨県に差し掛かる頃から雨が叩きつけていて
会場もこんな状態だったら最悪だなぁ~って。
でも到着したら雨は止んでいてすごく助かりました。

その代わり電子チケットの本人写真登録が全然できなくて
かれこれ40分以上場所を変えながら格闘しましたが
結局できなくてもう免許証で何とかしようと
列に並んでいたら隣の人も同じ状態で「これダメですよね」って話したら
「どうしようもないよ」って言ってくれたんで勇気づけられました。
でチケット確認の所に行ったら係員も諦めていて
免許証もいらない状態でした。
だったらそうアナウンスしてくれれば
こんなに苦労しなくて済んだのに~、とオープニングアクトに間に合いませんでした。
大体チケット購入時に本人登録しないのに
顔写真だけ登録したって意味がないじゃん、って。

D2ブロックという
最端ブロックのすごい遠い場所でしたが
隣2席が空いていたのでスペースがあって
安いし文句言えないよなぁって感じでした。
コロナワクチンの副反応も恐れていましたが
左腕の筋肉痛位で安心しました。

でライブ内容でしたけど、セトリが最高でした。
先述通り、劇場版の楽曲中心で
とりあえず「約束」と「Song I am.」だけでも聴ければ、って思っていましたけど
両方とも演奏してくれて
「overtuRe」なんかもやってくれて
ちょっとこれを超えるセトリはないだろうなぁ、位最高でした。

炎の噴射もすごくて屋外ということもあって
距離と時間がドームでは真似できない位、迫力があって
あれアリーナ前方の人達はすごく熱いじゃないかなぁ。
花火も上がるしこれは相当の利点です。

ただ弱点もあって、再後半まで空が暗くならない、
これは結構致命的です。
「約束」とか前半での歌唱でしたがまだ結構明るくて
どうにも雰囲気が出ない。
ペンライトも際立たないし、18時開演20時終演にならないものですかね。
正直、9月の有明公演は昨日と全く同じセトリで聴きたい位です。

まぁでも、もし行ってなくて、
このセトリを見たら絶対に後悔する所だったので
勇気を出して行って良かったです。
有明公演も当たりますように。

BanG Dream! 9th☆LIVE「The Beginning」

2021年08月24日 18時48分00秒 | BanG Dream(バンドリ)
このイベントの内容を聞いたときは、もう絶対に行きたくて
より競争率の低そうな日曜日の方に申し込みました。
結果的には一般発売もされていたので
土曜日でも取れたみたいですが
取れればどうでもいいことです。
もちろん次の月曜日は休みを取りました。

交通手段はD4DJ Fesに引き続き、新宿からの高速バスで
もう快適の一言につきます。
電車だと乗り換えやら待ち時間やら
座れるかもわからないし
費用もそんなに変わらないのでもうこれしかありません。
Web予約だと更に安くなるみたいですが
安全第一で券売機で購入しています。

ただ行きのバスの中は冷房の効きがあまり良くなくて結構暑くて
あぁライブ中も暑いのかなぁ、って車中は不安でしたが
バスを降りると思いの外、暑くありませんでした。
蒸し蒸ししてなくて東京より体感で5℃位涼しく感じました。
会場までの駐車場にデコレーションされた車が何台か止まっていて
あれってどこに発注しているんですかね。
でも屋外駐車場だといたずらされそうだから
ものすごい大金が手に入ったら自分もやってみたいかなぁ。

今回は前回と比べて席はEブロックとかなり後ろの方でしたが
そのブロック内の最前列で、左右が3席くらい空席だったので
動きやすくフラストレーションもたまらないし、ステージも見やすかったので
下手に人に囲まれる席よりは数倍マシでした。

先発はRoseliaで、この間まで公開されていた劇場版で更に好きになっているところで
出演を楽しみにしていました。
その劇場版の曲も演奏されましたが、全曲演奏されたわけでないので
今度のワンマンライブで演奏するんですかね、
名古屋なんでどうせ行けないんですけど・・・
特に最近の曲はポピパよりもいい曲が多いかもなぁ、っていう印象で
これは人気でるよなぁ~、って素直に思います。
ただまだ外は明るかったので
Roseliaの雰囲気に合っていたかというと
もう少し後の時間の方が良かったかなぁ、と。

後攻のPoppin'Partyは新曲も含めて半分がはじめてライブで聴く曲で
特に「夏のドーン!」は演出も含めて楽しい曲で
なんであまり演奏しないんだろう、と不思議に感じました。
テーマ的にこのイベントにぴったりな曲だから
わざとそうしているんですかね。
それでそのすぐ後に完全に盛り上げの定番曲となった「Hello! Wink!」を
もってきたところは絶妙な選曲でした。
一つ気になったのが年初めに発売したシングルの「Photograph」をやらなかったことで
自分が知る限り、今までライブで演奏されたことがないんですよね、この曲。
何かやらない理由があるんですかね。

アンコールの幕間で、あいみんとあいあいさんの対談シーンが流れて
このバンドリシリーズを支えてきた立役者のお二人ですが
よくここまで成長させたなぁ、って思いますね。
ラブライブもそうですけど、成功するとは限らないじゃないですか。
それを20代という芸能人として一番大事な時間を捧げてきたわけで
本当に尊敬します。

本編でも相当満足感が高かったんですが
アンコールが、双方の一番好きな曲である「FIRE BIRD」と「キズナミュージック♪」という
個人的には最高の2曲で締めくくる最高のエンディングでした。
花火も上がるし、この夏最大の思い出になったのは言うまでもありません。
来年も富士急に戻ってきたいです。

「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2021」延期

2021年05月01日 15時54分26秒 | BanG Dream(バンドリ)
もう何度目になるんでしょうか、
昨年から続く延期のお知らせ、
悪い意味で慣れっこになってきています。
今回は8月にBanG Dream! 9th☆LIVE「The Beginning」があるんで
ショックはそこまで大きくはないんですが
何だかなぁっていう感じです。

てっきり来週末の虹ヶ咲の様子を見てから
決行か延期か見極めると思っていたので
この時期での発表は意外でした。
こういうご時世だからキャンセルしたとしても
メットライフドーム側に払うキャンセル料みたいなのが
安くなっているのでしょうか。

結構強気の姿勢だったブシロードが延期を決めたことで
比べると強気でないラブライブの運営側がひるんで
延期のお知らせを送ってこないか心配の度合いが増してきました。

今日ダルビッシュが先発した大リーグ中継を見ていたんですけど
お客さんの半分以上がもうマスクもしないで
コロナ前とあまり変わらない感じで観戦していて
羨ましくなりました。
コロナ発生してからずっとアメリカの人達可哀想、っていう同情で見ていたのが
完全に逆転しましたね。

素朴な疑問として日本の製薬メーカーってワクチンつくる能力がないんですかね、
単純に技術力の問題なのか法律的な問題なのか
あまり話題にあがらないのが不思議です。
諸外国に比べて被害が比較的少ないから
早くワクチン、って感じじゃなかったですもんね。
医師会の偉い人が、外に出るなとか言っていましたが
感染者数が落ち着いているときに
医療体制の拡充とかあんたが先頭に立って
できたこともっとあったんじゃないの、って単純に思います。
この人、一般市民が悪いみたいな言い方しかしないから
自分が選ばれた人間だと勘違いしちゃっているんだろうな、多分。
政治的なことしか考えていないどうしようもない組織のくせにね。
はぁ~、もう愚痴しかでてきませんよ、せっかくのGWなのに・・・

劇場版「Episode of Roselia Ⅰ : 約束」

2021年04月30日 20時03分41秒 | BanG Dream(バンドリ)
劇場公開されてすぐに観ようと思っていたのですが
1週目の入場者プレゼントのステッカーがイマイチ魅力的でなくて
5月2日にグランドシネマサンシャインで舞台挨拶があるって言うんで
もしそれに落選してもGWに行くつもりでした。
それがコロナのせいで舞台挨拶どころか
東京の映画館で全て休業になってしまって
途方に暮れました。
仕方ないので家から一番交通費の安いイオンシネマ大宮に行ってきました。

日進っていう駅が最寄り駅ですが、運賃節約の為に
大宮駅から30分位歩きました。
いわゆるどこにでもあるイオンで
GWなのにお客さんが食料品売り場以外は驚くほどいませんでした。

映画館も普通のシネコンで
スクリーンの大きさは大きくはありませんでしたが
まぁ許せる範囲内でしたけど
音響がすごく悪くて音量が全く出ていない、
音楽が大事な作品なのに、ここがダメなので
イマイチ盛り上がれない
早くグランドシネマサンシャイン復活してもらわないと困ります。

前述の通り、東京では上映していないので
自分みたいな人が大挙押し寄せると思っていたんですけど
そうでもありませんでした。
みんな神奈川の方に足を運んでいるのでしょうか。

中身はガルパをやっていなくて
相当端折る部分が多いのですが
大体理解できたし、
話自体は想像していたよりも面白かったです。
ポピパ推しだけど、内容はアニメよりも良かったかなぁっていう感じです。

2週目の入場者プレゼントは
オープニングテーマ「Proud of oneself」・エンディングテーマ「overtuRe」のshort ver.を収録したCDで
これは相当魅力的な商品です。
3週目もプレゼント次第で観に行くか決めるつもりですが
時期的にまたここでしか観られないのは同じ料金だと思うと辛いです。

で帰りに大宮のホビーステーションっていうお店で半券キャンペーンで
「ショートストレイジBOX」っていう比較的しっかりしたものを貰ってきました。
非売品のグッツは充実しています。
明日新宿のセガに行って半券でクリアファイルも貰ってこようと考えています。

Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」

2021年02月24日 19時52分34秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日帰ってから書くつもりでしたが
今日仕事だった為、断念しました。
やっぱりライブの次の日は休みにしないとダメだなぁ。
その前日のロゼリアとRASの方はチケットが当たらなかったので不参加でしたが
どちらかというとアスハモの方に行きたかったので
ショックはあまり強くありませんでした。

会場の横浜アリーナはコロナの影響もあってかなり久々で
普段は入場するまでに恐ろしいほど時間が掛かりますが
入場制限しているせいか即行入場できました。
例によってCOCOAをインストールしろ、って貼り紙がありましたが
入場時のチェックはありませんでした。
だってまだ不具合改善されてないんですもんね、
あんなの使ったって意味ないですよね。

席は一つ置きでしたが、たしか横浜アリーナって1万5000人位入るんで
半分でも7500人以上ですよね、
何か5000人以上入っていたように感じたのですが、気のせいでしょうか。
とはいっても個人的にはむしろ入場者数増やせ、って思うっている方なので
全然構わないんですが。

それよりもコロナの感染確率を気にするなら
枚数制限は2枚ではなくて1枚にすることの方がよほど効果的だと思います。
2枚だと同行者としゃべる人が多くなって
それの方がライブ中よりもよっぽど感染リスクが上がるだろうなぁって。

昨日はボーカルが聴きづらくて音響があまりよくないかなぁって感じましたけど
音圧は強くて、なんか音に包まれているような感覚になり
盛り上がるテンションが高まるので
やっぱり横浜アリーナはいいなぁって感じました。

肝心のライブですが、先発はMorfonica。
知っている曲は多くはないのですが
だいぶ貫禄がついてきたのかなぁと。
正直、初見ではこの編成で大丈夫、って不安でしたけど
よくここまでもってきたなぁと感心しました。
ライブってお客さんの忖度のない反応が現れるから
なんかイマイチだなぁって大半の人が思っていたら
そういう反応がでてしまうし
でも昨日のそれは期待感が現れているものでした。

「Daylight -デイライト-」級の定番曲がもう1曲あれば
相当楽になると思うんですけど
次回のライブまでに用意できるか。
ボーカルのあまねすは高校生とは思えない貫禄で
さすが響の次回エースの呼び声高い堂々たるパフォーマンスでした。
アンコールであいみんと並んでボーカルをとっている姿をみて
新旧エース対決を見ているようでした。

後攻のポピパは1曲目には意外な「ミライトレイン」をもってきて
続けて「キズナミュージック」がきて
スタートダッシュを決めていました。
なんか2ちゃんだと、はじめの方はあいみんの声が出ていない、って書かれてましたけど
自分はよく分かりませんでした。
対バンだと休憩が短いので、サクサク進んでいきます。
10月のワンマンのときでも演奏されていましたが
「Hello! Wink!」は本当盛り上がりますよね。
両隣が空席で前列も人がいないので
振り付けも踊りやすいし腕も振りやすいで
これだけはコロナのおかげです。

先週のオダイバ超次元ライブと違ってスタンディングOKで
それだけで満足感が5割増しになります。
声を出せなくてもスタンディングだと動きが出るので
盛り上がる感じが全く違います。
スタンディングにしたって声を出さなきゃ
コロナの感染リスクが上がるわけじゃないし
ブシロード以外の運営会社も解禁してもらいたいです。

終盤の「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」「CiRCLING」は
ライブで聴くのが初めてだったので
聴けて良かったです。
でも新曲の「Photograph」を歌わなかったのは意外でした。
練習する時間がなかったのかなぁ。

お知らせで夏の富士急ハイランド公演の出演順が発表されて
ポピパとロゼリアになりました。
個人的に組み合わせとしては最高なんですけど
その分、倍率が相当高くなってしまうかなぁ、と。
抽選申し込み対象のシングルを1枚しか買っていないので
果たして当たるものか、
今から不安で仕方ありません・・・

Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」抽選発表

2020年12月10日 19時38分00秒 | BanG Dream(バンドリ)
今週は抽選発表が目白押しで今日はその第2弾。
行きたい度は2番目に高いイベントです。
ポピパもモルフォニカも10月のライブは
比較的楽に取れたので
それよりキャパの大きい横浜アリーナなら余裕かと思いきや、
そうは問屋が卸さないようです。

CDでなく月刊ブシロードでのシリアル抽選なので申し込み数が多いのでしょうか。
仕事帰りの電車の中で、ツイッターで「ポピパ」で検索すると
落選した、との投稿が結構多くて、自分が見る限り、4割程度しか当選していないようでした。
1口しか申し込んでいないので、今回は厳しいかなぁと、帰り道を歩いていました。

明日は仕事が休みで温泉に行くので入らなくてもいい所ですが
験を担いでお風呂にもちゃんと入ってカレーを食べた後、
メールを立ち上げ、他のメールを開封して最後に残った楽天チケットからのメールをクリックすると


先日お申込みいただきました下記の抽選申込に関しまして、
厳正な抽選の結果、下記内容にてチケットをご用意いたしました。


意外にも当選していました。

一般席で1枚だったのが良かったのでしょうか、
すごくラッキーでした。
今週末までにセブンイレブンで代金を支払わなくてはいけないので
忘れないようにしないと。
もし落選していたら何で枚数制限を1枚にしないんだ~って怒りたくなるところだったけど
当選していたんで別にいいです。
明日明後日とラブライブサンシャインの5周年展示会と
バンダイナムコフェスの抽選発表もあるので
またご報告いたします。

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness Ⅱ」抽選発表

2020年11月14日 20時50分06秒 | BanG Dream(バンドリ)
抽選発表日が今日だということをすっかり忘れてまして
メールを立ち上げたら楽天チケットからメールが届いていました。
コロナになってからは当選続きで、
会場も横浜アリーナなので半分でも結構人は入るので
心のどこかで今回も当選するかなぁって思っていました。

そんな気持ちでメールを開いてみると
まさかの落選で久々にこの感覚を味わいました。
電子チケットで転売できないと思っていたのですが
枚数制限が2枚になったので、転売できるようになっていたのかなぁ。
それともBlu-ray特別先行の方に導くように当選を絞ってきたか、
どちらにしても落胆です。
油断しているとロクなことありません。

不幸中の幸いで、その前の週のRoseliaとAqoursのフェスは取れているので
まだ何とか正気を保てていますけど
これで次の日に開催されるPoppin'Party×Morfonicaの方が
当選しないんじゃないかって焦りを感じます。
こちらは月刊ブシロードのシリアルコードで
値段が手ごろなんで申し込み数も多いだろうし
あぁ大丈夫かなぁ。
枚数制限もコロナ感染を警戒するなら知り合いのいない1枚の方が効果的だと思うんだけどな。

Morfonica 1st Live「Cantabile」& BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」

2020年10月10日 18時29分03秒 | BanG Dream(バンドリ)
3日連続行ってきました。
ライブを観るのに2日連続は経験がありますけど
3日ははじめてだったので、体力がもつか心配ではありました。
ましてや半年近くも生鑑賞は遠ざかっていて
マスク着用などもどうなるのか想像ができませんでした。

まずは会場である東京ガーデンシアターの情報から。
事前にこの施設のHPで開催イベントを見ても今回のライブのことは
掲載されていなくて、何か問題があったときに
知らないふりをするためなのでしょうか。
自分は国際展示場駅から向かいましたが
普通に歩けば10分程度で着きます。
家からも職場からも1時間位掛かるのでちょっと遠いんですが
まぁ許容の範囲でしょうか。

導線に交通誘導員がたくさんいてちょっとうざったいです。
そんなに人通りが多い場所じゃないので
あんなにいらない気がするんですが、クレーム対策なんでしょう。
帰りはわざと遠回りするように誘導してくるので
早く帰宅したい方は行きに道を確認しておいた方がいいと思います。

シアターの隣にショッピングモールがあって
座る場所もフードコードを含めてたくさんあるので
開場までの時間つぶしができるのは二重丸です。
平日だからでしょうか一般のお客さんはかなり少な目で
テナントの店員さんは軒並み暇そうでした。

当初不安だったスマホによる入場は大した混乱もなくできました。
楽天チケットのアプリ評価が低かったので
トラブったら嫌だなぁって思っていましたが
全然大丈夫でした。
ただ顔写真登録の際のアップロードが1分近く掛かり、
その時間だけはドキドキしました。
正直、電子チケットになって枚数制限が1枚で
当選確率が飛躍的に上がるならば
このままでいいかなぁって思います。

劇場内はほとんど使っていないだけあって綺麗でした。
第1バルコニーの1列目だったので視線を遮るものが全くなくて
ステージも近く感じて
ポピパの時にこっちの席だったら良かったのになぁ、って開演前は思っていました。

椅子も綺麗なんですが座り心地自体は悪くないんですが
幅が狭すぎます。
今回は両サイドが空席だからいいけれど
これがフルで埋まると相当な圧迫感があります。
コロナ前の完成とはいえなんでもっと広くしてくれないのかなぁ。

初日のMorfonicaはオリジナル曲がまだ少なく
1stに参加した、っていうことに意義があるのかなぁと思います。
これがポピパが先だったらさすがにちょっときつかったかなぁ。
でも久々のライブだったし
1曲目の「Daylight -デイライト-」で
あぁやっと戻ってこられたんだ~、とライブの興奮を身体に感じました。
2曲目が終わってこれゃ想像していたより楽しくなりそうだぞ、と息巻いていた時に事件は起きました。

MCがはじまって係員が近づいてくるので
隣の席に荷物を置いたのを注意されるのかなって思っていると
「1列目は危険ですので着席して下さい」の一言、
思わず「えぇ!」って聞き返しちゃいましたよ、驚きすぎて。
スタンディングするイベントを行う予定だったんなら
設計時点で危険がないようにしなきゃダメでしょう、そもそも。
立ってみるのと座ってみるのとでは全然違うんだよ、
そんなことも分からないアホな運営会社でした。

でもここで逆らってずっと立っていたらブラック客に認定されて
チケット取れなくなったら困るので大人しく座りました。
でも逆にポピパやD4DJでなかったのは不幸中の幸いでした。
そんなわけでそれからはテンション下がりましたが知っている曲もそれほどなかったので
気持ちは収まりました。

曲中はそんなに気になりませんでしたけど
MC中は歓声が上がらないのはやっぱり寂しいですね。
拍手もブレードを持っているとしづらくて
中々音量もでないのは難しいですね。
1stライブでもそこらへんもあまり慣れていないだろうに可哀想でした。

最後のMCであまねすが泣いていて、まぁ人気が出るだろうなぁって
男性は単純だからそう思っちゃいますね。
でも16歳でこの立場にいるんですから大変です。
とにもかくにもオリジナル曲をいっぱいリリースすることですね、
2nd以降も行きたいと思います。

木曜日はポピパで、ファンミ以来1年ぶりのライブです。
席は今回唯一のアリーナで見通しも良かったです。
ただ前のブロックとの間が広く空いていて通路になっているせいか
何度もフェイスガードした警備員が、やってますアピールで自分の前を行ったりきたりして
ものすごくうざくて、監視するなら座ってジッとしていろと
本当お客さんのことを何も考えていない運営会社です。

ライブ自体はもう最高で、いきなり2曲目に今までライブで聴いたことがなかった
「ときめきエクスペリエンス!」がきて、テンションがあがって
連続で2期のOP曲「キズナミュージック♪」をもってくる粋な演出で
テンション最高潮でした。
この2曲ももちろん良かったんですが、3期のOP曲「イニシャル」も
普段聴いている何倍も良くて、ライブ化けする曲なんだなぁって感じました。

曲間のVTRやMCでも言っていましたが
当たり前だと思っていたものがそうではなかったことに気づいて
ライブがやりたい気持ちがこれまで以上に高まっていたのが
感じられる素晴らしいライブでした。
セットリスト的にもかなり自分好みで
「前へススメ」「Dreamers Go!」があったら完璧だなぁって。

そして明けて3日目。
第2スタンドだったのでそれほど期待していませんでしたが
想像していたよりも見やすくて
警備が前をウロチョロしないだけ
もしかしたらこっちの方が良かったのかもしれません。
スタンドでも横浜アリーナとかさいたまスーパーアリーナのそれよりも
断然ステージが近く感じるしいいのですが
後ろの列、第2スタンドでは8列目以降は
第3スタンドが頭上を覆う形になってしまっていて
そこは圧迫感を感じるのであまりおススメできません。
天井の高さって結構視界に入ると気になるんですよ。

で、2日続けてだし、席もステージから遠くなるのでどうなのかなぁって心配してましたけど
全くの杞憂に終わり、むしろこちらの方が満足感が高いライブになりました。
演奏曲自体は1曲しか変わらなかったんですけど
曲順がよくて、「Returns」を2曲目に、
本編ラストに「ミライトレイン」をもってきたのはヒットでした。
細かい部分でもこの日の方がスムーズで
流れがよかったというのも感じました。

アンコール1曲目に唯一の日替わり曲、
それが前述した「前ヘススメ」だったので
更に完成度があがって
もしかしたらラストは「Dreamers Go!」か、なんて期待しちゃいましたが
さすがにそれはありませんでした。
でもそうだったら完璧すぎて逆に不安になってしまうので良かったです。

贔屓目もあるかもしれませんが、現役のガールズバンドで最強ではないでしょうか。
これだけ勝負できる曲が多いグループはさほど多くありません。
ただ自分たちで曲をつくっていないのは他と比べて大きすぎるので
あくまでステージ上だけの評価ですけど
そういっても過言でないほどの素晴らしいパフォーマンスでした。
久しぶりのライブというのことを差し引いても
最高に盛り上がれたし
これで自分もバンドリーマー、ポピパーの一員になれた実感があります。

VTRでロッキンの舞台裏で、さえちがあいみんに「プレッシャーに耐えてよくここまで頑張った」って
声を掛けるシーンがあって
確かに成功するかどうかよく分からないプロジェクトの最前線で
活動を引っ張ってきて
今回のようなパフォーマンスを披露できるまでになったんですから
拍手してもしたりません。

あとコロナ措置での両席空けての座席配置ですが
想像以上に快適で、ブレードを振っていてもぶつかる心配もないし
ジャンプ等も動きやすいし、ストレスフリーでした。
3日目は隣がかなり太った人で、この人が真横だったら
こんなに楽しめていたかどうか不安な所です。
正直1万5千円位なら今のままで続いてもらいたいほどです。
2月の対バンも当たるといいなぁ。

投票ボタン

blogram投票ボタン