これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」バンドライブ "Starry Session” revival

2023年11月05日 19時49分47秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
2日ヴァイスシュヴァルツ15周年記念、3日ポピパ、4日MyGO!!!!!と来て
ブシロード主催ライブ4連戦の最終日、幕張イベントホールに行ってきました。
普段ならば躊躇せずに、通常チケットを購入する所なんですが
今回はグッツ内容が豪華で、しかもアリーナ前方確定だったので
奮発してはじめてスタァライトシートで抽選に挑みました。

4日はMyGO!!!!!ライブも行きたいと思っていたので5日のみで申し込んだら
無事当選していました。
どうも両日スタァライトシートは片方の日しか当たらない仕組みだったみたいです。
そしてチケットが届いてみたらアリーナAブロックの一桁代の番号で
過去の同会場の座席割を考慮すると最前列確定の席でした。
コロナの影響で中止になったバンドライブの払い戻しのときに
よく分からなくて払い戻ししなかったので
そのお詫びにこんないい席を用意してくれたんじゃないか、って勝手に思っています、
きゃにめありがとう。

更に座席割を詳しく調べてみると横が12列で、自分は9番だったので
両隣に人がいるのかと贅沢な悩みを抱いていました。
で今日会場に入ると横が9列で通路側でした。
これは嬉しすぎる誤算で、更にきゃにめに感謝しました。

最前列っていうのは、前にお客さんがいないだけで
こんなに解放感溢れる普段のライブとは別物の視界になります。
いつもはあまり気づかないキャストの細かい動きや
わちゃわちゃしたやり取りが分かって
この日が一生ループしてくれればいいのに、って半ば本気で夢想していました。

正直、スタァライトの曲は全部知らなくて心配していましたけど
メドレー曲を含めて、全部聴いたことのある曲で、多分ベスト的なセットリストでした。
バンド形式で音の迫力もあって
九九組でライブするときはこれから全てこの形式でいいんじゃないかなぁ。
メドレー曲の「恋の魔球」で、
みもりんが客席にボールをバットで打ち込む演出があって
幸運にもそのボールをゲットできました。

メドレー曲が終わった後に自分の前の柵が取り外されて
キャストの人が通路を通る演出が開始されました。
自分の真横にあやさちゃんが通って
持参した九九組のタオルを掲げたら手を振ってくれました。
後からポピパもお疲れ様でした、って言えば良かったと思いましたが
やっぱり言わなくて良かったな。
自分が参加するライブでこういうキャストが通路を通る演出があるのは
スタァライトだけなんでアリーナにいる必要性があるなぁ、と。

火柱が上がったり、炎が噴射されたり派手な演出があって
劇場版が好評でロングラン上映された利益が還元されているなぁって思いました。
コロナの影響で中止になったときはものすごく悔しい想いをしましたが
あのときは確か渋谷公会堂で今日みたいな演出はできなかっただろうから
禍を転じて福と為す、といったところでしょうか。
何よりこんな最高の席で観られるなんて感謝、感謝です。
ただ一つステージから近すぎて銀テープが取れなかったことだけが残念でしたけど
さすがにそれは贅沢すぎますよね。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax

2023年02月26日 18時28分27秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
スタァライトの公演は「#2 revival」が初めてで
たしかチケット流通センターでチケットを取ってのですが
これがとても素晴らしいステージで
「#3 Growth」も期待していました。
それがコロナの影響で、舞浜アンフィシアターから
およそミュージカルに向くとは思えない
ステラボールに変更を余儀なくされて
接触を極力さける必要のある演出上の変更も見受けられ
とりあえず公演できて良かった、位の出来でした。

それを経ての今回の公演ですが
会場のブリリアホールを調べてみると
これがもう評判がとても悪くて
ステージが見えずらい席があるとか
音響が悪くて出演者の人が可哀想、とか
前向きな意見を探すのに苦労するほどの書かれようで
かなりハードルが下がっていました。

チケットを買うときに、とりあえず3階席は最悪だ、って書いてあったんで
一般席にしました。
結果、2階席でしたが最前列でしかもセンターエリアの通路側だったので
個人的にはかなりの良席でした。
他の会場だと関係者席になりそうなエリアで
土曜日にはあいみんも来ていたみたいですけど
ここらへんの席に座っていたんじゃないかなぁ。
でもある方の席評価だと手すりが邪魔になる、って書いてあったんで
そんなに期待しないで行きました。

それで結果的にはいい意味で裏切られました。
懸念されていた手すりですけど、全然高くないので視界に邪魔にならないし
何より前に人の頭がないのでステージが観やすいこと、観やすいこと。
1階の後方より間違いなくいいし、
席によってはスタァライト席よりもいいと感じました。

今回良かったのは随所で歌唱シーンがあって全くダレないし
説明セリフも少な目で、物語がサクサク進行してくれるし
99組以外の各キャラクターにも見せ場が用意されているので
観ていて心地いいというか、
卒業までの数日を描いているのですが
劇場版の後日談みたいので話も理解しやすかったです。

映像、照明を含めた演出も効果的で
開演前までは、ステージなんか小さくない、って思っていたんですけど
むしろこれ位の方が視線が分散しないし
特に自分の座席からは全体が見渡せやすいのでちょうどいい位でした。
ただ音響に関してだけは杞憂していたことが現実となって
アカペラに近い箇所は問題ないのですが
伴奏が大きく、複数のキャストが歌うところは
特に高音部分が聴きづらく
演者の人の力が100だとすると70位しか届いていない雰囲気はありました。

でも総合的に#3は言うに及ばず、#2を超えて満足感の高いものでした。
間髪入れずに行われたライブパートも
おそらく今後こんな観やすい状況で楽しめることはない位の視界の良さで
セトリもいいし、ちょっと文句のつけどころがない内容でした。
ただラストの曲で99組の皆さんがステージが降りて
1階席の方に突入したときは
やっぱり1階席の方が良かった~、って嫉妬しました。
まぁでもそれも一瞬でエンディングを迎えました。
世界観を大事にしているのか最後のMCとかもなくて
個人的にはこれも良かったです。

とにかく前日のDiverDiva公演でひどい目に遭ったので
今日のこの公演でお釣りがくる位、いいイベントに参加できて助かりました。
#5にも期待したい所ですが、卒業後の話ってどうするのかなぁ、って。
会場はアンフィシアターもいいんですが
如何せん遠すぎるので、家から1時間以内で行けるブリリアホールの方がいいかなぁ、と
都合のいいことを考えております。
あぁその前に4thスタァライブっていうのもいいかもしれませんね。

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」オーケストラコンサート revival

2023年01月07日 20時58分39秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
今年一発目のライブに行ってきました。
今日は渋谷駅の工事で山手線が使えないので
渋谷に行くのにどうしようか冷や冷やしていましたが
新宿から上り電車の埼京線が普段よりも本数マシマシで
いつもより楽に行けました。

電車賃をケチるため、最寄り駅のみなとみらい駅ではなく
横浜駅で降車し会場に向かいましたが、
それほど遠くありませんでした。
会場のパシフィコ横浜国立大ホールは相当久しぶりで
おそらく倉木麻衣のカウントダウンライブ以来なので
10年近くぶりに来ました。

とりあえず入場口が少なすぎる。
2000人位しか入らないホールならともかく
この規模のキャパであれはないです。
コロナ対策で密集するな、とか規制退場させるとかするなら
入場列の行列を減らす努力をしろよ、と。
入場時に体温測定器も外気にふれているせいか
25.5℃って表示されて38℃以上の人がいても
どうせ検出されないからやめたほうがいいです。

って入場するまでは不満たらたらでしたが
席は1階41列で相当後ろの方でしたが
ステージまでそんなに遠くないし
片側が空席だったのでスペースにも余裕があって良かったです。

前回のオーケストラライブは先に予定が入っていて行けなくて
ネットの評判をみると、みんな良かった、って書いていたんで
行けば良かった、って後悔していたので
今回再演されて嬉しかったです。
その期待を大きく上回っていいステージでした。

一般的なアーティストでオーケストラをバックにしたコンサートは過去に何回か行っていますが
アニソンものでははじめてで、
どんな感じになるのかなぁと思っていましたが
歌唱だけではなくインストも随所で流れていたのが結構良くて
こういう方式もあるのか、と。
映像を観ながらこんな曲だったんだ、っていう発見もあっていいなぁと。
この作品がオーケストラの音と相性がいいっていうのもあると思いました。

歌唱シーンは10曲程度でしたけどどれも良くて
この先ミュージカルやライブで生演奏でないもので
同じ曲を歌ってもここまで響いてこないかもしれないなぁ~と心配になります。
オーケストラをバックに歌うっていうのは難しいと思いますが
特にはるちゃんは無音からのスタートとか間があって
すごく大変そうでしたが、さすがにこなしていました。

MC中でも何人かが話されていましたが
9人揃ってステージに立つのが去年の夏(アニサマ)以来ということで
その貴重性もプラスでした。
みもりんはお子さん生まれたばかりなのに
11月のブシロードライブといいよく出てくれたなぁと。
もえぴも来週R3BIRTHのライブがあって大変だし
2月舞台、3月ピキピキと働きすぎだって(笑)

ペンライトも持って行きましたが、
何でか使いませんでした。
シッティングのみで激しくなく
新春に相応しいコンサートでした。
新年早々としては上々の出だしではないでしょうか。
来週のR3BIRTH公演は今日の分、激しくなるでしょう。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」2

2020年08月23日 15時59分23秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
公開3週目に入り、計3回鑑賞しました。
1回目は事前に購入したムビチケでグランドシネマサンシャインで、
2回目はそのグランドシネマサンシャインが15日は割引デーだったので、それで。
3回目はバルト9が平日夕方割をやっているので、
一昨日の仕事帰りに行きました。
手元にはムビチケがもう1枚あるので、あと1回は行こうかなぁって思っています。

観る度に新しい発見があって、ここはこういう意味だったのか、とか分かる部分もあるんですけど
よく分からない部分もあって、まとめサイトとか見れば分かるかもしれないんですけど
面倒くさいのでそれはそれでいいかなぁ、と。

何度みてもまひるちゃんとのレビューシーンが一番好きで笑っちゃいます。
まひるー華恋ーひかりの関係図は
ラブライブサンシャインの、曜ー千歌ー梨子の関係性と似ていて
後から来た(ひかり、梨子)人に親友を持っていかれる、っていうシチュエーションが
個人的に好きなのかもしれません。
もし自分が当事者の女性だったら痛すぎてみていられないのかもしれませんけど
男の自分からみていると面白いものです。

入場者プレゼントは1週目の色紙がクロディーヌ、2週目は、ばななちゃんでした。
特にばななちゃんはこの劇場版を観て、ますます好きになっていて
狙っていたので、嬉しかったです。
3週目のクリアしおりは、そのばななちゃんのカットがイマイチで
あとまひるちゃんとクロディーヌもあんまりはっきりしない画像だったので
これ以外だったらいいかなぁって感じでした。
それで貰ったのがひかりちゃんでこれは結構当たりでした。
4週目はクリアファイルとか来ないかなぁ、
ポストカードだったら微妙かなぁ。

でここまではいいイベントだと思うんですけど
ゲーマーズとアニメイトで開催していた半券キャンペーンには納得していません。
企画自体は素晴らしいものだと思います、
只で貰えるんですから。
でも公開2週目位でほぼ配布が完了してしまう、って
おおよそどの程度の人が観るかって分かるはずで
1枚いくら掛かるかしりませんけど損得で判断するならば
最初から配らなければいいわけで、
期待していた人たちのフラストレーションを溜めさせてどうするんだ、と。

この配布が続いていればまた観に行こうかなぁっていう人たちが少なからずいるわけで
メルカリとかに出品させてプレミア感を出させて誰が得をするんだ、と。
自分も3枚半券持ってますけど、ゲーマーズ大宮で1枚かろうじて交換できただけで
早く再入荷してくれないかなぁ。
その1枚はばななちゃんなんでまだいいんですけど。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」

2020年08月08日 16時20分30秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
本日観て参りました。
劇場はグランドシネマサンシャインで
バルト9も定期券内で行けますが
同じ値段なら新しい施設の方がいいだろう、と。
あぁ同じ値段って言いましたけど
BESTIAっていう200円増しなんですけど
通常よりも音も映像もいいし
スクリーンも大きいし、せっかくならこちらの方がいいかと。

チケットの予約なんですけど、公開の2日前の深夜24:00からの販売開始で
普段22:30には寝ているので、無理やり起きました。
これ何とか19:00発売とかにならないんですかね、
寝ぼけた頭を回転させてど真ん中の席を確保しました。

コロナ対策で前後左右に人がいない状態で
これは期待して以上に快適でした。
圧迫感が全然ないし、前の人の頭も気にならない。
公開1週目の土日ですから普通なら間違いなく両サイドにも前にも人が座っていたはずで
コロナになって数少ないいいことの一つです。
正直コロナ後もこれだけは継続してもらいたい位です。

入場前まで時間があったのでグッツを見ていましたが
こちらは触手が伸びそうなものがありませんでした。
唯一パンフだけは気になりましたけど、
時間が経てばメルカリとかで定価以下で買えるだろうし。
スタァライトはグッツ関連がデザインを含めて弱いような・・・
前売り券のタペストリーのデザインももうちょっと良ければ買ったのですが。

劇場版の来場者特典のお約束の色紙のデザインは逆にバンドリよりもいいと思います。
特に推しのキャラクターはいないので、あれなんですが
欲を言えば、華恋ちゃん、まひるちゃん、純那ちゃんのどれかがいいかなぁって思っていたんですが
クロディーヌでした。
でもメルカリでみたら一番人気あるみたいですね、どうも。
もちろん売りはしないですけど、
入場料より高い値段で取引されていてびっくりしました。

先ほども書いた通り、真ん中の席でノビノビ集中して鑑賞できて
結果的にはかなり良かったです。
「ラブライブ サンシャイン」「バンドリ」の初見時よりも良かったです。
アニメ自体は再放送を1回観ただけなのでストーリーは覚えていましたが
今回どこが追加されたとかは全然分からなくて
割とフラットに観ていました。
見どころのオーディションシーン多目で飽きないし
ラスト近辺の華恋ちゃんとひかりちゃんのシーンはもうちょっと短くてもいいかなぁって感じましたけど
展開上仕方ないか。

それよりもばななちゃんの主役感がとても強くて
ひかりちゃんはともかく、今回は華恋ちゃんは準主役的な扱いでした。
アニメのときから気にはなっていましたがばななちゃんの株が自分の中では相当上がりました。
一番楽しかった時期を永遠に繰り返したい、って気持ち、すごく分かります。
自分も叶うならば中学1年生時代を永遠に繰り返していたいです。
完全にストーリーを把握しているわけではありませんが
次回作を匂わせる終わり方で期待が膨らみます。

来週の土曜日はグランドシネマサンシャインが1200円デーなのでそれで観て
あと1枚ムビチケが残っているので
あと2回は観に行こうかと思っています。
来週はひかりちゃんかばななちゃんの色紙をGETしたいです。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」バンドライブ“Starry Session”中止決定

2020年04月10日 19時21分45秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
まぁ、以前にブシロードからのお知らせに
「中止・延期」って中止が先に書いてあった時から
薄々は覚悟していたけど
正式に中止って聞かされるとそれはそれでやっぱりショックなわけで
今まで自分が行くはずだったライブ・イベントで
初の中止公演になってしまいました。
(他は現在の所、延期のアナウンス)

それでも自分なんかはCD1枚しか買っていないし被害額は少ないんだけど
中には何十枚も買って、積んだ人たちもいたんでしょうね、
落選した人たちは喜んでいるのかもしれませんね。
だからといって別に批難しているわけではなくて
もし自分も落選していたらホッとしているのは否定できませんし。

あとGWに開催予定だったGirls Band Party! 2020ね、
この前、楽天チケットからメールが来てたんですけど
そこに「イベントの中止または延期とします事をご案内申し上げます。」っていう一文があって
ここでも中止の方が前に来ていたんですよ、
もう気が気じゃないですよ~。
こっちは規模が規模だけに中止したら損害額が増えそうだけど
逆にこのキャパの会場を押さえるのも難しいそうだし
正直、中止・延期どっちの可能性が高いのかよく分かりません。

同じく5月のAqoursのユニットライブも十中八九開催できないだろうけど
こちらも延期でなく中止なんてことになったら
生きるモチベーションをどう保っていいか
誰でもいいから早くワクチンつくってくれよ~。

頑張れ、ブシロード!

2020年03月28日 15時57分46秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
正直、コロナ騒動、あまり関係ないと思っていたけど
実害がだいぶ出てきました。
昨日、スタァーライトのバンドライブ“Starry Session”の
中止・延期が決まり、
行くはずだったライブ・イベントの中止・延期が3公演目となりました。
4月、5月もD4DJとバンドリ、Aqoursユニットライブが続きますが
予定通りの開催は半ば諦めています。

だって阪神の藤波選手なんて食事した位で
そこにいたみんな感染しちゃうんでしょう、
もっと至近距離になるライブなんて絶対無理だよなぁ、
だからといって声援禁止とかになったら
楽しくないし、延期の方がまだマシです。

前述のバンドライブですが、99組キャストに加えて
バックバンドの皆さんのスケジューリングも必要になってくるし
お知らせ上でも、中止・延期と中止が前に来ている時点で
中止濃厚で、こちらは9割方諦めています。
せっかく当選したチケットだし個人的には平日開催でも構わないんですけど
そうしたら地方の人が怒り出すだろうし、
そもそも東京が一番感染者数多くて迷惑掛けているし。

5月のバンドリライブも危うくなってきましたね、
延期日を設定しようにも西武戦の予定が決まらなければ無理だろうし
延期よりは腹くくってやるか中止かどちらかの可能性が高い気がしてます。
今年2番目に楽しみにしていたライブだったので
中止になったら相当ショックはでかいです。

不幸中の幸いというか1番楽しみにしていたラブライブフェスが
コロナ前で本当に良かったです。
当初は1月開催で早すぎるかなぁって思っていたけど
こうなると逆に助かったというか
あのフルメンバー揃えるのは延期だったら不可能だったろうし
2か月ずれていただけで結果が全く変わってきていましたね。

昨日は延期になったD4DJの生配信があったのですが
SHOWROOMというのがしょぼいのか
重くて全く画像が見られなくて、そのくせ周りのアニメ画像だけが
サクサク動いていて、イライラしました。
当初はアーカイブ配信しない、って言っていましたけど
やることになったみたいです。
他の方も言っていましたけど普通にYoutubeで良かったんじゃないかと。

とはいってもブシロードさんはよくやってくれていると思います。
生配信なんか別にやらなくても良かったわけだし
ライブもギリギリまで開催の方向で引っ張ってくれているし
でも株価が1年前のほぼ半値近くまで下がってしまっていて
本当このまま自粛が続いたら相当ピンチになっちゃう状態です。
なんとか踏ん張ってくれ、ブシロード!!

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」バンドライブ“Starry Session” 抽選結果

2020年03月06日 19時25分47秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
先ほど、抽選結果発表がありまして、何とか当選していました。
とりあえず昼公演と夜公演とどっちが競争率が低いのか
自分なりに考察して、やっぱり昼だろうと。
(というのも自分だったら終了時間をあまり気にしなくていい
後の方の公演に行きたいから)
あと一般席の方が当たりやすいのは間違いなさそうなので
もちろんそっちにしておいて
でも会場が2000弱のキャパで、2公演だから最高4000の席しかなくて
正直、五分五分かと踏んでいたので、当選していて安心しました。

支払い方法はクレジットにしてましたが
当選した後に手続きが必要なんで、それを忘れてしまう人が何人かいそうです。
そもそもコロナの影響で、開催されるのかも怪しいところですが
せめて中止ではなく延期にしてもらいたい所ですが
出演者のスケジュールもあるし、難しいですかね。

こういうCDとかに付属のシリアルを入力するタイプの申し込みで
何口も応募する人がいるんですけど
やっぱりそれの方が当選確率上がるんですかね。
でも10口応募して全滅したとか言っている人もたまに見かけるんで
どうなんですかね。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rdスタァライブ "Starry Diamond"

2019年11月04日 14時39分29秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
予想よりも帰ってきた時刻が遅かった為、書きたいことが一杯あるのに
今日になってしまいました。
会場の横浜アリーナに行くのは久しぶりで
耐震工事後でははじめてになります。
ここでいつも感じることですが、入場口が少ないので
いつも何十分も待たされるのが苦痛です。
同じ規模のさいたまスーパーアリーナではこんなことがないので
構造上の問題なんですが、こちらは全く是正されてませんでした。
昨日は帰りもわざわざ通路を狭くして退場しにくくなっていて
会場自体は素晴らしいのに本当もったいないです。

席は一般席でスタンドの2列目でした。
9、10列目が空席だったので
もし隣にバンドリの西武ドームの時みたいな
厄介客が来たらそちらに移動しようと思っていたんですけど
運よく隣が空席で空間に余裕があって
前の人も背は大きくなく非常にステージが見やすくて
結構当たりの席でした。
とはいっても遠いので演者の顔は判別できませんでしたが。
それとスクリーンが今どきとしてはあまり大きくなくて
そういった点で不満がありました。

それと思っていたよりも、トロッコを使って後ろの方に来ることが多くなくて
センターステージもなかったのでそこも残念だったかなぁ。
でもスタァライトシートでセンターの後ろの方の人や
アリーナの人たちは余計にお金を払っている分、
自分よりもそこらへんの不満は高そうです。
最後のテープも後ろの方まで飛んでなかったし。

MXテレビで放送されているスタリラの番組をバンドリの流れで見始めて
7月に行われた舞台を観に行って、アニメもそれから見る程度のファンなので
知らない曲が7割近くでした。
そんな感じで1部の99組のライブが始まって
初めの内は正直舞台よりもテンションがそれほど上がりませんでした。
前述の通り、知らない曲も多いし
ハードルを上げ過ぎた部分がありました。

それよりも気になったのが、みもりんが全然カメラに抜かれなくて
落ち着いたところで人数を数えたら8人しかいませんでした。
今週から舞台があるし、もしかしたら最初から今回は欠席すると
アナウンスされていたのを自分が知らなかったのだと思いました。
というのもフォーメーションが8人で歌うことを想定したもので
みもりんの代わりは岩田さんが務めていました。
まぁひかりちゃんが転校していなければ
まひるちゃんが華恋ちゃんとペアだっただろうし
アナザーバージョンみたいでこれはこれで良かったです。

それが「Fly Me to the Star」でいきなりみもりんが登場して
このサプライズは中々のものがありました。
舞台の稽古とかで時間の制約もある中、
出演シーンを減らさなければならないのを逆手にとった
素晴らしい演出だと思います。
それ以降はそれまでの不完全燃焼感が完全に払拭されて
テンションが上がりまくります。

改めて彼女のスター性みたいのを強く感じました。
ちょっと前までは女性声優といえば水樹奈々と平野綾っていう位の意識しかなくて
でも人気があるのはすごく分かりました。
人気がありすぎると今回みたいに仕事がブッキングするのは大変なんですが。

今回自分の中で一番株が上がったのは岩田さんです。
前述したようにみもりんの穴埋めにいつもの立ち位置でない練習もあっただろうし
あと2部でバトントワリングみたいな演出があって
空中に投げた武器を見事にキャッチしたのが地味にすごいなぁと、
あと性格も良くて笑顔もいいですしね。

1部がMCなしのノンストップで
まぁユニット曲とかあるのでずっと出演っていうわけではありませんけど
7、8曲出ずっぱりだったメンバーもいたんじゃないかなぁ、
Aqourだと3曲連続がデフォルトなんで
声優さんとしては大変だったと思います。
16曲っていうのも単独ライブとしては
プラスアンコールでこれだけでも一般的な曲数なのに
この後、更に同じボリュームの2部へと移ります。

はじめは、何で盛り上がりそうな99組のライブを先にして
こちらを後にしたんだろうって不思議だったんですけど
全体的に曲調が上がる曲が多くて、知らなくても盛り上がれるので
なるほど、と思いました。
ペンライトの色が分からないので
何色か他の人が選ぶ色を見ながら変えていました。
またバンドリで知っているひとたちがメンバーに結構いて
それも感情移入しやすかったです。
あと巴 珠緒役の楠木 ともりって虹ヶ咲学園のせつ菜役だったんですね、
昨日知りました。
それ位の情弱な人間です。
まぁフル(正確に言えば欠席者もいましたが)メンバーがステージ上に揃うと
それは圧巻で更に華やかになり、オールスター感が高まります。

そしてこのフルメンバーで本編最後の「Star Diamond」は
最高潮の盛り上がりでした。
個人的には今年一番の楽曲だと思うのですが
これがオリコン最高10位というのがとても信じられません。
ラグビーやハロウィンなんかよりもよっぽど知られるべき存在だと思うのですが
まぁ世の中なんてそんなものなので。

アンコールが終わって一度演者さんがはけた後、
劇場版公開の発表があって、もう一度99組メンバーが揃った所で
ライブビューイング上映が終了の時間になり
でもこの後のメンバー、特にみもりんの挨拶はものすごくエモくて、
これが見られないのは可哀想でした。
映像化する際にはここも絶対に収録してほしいです。
それと劇場版はバンドリみたいに特別料金にしないで
通常料金にしてもらった方が何回も観に行きやすいし
あと4DXとかになったら面白いと思います。

最終的な終了時間が21時で休憩を含めて4時間の長丁場で
1万円弱でも満足感がとても高いです。
自分的に今年一のライブになったと思います。
脱力感がすごいので今日祝日で仕事が休みで良かったです。
この世界観を多くの人に知ってもらい反面、
チケットが取りにくくなったら困るので今位でいいのかなぁと
一消費者としては感じるわけで複雑なものです。
色々言われていますがバンドリといい
ブシロードはいい仕事をしていると思います。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト in東武動物公園

2019年10月06日 19時54分58秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
入園料が2000円で、交通費も往復で1000円以上するんで
行こうかどうか直前まで悩んでいたんですけど
最近財布の紐が緩みぱなしだったので行ってきました。
本当は土曜日の方が良かったんですが
滅茶滅茶暑くて、今日は涼しくなるって言っていたんで
今日にしました。

で結果、行って良かったです。
動物園自体、行くのはもう10数年ぶりで
この東武動物公園ははじめてだったんですけど
雨が降りそうだった聖歌、日曜日なのにあんまり混んでいないし
動物たちを見やすくて、じっくり観ていても邪魔にならなくて
あと柵とかガラス越しじゃなく直接見られる動物が多くて
迫力もあるし写真を撮りやすくてすごく良かったです。
昔からこうだったんですかね、
旭山動物園とかの影響で展示方法が変わったのか不明です。

午前中、雨が降ってきてしまい、それには閉口しましたけど
雨脚が強かったのは30分ほどで、気温が30℃以上あるよりかはマシでした。
ただ雨のせいでオットセイのショーが中止になってしまったのは残念でした。

それと楽しみの一つに、スタリラのキャラクターが動物のコスチュームを直用した
イラストパネルが各動物がいる所に展示してあって
それを探して写真を撮るのも楽しかったです。
1周しただけでは全てのパネルを見つけられなくて
ガイドマップを見直しながら何回か行ったり来たりして
24人分見つけられました。

気合を入れて入園時間の9:30に入って、気が付いたら13:30位になっていました。
足が痛くなってきたので、帰路に向かいましたが
もう一つのお楽しみ、コラボ商品を買いに行きました。
他の客がいたらゆっくり商品を吟味する所ですが
店内には店員さんしかいなくて気まずくて困りました。

クリアファイル2種類は買うことに決めていて
もう一つ、ミニ色紙を5枚のBOXで買おうと思っていたんですが
前述したキャラクターの動物コスチュームのイラストパネルが
生だとより可愛く見えて、
でもこちらだと9枚のBOXになってしまうので
さすがに両方買うのは予算オーバー過ぎで
散々迷って動物コスチュームの方を買ってしまいました。
これでも予算オーバーでしたがまぁ今見ても可愛かったので
ヨシとしましょう。

数年後にまた同じようなコラボがあったら行きたいと思います。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival

2019年07月13日 19時59分43秒 | 少女☆歌劇 レビュースターライト
MXのブシロードのバンドリの番組を観るようになって
その流れでこのプロジェクトの存在を知りました。
バンドリのついでと言った感じで
そんな風だからアニメも2話までしか観ていなくて
この舞台も観る予定はありませんでした。

Aqoursのグッツをヤフオクで調べるついでにこの公演のチケットを調べたら
出品されていたので軽い気持ちで入札したら3300円で落札できました。
さすがに列は後ろから3列目で、でもセンターブロックで
アンフィシアターは比較的後ろの方でも見やすいので
相当お買い得商品でした。

とは言っても前述の通り、アニメを全話観ていない熱心じゃないファンで
しかもライブならともかく舞台というのが入り込めるか不安で
正直期待しないで観に行きました。

各キャストの人たちは、小山さんはブシロードの番組で見ていて
同じくMCの相羽さんはバンドリのロゼリアにも在籍しているので知っていました。
その番組のゲストに富田さんが出ていた回があって
なんかグイグイくる人で苦手だなぁって思っていましたが
役柄に併せたキャラクターだったのでしょうか。
同じくゲストで出ていた生田さんは富田さんとは逆に
さっぱりした感じで好印象でした。
日向ちゃんはセイントスノーの理亜ちゃんで認識しているので
一番馴染みがあります。
三森さんは名前を聞いたことがあるなぁと思っていて今ウィキペディアで調べたら
u’sのメンバーだったんですね、知りませんでした。
更にショックだったのが、伊藤さんで、バンドリの有咲役の人だったんですね、
こちらも今ウィキペディアで調べるまで、全く気づきませんでした。
節穴もいい所です。

で肝心の中身ですが、これがいい意味で非常に裏切られました、
もう最高でした。
5月の初バンドリは言うに及ばず、昨年6月のAqours3rdライブよりも
満足度は高いかもしれないです。
まず2部構成というのがとても良かったです。
1部のミュージカルはあれ以上長いとテンポが悪くなるし
90分弱というのはちょうど良くて
2部のライブも予想していたよりも曲数が多くて
すごく得した気分になれます。

前回公演は観ていないのではっきり分かりませんがネットの書き込みを見る限り
相当変更点が多いようです。
とにかくアンフィシアターの作りを存分に機能させた演出で
この先ここの会場以外でやってもこれほどの効果が生み出せるとはとても思えません。
端っこの席でもこれだったらそんなに文句もでないのではないのでしょうか。
各キャストにもそれぞれ見せ場があって、あまり出番が偏ってないのもいいです。
自分が一番好感をもったのが生田さんで、
武器が重そうで殺陣のシーンを頑張っていて
何より見た目がキャラクターそっくりだから分かりやすくて
すぐに目に入りました。

あと八雲先生役の小林さんは動きのキレが凄すぎて
後半は主役といっても過言でないほどの活躍ぶりでした。
そもそも青嵐1人対聖翔2人の戦いって相当ハンデがあると思うのですが・・・
まぁそこらへんは演出上仕方ないということで。
1部のミュージカルも良かったんですけど
それ以上の衝撃だったのが2部のライブパートです。

もちろん全曲知っているわけではありませんでしたが
おそらく主要曲中心だったので戸惑いはありませんでした。
それに22列目でも傾斜がある分、普通のアリーナよりも見やすいし
座席幅も広いので隣が気にならないし
何と言ってもバンドリみたいに厄介客がいないので快適でした。
そして何より曲中に通路にキャストの皆さんが来るは来るは、
この演出には本当にびっくりしました。
通路側の人の本当に真横を通るし移動のスピードもそんなに速くないのでじっくり見れるし
これだけで満足度がうなぎ上り必至です。
自分の席からも日向ちゃんが結構長い時間いてくれてもう釘付けでした。

しかも警備の人も特についていなくて
こういう演出ができるのも厄介客が少ないことを考慮していると思うし
poppin PartyやAqoursではとてもじゃないけど危険すぎてできないと思います。
逆にいうとライブパートではもうちょっと盛り上がってもいいのかなぁと感じましたが
そうなると今回のように客席に来てくれなくなると思うので難しいところです。

もう1公演位行ってみたい位良かったのですが
これがAqoursだったらもう鼻血ものだなぁと、
前日の5thライブを今日と同じ席目線から見れたら最高だし
目の前を杏ちゃんが通過していることを想像しただけで
そうなっちゃうんだろう。
ただミュージカル部分は正直スターライトを超えることは難しいだろうなぁと
元々の素材が演劇をベースに置いているだけに相性は抜群によく
これをラブライブでやるのはちょっと難しいかと。
MIRAI TICKETみたいな見せ場を何個もつくれればいけるのかなぁ。
とにかく行って良かったです。

投票ボタン

blogram投票ボタン