これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

Roselia「Episode of Roselia」DAY1 : Weißklee

2022年05月22日 16時00分37秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日、行ってきました。

ライブ当日はコロナワクチンの接種日で
4日前まではさすがに辛いかなぁ~、と
今回は見送るか~、って感じだったんですけど
チケット流通センターを眺めていたら
5,000円以下の出品が結構あって滅茶滅茶迷い始めました。
ライブタイトルからして劇場版の楽曲中心ぽいし
これが富士急じゃなきゃ絶対行くんだけどなぁ~
それでも踏ん切りがつきませんでした。

そしてライブ前日の20日の夜、
2500円っていう格安のチケットが出品されていて
でも楽天チケットで分配とかしたことがなかったし
ちゃんとスマホにチケットが届くのか不安でしたが
高速バスの方も空きがあったことから
意を決して購入しました。

チケットは、メールアドレスを先方に知らせるだけで
すぐに送られてきて、ものすごく楽でした。
っていうか電子チケットでも転売し放題なんですね。
購入時に本人登録もないし、
これからは楽天チケットならチケット流通センターで買えばいいか、って。
バスの方も予約して体制は整いました。

でライブ当日、東京は午前中ものすごく雨が降っていてブルーでした。
バス自体は2時間弱なので全然苦痛ではありませんでしたが
山梨県に差し掛かる頃から雨が叩きつけていて
会場もこんな状態だったら最悪だなぁ~って。
でも到着したら雨は止んでいてすごく助かりました。

その代わり電子チケットの本人写真登録が全然できなくて
かれこれ40分以上場所を変えながら格闘しましたが
結局できなくてもう免許証で何とかしようと
列に並んでいたら隣の人も同じ状態で「これダメですよね」って話したら
「どうしようもないよ」って言ってくれたんで勇気づけられました。
でチケット確認の所に行ったら係員も諦めていて
免許証もいらない状態でした。
だったらそうアナウンスしてくれれば
こんなに苦労しなくて済んだのに~、とオープニングアクトに間に合いませんでした。
大体チケット購入時に本人登録しないのに
顔写真だけ登録したって意味がないじゃん、って。

D2ブロックという
最端ブロックのすごい遠い場所でしたが
隣2席が空いていたのでスペースがあって
安いし文句言えないよなぁって感じでした。
コロナワクチンの副反応も恐れていましたが
左腕の筋肉痛位で安心しました。

でライブ内容でしたけど、セトリが最高でした。
先述通り、劇場版の楽曲中心で
とりあえず「約束」と「Song I am.」だけでも聴ければ、って思っていましたけど
両方とも演奏してくれて
「overtuRe」なんかもやってくれて
ちょっとこれを超えるセトリはないだろうなぁ、位最高でした。

炎の噴射もすごくて屋外ということもあって
距離と時間がドームでは真似できない位、迫力があって
あれアリーナ前方の人達はすごく熱いじゃないかなぁ。
花火も上がるしこれは相当の利点です。

ただ弱点もあって、再後半まで空が暗くならない、
これは結構致命的です。
「約束」とか前半での歌唱でしたがまだ結構明るくて
どうにも雰囲気が出ない。
ペンライトも際立たないし、18時開演20時終演にならないものですかね。
正直、9月の有明公演は昨日と全く同じセトリで聴きたい位です。

まぁでも、もし行ってなくて、
このセトリを見たら絶対に後悔する所だったので
勇気を出して行って良かったです。
有明公演も当たりますように。

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル2nd

2022年05月16日 19時19分33秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
このフェスのお知らせがあったちょっと前にPS4のアイマスのゲームをやっていて
それにラブライブからAqoursとニジガクも参加するということで
アソビストアの有料会員に入会して、チケットを取りました。
そうしたらコロナで延期になって、
東京ドームから千葉マリンに会場を移して
やっと開催となりました。

昨日は涼しくて気温的には良かったですが
曇り空で雨がいつ降ってもおかしくない状態でした。
東京ドームなら最短で40分で到着するのが
千葉マリンだと2時間程度掛かるので、シンプルに面倒くさいです。

で駅からとぼとぼ10分以上歩いて入場口について入場しようと思ったら
電子チケットのe+に全然アクセスできなくて
滅茶滅茶焦りました。
入場口に同じような人がたくさんいるみたいで、
係員が「顔写真登録していれば入場できます」っていうんで
言われた通り、顔認証したら通過できたので一安心。

それもつかの間、今度はアリーナ席はチケット確認があるっていうんで
またアクセスを試みるも中々繋がらなくて
10分以上格闘してやっと表示されました。
ドーム規模の公演では事前にチケット画面にアクセスしておいた方がいい、
っていう教訓を得ました。

で席はアリーナのB7ブロックっていう横位置がど真ん中のエリアで
ステージが真正面から見えるものすごいいい席でした。
ただ両隣が中々のデブで、自分の右隣のもう一つ隣の席が空席だったので
まだマシでしたけど、それでも圧迫感は結構ありました。
あと花道とトロッコがないっていうのも意外で、お金がなかったんですかね、
まぁ席が良かったんでトロッコはなくて良かったんですけど。

MCはヒャダインと宇垣美里で、最初はこんなの必要なの、って懐疑的でしたが
ヒャダインは気の利いた質問やコメントが結構あって
本当にこのコンテンツのこと理解しているなぁ、って分かったので
好意的に変わりました。
もう一人の宇垣氏はアニメ好きっていうことでキャスティングされたんでしょうけど
アイマスやラブライブのことは全然知らないですね、
アト6のラブライブ特集の時もチンプンカンプンそうだったし
まぁ仕事ですからね、オファーした方が悪いのでしょう。

でフェスの内容ですが、正直、ラブライブと765スターズ以外に興味がなかったので
前半はちょっと苦痛でした。
前述した両隣のデブの圧迫もあるし、知らない曲ばかりですしね、
特にSideMなんて男性の声優グループで、全く興味ないんで
座りたかった位でした。
でも礼儀として曲終わりには拍手はしました。
今回感じたのは、アニサマとか行かない方がいいなぁ、ってことでした。

で開演して3時間位した頃ですかね、セットチャンジで
ステージ上に見覚えのあるブランコのセットが設営されて
あぁやっとQU4RTZの登場だ、と
それまではスタンディングの時は後ろの方に構えていたんですが
この時だけは前の席のギリギリまで前に出て
両隣を牽制する形にしました。

前日にLiellaが6曲っていうのは知っていたので
DiverDivaと2曲ずつで4曲、それでニジガクの曲2曲、って予想していました。
ユニット2曲ずつっていうのは当たっていたんですけど
ニジガク曲は「TOKIMEKI Runners」1曲で
しかもワンコーラスだけで終わってしまいました。
後のインタビューでヒャダインも「フルコーラス聴きたかった」って言ってましたけど
本当その通りで、なんでこんな所でケチるのか理解できませんでした。
このフェスでニジガクファンになった人っていないんじゃないかなぁ、
がっかりでした。

そのフラストレーションもあったせいか
Aqoursの方は最高でした。
出演メンバーからしてデユオ曲2曲、ソロ曲4曲って予想していたんですけど
全てAqours曲で、4曲と少な目でしたけど
選曲が「Aqours Pirates Desire」「スリリング・ワンウェイ」「JIMO-AI Dash!」
「MY舞☆TONIGHT」っていう盛り上がる系の曲ですごい上がりました。
特に最後の「MY舞☆TONIGHT」では特効で炎の噴射があって
これは6月の東京ドーム公演でも取り入れてもらいたいなぁ、って思いました。

この後、どうせ765プロはトリだろうからと
トイレに行って、お腹も減っていたのでスタンドの入場口の所で
パンを食べていたら、場内で歓声があがって
何かあったのかなぁ、って思っていたら
「CHANGE!!!!」が流れてきて、トリじゃないんかい、って
急いでアリーナ席の方に戻りました。

もうデブの隣に戻る体力はなかったので
近くの4列位空席だった所に移って過ごしました。
765プロを生で見るのは初めてで5曲と少な目でしたけど
その一端に触れることはできました。
声が出せればもっといいんでしょうけどね。
個人的には「M@STERPIECE」が一番聴きたかったんですけど
7月の単独公演まで楽しみにとっておきましょう。
っていうかまだ行けるかどうか分からないですけど。

自分的にはこの時点で帰っても良かったんですけど
せっかくなんで最後までいました。
そうしたら最後に花火も観れたんで
雨も降らなかったし結果的には千葉マリンで良かったんじゃないかなぁって感じました。

前述した765プロの単独公演ですが
アソビストアの会員先行抽選を見逃していて応募できず
今公式サイト先行に申し込んでいます。
なんとか当たりますように・・・

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

2022年05月12日 19時07分01秒 | 音楽
昨日、行って参りました。
東京ドームの中に入るのが久しぶりでドキドキしました。
まず、トイレってあんなに少なかったでしたっけ。
女性ファンの方が多いはずなのに
男子トイレも相当列ができていて、2階席の方まで上がってしまいました。
そんなんで中に入ると小便器は半分以上空いていて
大便器待ちの人たちの列と分かれていないので行列になっていました。
改装するときにこれもどうにかならなかったのかなぁ。
これ、Aqoursのライブの時の男性9割だったら
20分待ちとかになりそうで恐怖です。

後、出入りの回転ドアね、
あれのせいで帰りなんて全然前に進まなくて
規制退場の意味がない位、密集状態でした。

席は1階スタンドの3列目だったんですけど
いつの頃からか東京ドームではライブで使用するときは
ファウル除けのネットが取り外されるので
視界がものすごく良く、ステージまでの距離はありましたが
中々いい席でした。
ただ隣の男がこちらのスペースに度々入ってきて
腕や肩がぶつかることがあって
何でこういう気が使えない奴が隣にくるんだろう、とそれは不運でした。

で今回まず言いたかったのが、後ろのスクリーンの画質がすごく綺麗で
今までがハイビジョン画質だとしたら昨日のは4K画質でした。
先日のファンクラブイベントの時と同じ映像も使われていましたけど
昨日ので観たらもう全然別物で、あれだけでテンションが相当上がりました。

選曲的にはそのファンクラブイベントと半分位被っていましたけど
まぁこんなものかな、と。
その中でも意外だったのが、「シーソーゲーム」で
ホーン隊が今回は欠席なのでないと思っていました。
周年ライブでしか聴けないので、まずは良かったです。

それで挨拶のMCがあって、その内容から次は「君といた夏」かなぁ、って思っていたら
聞き覚えのあるイントロが・・・
昨日一レアな「Over」で、思わず「えぇ~」って声が漏れてしまいました。
1995年からほぼ欠かさずツアーには参加していますが
自分が行く公演では歌われることがなくて
どうも深海ツアーの時以来みたいです。
おそらくライブで聴くことはなさそうなので
しみじみ味わいました。

それ以外はそんなに意表を衝かれる曲はなかったですけど
素直に「エソラ」は嬉しかったです。
その前が「fanfare」だったので、
あぁ「エソラ」はスタジアム公演まで持ち越しかなぁ、って諦めていたんですけど
あのイントロが流れてきて、「来た~」って。
銀テープ発射もあって、こちらも今後色んなライブで解禁になる予感がありました。

最後の曲前の各メンバーのMCも普段よりかなり長めで
30周年らしい雰囲気もありました。
早くも来月には日産スタジアム公演があるんで
とりあえず雨が降らなきゃいいけど、って今の雨空を眺めながら
感じております。

投票ボタン

blogram投票ボタン