これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

D4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIX

2021年05月30日 14時15分20秒 | D4DJ
昨日、行ってきました。
人生初のライブでの遠征で、当初は色々緊張していました。
バスタ新宿から高速バスを使用したんですけど
結果的にはこれは正解でした。
席を指定して買えるし、乗ってしまえば後は自動で到着するし
車内は快適とは言えないまでも、2時間弱、
車内wifiでスマホゲームでもしていれば結構あっという間だし
富士急に行くときは、これからこれ一択です。

絶叫系が苦手なのでもちろんハイランドの方はスルーして
アイマスのコラボをやっていたのでそちらは気になりましたけど
推しの雪歩ちゃんはメインキャラクターに選ばれてないので
グッツも買わずにバスを降車してからは素直に会場に向かいました。
それにしてもグッツを購入する人って
朝も早くからあっちに行って、疲れそうですね、自分には無理です。

バス停から10分弱で到着して入場も全く混雑していなくて
平常時の日産スタジアムに行くのよりストレスは少ない位でした。
屋外でライブを観るのはもう5年ぶり位で
確か、いきものがかりの海老名公演以来です。
10年前位までは屋外ライブって結構多かったイメージなんですけど
やっぱり天候リスクと収容人数の関係から公演できるアーティストと限られるからですかね、
本当少なくなったイメージです。

今回は席がB3ブロックっていう一般席の中では一番当たりと言っても過言でないエリアで
端のエリアなのでセンターのスクリーンがかなり見切れるのが難点ですが
ステージからは近いし、両隣もいないのでスペースも豊富にあり最高でした。
音も屋外なのに予想外に良かったのが意外でした。
途中後ろから見るとどんな感じかなって
お手洗いのある方の最後列のエリアからも観たんですけど
ステージ全体を見渡せて解放感もあって
D、Eブロックで観にくい席だったらこっちの方でもいいのかも、って感じました。

気温は25℃オーバーで、若干高めでしたが
湿度が低かったので日差しが直接差す時間以外はそんなに暑く感じなくて
汗もかかないし、屋外特有の解放感と風が心地よくて
屋外ライブには最適といってもいい位の陽気でラッキーでした。

肝心のライブ内容は、こちらも最高の一言でした。
正直、他のブシロードコンテンツやラブライブシリーズの楽曲に比べたら
個々の曲ではそんなにハマっている曲はあまりないんですけど
D4DJ関係は手数が多くて、ほぼノンストップで
テンポが良くてサクサク進むので
総合してみたらいつも結構満足度が高い所があります。

はじめこのシリーズの立ち上げをきいたときは
DJなんて興味ないしなぁ~、って見送る気でいましたが
試しにJCBホールのライブに行ったら
あれ、結構楽しいじゃん、ってなって
各グループの公演数が多いから最近では一番行っていたりします。

個々のグループの単独、対バンもいいんですけど
やっぱり全グループ勢ぞろいすると、よりスペシャル感がありますね。
各グループの色が結構違うんで飽きないし
特色もあるのでそれぞれの楽しみ方があるというか
上手いことできると思います。
今回ステージに近いのでまじまじと出演者の顔が観られましたけど
顔で選んでいるんじゃないかっていう位、みんな可愛いですね。
声優さんも本業だけでなく、ダンスや楽器の演奏、DJや演技、
それにルックスまで求められる時代になって大変ですね。

あと嘉瀬茉奈して、ありしゃがDJしてましたけど
キャラがダイアさんがツンだとしたら、
かなりのデレで、キャラが180度変わっていて
それが昨日一番ウケました。
舞台袖で日向ちゃんにいじられなかったのかなぁ。
っていうかこのご時世、ライブ後の打ち上げとかもないんですかね、
あれだけのメンバーが揃っていてそれは残念ですね。

Raychellさんが登場して
小室哲哉から夜寝るタイミングでスタジオに来ないか、って言われて
行ったらglobeの曲を歌わされた、ってMCで話していましたけど
今の時代、完全にパワハラですよね。
それでその小室氏が提供してくれた曲を歌っていましたけど
特に語尾がKEIKOにそっくりで
なんか複雑なものがありました。

最後は全キャストが勢ぞろいしてそれだけでも圧巻の風景でしたが
アニメのエンディング曲である「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」を
みんなで歌って、
なんかフジテレビの27時間テレビのエンディングを想起したのは自分だけでしょうか、
ラストには花火も上がってこれだけでも来てよかったなぁ、と心から思えるのでした。
以前は屋外ライブといえばラストは花火というのは定番でしたが
日産スタジアムが中心になってからは
地域住民への配慮なのか少なくなって
相当久しぶりの光景でした。

途中休憩を除いても約4時間30分の長時間の公演で
これで9000円でいいの、っていう位
コストパフォーマンスが高いイベントでした。
交通費や食費諸々含めても15000円以下なんで
なんならGirls Band Party!もここでやればいいんじゃないの、と
単純に思っちゃうんですけど、9000人じゃ元がとれないか。
ただ盛り上がりすぎて終了予定時間の19時30分より
20分ほど押して、帰りのバスに乗り遅れそうになったのだけが誤算でした。

「Lyrical Lily×Merm4id 合同LIVE NYAN-NYAN SHAKE!」

2021年04月25日 14時53分55秒 | D4DJ
昨日夜公演に行ってきました。
ライブ前日まで、来週のAqoursのつま恋公演で頭が一杯で
メールでお知らせが来るまで
ライブ日だっていうことを忘れていました。

会場に行くのにJR蒲田駅から京急蒲田駅に乗り換えるのに
商店街みたいな所を歩いたんですが
呑み屋が結構あって、そこでマスクを外して
飲み食いしたり喫煙したりしながら
べちゃくちゃ喋っている人たちがいて
まぁこれじゃ感染者数下がらないわなぁって思いました。
政府はなんでもっと複数人で食事するときに喋るな、って言わないんですかね。
これが一番効果的なのは間違いないんですけどね。
あの商店街もお巡りさんが定期巡回して注意すればいいのに。
とはいってもあの人たちもライブなんか一番危ないって
思っている人もいるだろうから平行線なんですけど。

で会場に到着して時間に余裕があってぶらぶらしていたら
足湯があってそこから離陸する飛行機を眺めることができるんですが
これが結構の迫力で面白かったです。

入場口では前回あったCOCOAのチェックがなくなって
まぁ今でも正常に機能しているか分からないアプリなんで当然なんですが
例えこれが正常に動作していても感染者数が減るとは思いません。
顔写真チェックも一応あるんですがマスクをしているし
自分なんかはメガネをしているので
性別と体型とかがよっぽど違っていなければ
別の人の写真でも係員に止められることはないようでした。

席は後ろから数えた方が早い後ろの方の列でしたが
PA席の前で隣にスペースがかなりある所で
相当ラッキーな席でした。
自分の前の人は相当動きの激しい人で
腕上げとかジャンプとか半端なかったので
ずれることもできて
更に今回は人数制限を設けないフルのキャパだったので
余計に良かったです。
周りをみても両隣がいると窮屈そうで可哀想でした。
コロナ禍での客席制限で慣れてしまったのでこれからストレス溜まりそうです。

そんなこんなでライブが始まりました。
先発はMerm4idでした。
先日単独ライブの配信を観たのですが
正直そこまでハマらなくて途中で観るのをやめてしまったのですが
生で体感すると動きもあって楽しいですね。
もしかしたら配信と生とでは一番差が出るグループかもしれません。
衣装も声優ユニットとしては異例のへそ出しルックで
身体を張っているのもいいです。

トリはLyrical Lilyで、盛り上がりを考慮すると
順番逆の方がいいのかなぁとか思ったんですけど
終わってみたらどっちでも良かったかなぁと。
グループとしての持ち味が真逆なので
そのコントラストもいいし普通に可愛いし。
単独ライブはまだ難しいとは思いますけど
曲が増えてくればそれもそう遠くないうちに実現するでしょう。

コロナの影響か公演時間はアンコールを含めて90分位と
相当短かったんですけど、MCも最低限でセットチャンジもなくて
サクサク進むので、そんなに不満はありませんでした。
グダグダで2時間以上やるよりもいいのかもしれません。
D4DJ関連はこの進行の速さも魅力です。
ただ各グループ、曲数がそんなに多くないので
5月の合同ライブの時も昨日と同じようなセトリになるだろうし
屋外で時間的にもまだ暗くならないだろうから
特効とかどうするんだろうとかありますけど
楽しみにしています。

D4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIX 抽選発表

2021年01月25日 19時03分19秒 | D4DJ
以前に購入したCDについていた抽選シリアルコードが使えるということで
それで申し込んでいました。
外したくないので一般席のみの希望で申し込んでいましたが
よく考えたら最近購入したCDのシリアルコードが2枚あるので
どうせならVIP席も申し込んでおこうかと昨日あたり考えていました。

そうしたら今日の18時過ぎに抽選結果のメールが来ていて
あれ、これなんの抽選結果だろうと開いたら
このD4DJフェスのものでした。
てっきり新しいCDの方と同じ発表だと思っていたので
びっくりしました。

で、結果は当選していました。
これで2枚のシリアルコードが無駄になってしまいました。
こんなことなら一か八かでVIP席にしておけば良かった、って思ったんですけど
ツイッターの書きこみを見る限り、落選した人の方が多かったみたいなんで
思い直しました。
落選したら落ち込みますもんね、どんな抽選でも。
でも富士急に行ったことがないので
どうやって行けばいいかこれから模索します。

D4DJ Happy New Year Around! 2021 座席位置決定

2020年12月26日 17時08分45秒 | D4DJ
先程、チケプラで発券されて
アリーナの14列目でした。
あまり真ん中の方ではないけどアリーナで
両隣も空いているから、点数をつけると80点といった所でしょうか。
年明け一発目のイベントなんで楽しみです。
それよりも無事開催されるのかどうかの方が心配ですね。

まず間違いなく、マスクをつけて声を出さなければ
クラスターなんか発生しないんですけど
全方位的に忖度しなきゃいけないのが我が国の仕来たりですから
感染者が増えていけばまた中止や延期にせざるをえないんでしょうね。
本来ならばこういう大規模なイベントが中止や延期になるなんて
あり得ないことなんですけど
コロナに関してはそうしても別に構わない、というイメージが常識になってしまいましたからね。
抽選券込みの商品を販売しておいて
そうなった場合の補填がないのは本質的にはおかしいんですけどね。
でもブシロードはその場合は
次のイベントの申し込みに繰り替えされるので
それは高く評価しています。

あとD4DJの大型イベントが発表になりましたね。
富士急ハイランドですか、普段遠征はしないのですが
今回は当選したら行こうかと思っています。
高速バスで往復4000円でいけるみたいなので
これ位は出そうかなぁと。
捕らぬ狸の皮算用なので、まずは当選できるよう祈るばかりです。

Happy Around! 1st LIVE みんなにハピあれ♪

2020年12月13日 22時49分24秒 | D4DJ
只今帰ってきました。
明日仕事なんで明日にしようかと思いましたが
興奮が残っている内に書いてしまいます。

まずは会場に着くまでの話から。
「天空橋」って初めて行く場所で品川から京急線に乗ったんですけど
快特っていう天空橋を通過する電車に乗ってしまい
羽田空港まで行く羽目に・・・
更に京急線自体のダイヤが乱れていて
20分位待たされて、駅に着いたのが18時15分位。
そこから会場までのアナウンスが全くなくて人もいないし
何とか探し出して到着したのが18時20分過ぎで入場は始まっていました。
ここまでで家を出てから2時間弱も掛かっています。

ただそこから15分位待たされて、
寒かったので遅れてきてむしろ良かったのかなぁと。
自分の整理番号が呼ばれる寸前に
スマホでCOCOAの画面を見せるようアナウンスがあり
慌ててそのアプリをダウンロードして事なきを得ましたが
このCOCOAって最近話題にならないけど
本当に感染対策になっているんですかね、
位置情報をONにして電池食いそうなので
ライブ以外ではアンイストールしますけどね。

コロナの影響で本来はスタンディングの所、座席ありになって
しかも整理番号の人は自由席なので
無理して前の方には行かずに
後ろでも見やすい位置に陣取りました。
両隣、前方にも人がいないので、ものすごく快適で
ステージも見易いし、今後もこの方式だけは継続してもらいたい。

で肝心の中身の方なんですけど
これが予想外に良くて、大満足でした。
去年チケットを取ったときは
正直、このユニットで単独ライブって大丈夫なのかなぁ、って相当不安でしたけど
このコロナで延期した為に、アニメの曲も披露できたし
オリジナル曲も増えたで、
結果的には良かったのかなぁと。
1stライブというエクスキューズがあったとしても
あまり評価が高くないと厳しいって思われちゃうし
単純に大きい会場でライブできたのもプラスに働きそうです。

それにサプライズゲストでつむつむが登場して
DJプレイを披露してくれてそれも満足度が向上した大きな要因です。
おかげでインターバルもほとんどなく
サクサク進んでダレる時間もなくて
2時間弱があっという間でした。まぁつむつむの存在も大きいけ
Happy Aroundだけで(まぁつむつむの存在も大きいけれど)
これだけのパフォーマンスを見せてくれるとは嬉しい誤算です。
2ndライブ以降も期待できそうです。
あと京急線は復旧していて帰りは1時間強で帰ってこれました。

D4DJ Happy New Year Around! 2021 抽選発表

2020年12月09日 18時50分56秒 | D4DJ
ポピパとモルフォニカの対バンライブ目当てで
久しぶりに月刊ブシロードを買って
年始の東京ドームシティホールのイベントには参加しない予定でした。
トークメインだしライブはないんだろうなぁ、っていうのが理由でした。
申込期限が過ぎて数日後、11月末まで延びた、というお知らせが届いて
迷いが生じました。

せっかくついてきたシリアルだし、なんか申し込まないともったいないような気がして
こんな気持ちだからたとえ落選してもそんなにショックじゃないかも、と思い始め
DJパートのあるD4DJの方を申し込みました。

抽選発表日の午後にツイッターで「D4DJ」で検索すると
当選した、落選した、っていう書き込みが何件かあり
意外にも落選報告が多くて、自分が見る限り、6:4位の割合でした。
申し込んだのも遅かったし、これは7割方、外れたかなぁって思っていました。

受信メールはパソコンのメールアールアドレスに指定してあるので
家に帰って確認すると、当選していました。
おそらくキャパの半分だから1200人程度でしょうか、
できればアリーナ席になったらいいなぁ。

ただこれでポピパとモルフォニカの対バンライブの方は
落選確率が上がってしまったと思うのは考え過ぎでしょうか。
CNプレイガイドと楽天チケットで申し込み先が違うので
それでバランスを取るようなことはないと思いますけど
明日の抽選発表までドキドキです。

「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」

2020年10月12日 19時27分14秒 | D4DJ
申し込んだ時は、外れたくなくて競争率が低そうな月曜の公演に申し込んでいました。
それでコロナで延期になり、10月に開催するというアナウンスがあったときは
Aqoursの東京ドーム公演が11日の日曜日と重なっていて
月曜日にしておいて良かったって思っていました。
間もなくAqoursの方が無観客ライブになり、
しかもD4DJの月曜日公演にはあみたが欠席となり
あぁ日曜日にしておけばよかった、とがっかりしてました。
そうしたら月曜公演が中止になり、日曜公演に振替できる、とのことで
まぁ結果オーライになりました。

この日の席は第2バルコニーEブロックの8列目で
頭の上に第3バルコニーが掛かる状態で
開演前は気になるかなぁと不安視していましたが
始まってみるとさほど気にならなくて
ど真ん中だったのでステージまでの距離を差し引けば
まぁまぁ見やすい席でした。

でもバルコニー席の1列目の人たちは本当に可哀想でしたね。
D4DJって騒いでなんぼじゃないですか、
あれを座ってみなきゃならないというのは
蛇の生殺しですよ。
本当に危険だったら開演前に立見禁止です、って言えばいいのに
開演して2曲目位にそれを告げに行って
そうしたらお客さんもライブ中だから文句いいにくい状況にするっていう
LIVE Pawerって運営会社、お客さんがより楽しんでもらうことよりも
自分たちが責任とらないようなことを優先するんで
次回からは変えてくれないかなぁ。

昨日は開演が19:30と遅く、仕事が休みだったので
17:30頃にカレーライスを食べたら
前半はお腹が重くて、結構きつかったです。
ライブ前は軽食にしておかないとダメですね。
そんなわけか初っ端の燐舞曲はあまり乗り切れませんでした。
グループの個性を際立たせる為か前回観たときよりも
何かヘビーさが増していて、自分にはちょっと重たかったかなぁ。

次のLyrical Lilyはそれとは真逆でポップでライトな感じで
初見ですがこれ大丈夫かなぁって心配でした。
でもオリジナル曲に差し掛かった頃には楽しくなってきて
これはこれでいいのかもと思い始めました。
それにしてもDJのあまねるは高校生なのにフル回転ですね。
これから更に人気でてくるんでしょうね。
カメラに抜かれる回数も多かったような気がしました。

次のMerm4idはブシロード関連的にはタレント力が一番弱いと思うんですけど
その逆境を体を張ってぶち破っているというか
シンプルに観ていて楽しいグループです。
最初はちょっと色物かなぁと思っていましたが
盛り上げることに特化して
もしかしたら単独ではハピアラよりも人気が出るのかもしれません。
いかんせん女性人気は出ないと思いますけど・・・

次のPhoton Maidenは燐舞曲のようにより個性を強めてきたといいますか
ダンスと世界観で魅せることに特化した感じで
これを可能にするのもメンバーのタレント力が際立っているおかげで
こういう方向性も一組ぐらいいていいと思います。
見栄え的にもあみたが欠席でなくて良かったです。

ラス前がPeaky P-keyで盛り上がり的にはここが一番でした。
振りがシンプルで盛り上がりとこが分かりやすく
更にタレント力も高いのでまぁ当然の結果です。
でももえぴはこれに加えてスタァライトと虹ヶ咲のメンバーにもなって
もしコロナがなかったら公演続きで大丈夫だったのかなぁ。

ラストがHappy Around!で、構成上、
ライブ前にインフォメーションさせられて
ピキピキで熱くなった雰囲気を冷ませられた状況で
よくやりましたね。
主役級のグループなので演奏曲も多いし
単純に覚えることが多いと思うんですけど
うまくまとめていました。
ラストの「Dig Delight!」のイントロが流れてきたときは
来た~、って感覚もあったし
単独公演も決定してよかったです。

連日のライブを通して、やっぱり生でないとダメだなぁって実感しました。
前に行ったライブをブルーレイなどで見直すときには
その時の感覚が戻ってくるのでテレビでも平気だけど
今の配信ライブじゃこの感覚は感じられません。
昨日の公演も無料配信していましたけど
会場の大音量や振動、一体感など
1万円近いお金が掛かっても行く価値はあります。

なので今回公演に踏み切ってくれたブシロードには感謝感謝です。
他のジャニーズやLDH、エーベックスなどの大手が率先して開催してくれれば
続きやすいのに尻込みして
そんな状況の中、クラスターでも発生したら何を言われるか分からないリスクを背負って
よくやってくれました。
それにしても席が一つ置きに空いているっていうのはいいことづくめで
特にD4DJみたいな腕振りやジャンプがあるような動きのある公演では
横を気にしないでストレスフリーで楽しめるので最高でした。
これを経験すると、横に人が戻ったら相当イライラするだろうなぁと
今からそんな心配をしています。

投票ボタン

blogram投票ボタン