これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

続・ブシロード15周年記念ライブinベルーナドーム

2022年11月15日 18時59分09秒 | BanG Dream(バンドリ)
昨日書き忘れたことがあったので、それを書きます。
ミルキーホームズって、曲も全然知らなかったんですけど
盛り上がる系の曲ばかりだったので
面白かったです。
みもりんも出産明けなのに全然変わってなかったしね~、
とりあえず出演してくれただけで感謝ものです。
そらまるも前週のウマ娘でコロナ感染者が数人出て
本当感染していなくて良かったです。

ハピアラは、自分たちの演奏に加えて
ミルキーホームズとブシロードの社歌歌唱もして
ラストもバンドリと同じステージに立っていたし
結構いい位置づけにうつりました。
入江さんは加入後はじめての生ライブだったわけですけど
それがドームで、しかも声出しあり、って
すごい持っている人なんじゃないかなぁって感じました。

一方、その麗ちゃん役を降板したのんちゃんの胸中へいかに、
今年いっぱいまで活動していれば
その扱いを受けられたのに
自分だったら複雑だろうなぁ・・・
まだロゼリアがあって良かったですけど。

今回は期せずしてチケットが余り売れなくて
それを逆手にとって声出し解禁できて
両隣空席になってお客さんとしては最高の結末になったわけですけど
運営側からすると満席で声出しなしの方が儲かるし楽なんですよね。
日曜日のライブの様子を見ても確実に治安は悪化しますし
その分スタッフは面倒くさいわけですよ。

でもジャニーズも声出し解禁するみたいですね。
ジャニーズがやってくれれば
他のアーティストもなし崩し的に解禁されますね、絶対。
来年はマスクしてあまりにも大声でなければいい、が
スタンダードになります、おそらく。

ブシロード15周年記念ライブinベルーナドーム

2022年11月14日 19時27分41秒 | BanG Dream(バンドリ)
2日続けてのベルーナドーム、
1日目のバンドリライブが良すぎた為、
あまり期待して行きましたが、
甲乙つけがたい位、いいライブでした。

席は20列目のスタンドとあまり良くはありませんでしたが
両隣空席はやっぱり快適で
ベルーナドームは改装して椅子も良くなったので
座り心地も良くちょっと寒かった以外は非常に良かったです。

兎にも角にも、2年半ぶりの声出しありライブで
あぁ前はこんな感じだったよなぁ、って感慨深いものがありました。
声出しNG期間が長すぎて、声量はもっと出せるとは思うんですけど
曲によっては結構音量もあったし
会場の一体感は間違いなく上がりました。

ラブライブシリーズよりもバンドリ、D4DJは過激な人が多い印象で
改造ブレードを振り回していた人が
途中で退場させられていました。
ああいう人は本人確認して
次回からアリーナ席出禁で、スタンドの後ろの方しか当たらないように
すればいいと思います。

マーメイドとピキピキは、声出しありだと
より盛り上がりますね。
バンドリ勢は1日目とほとんどセトリは一緒でしたけど
何か別物に感じるほどテンションが上がりました。
でもこれが満席で今まで行っていたなんて
ちょっと怖い部分もありますね、
コロナ感染どうこうじゃなくて
単純に不快というか・・・

1日目と違ったのはトロッコ移動があったことで
しかもラブライブと違って演者の前に
アクリル板がないので、観やすい。
コロナ感染予防なんでしょうけど
あんなのあってもなくても感染するときはするし
しないときはしないんだから見習って外してもらいたいです。

でゲスト扱いだったAqoursと虹ヶ咲ですけど
バンナムフェスの時はAqours圧勝でしたが
昨日は虹ヶ咲大勝でした。
Aqoursが先に出てきた時点で、あれれ、って思ったんですけど
セトリを見て舞台構成の人がこの順番にした方がいいと判断したのかもしれません。
Aqoursというより、わいわいわい全面押し出しで
3曲っていうのも少ないんですけど
新曲2曲っていうのも盛り上がりにくいなぁ~って。
曲調的には盛り上がりそうな曲調ですけど
ホームじゃない所でやるのはちょっとなぁ~って。
声出しあり、って事前に知っていたら違ってたんじゃないのかなぁ。

片や虹ヶ咲はソロ3曲からスタートと言うのも意外でしたけど
ショートバージョンっていうのも結構当たりで
次に「繚乱ビクトリーロード」を持ってくるのはすごく上手いと思いました。
例え知らなくても何かのりやすい曲なのでこういうアウェーでも使いやすい。
最後は無難にトキランかと思っていたら
まさかのジャスビリで、初の声だしありのサービスつきで
盛り上がらないわけがありません。
同会場で行われた3rdライブもこの環境で歌わせてあげたかった・・・

今回50%収容とはいえ声出し解禁したことで
ラブライブシリーズにもプレッシャーがかけられたんじゃないかなぁ。
直近では3月のLiella、ベルーナドームライブで
同じ位の客数だと思いますから
声出し解禁してくれると思うんですけどね。
まぁでも最高の2日間でした。

BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022

2022年11月12日 22時37分08秒 | BanG Dream(バンドリ)
只今帰ってきました。
先週のウマ娘の時は、寒すぎて手袋つけてないと辛かったのが
今日は全然寒くなくて、パーカー脱いでも平気な位で
夏秋は暑くて、冬春は寒いというベルーナドームでは珍しく
非常に快適な気温でした。
ホッカイロ持って行くか直前まで悩んだけど
必要なかったです。

座席はフィールドビューシートで
段差があまりないから不安でしたが
ステージまでに視界を遮るものはなく、良かったです。
それ以上に最高だったのが、両隣空席だったことで
これは非常に快適でした。

座席位置が分かったときはアリーナじゃないのか・・・と
軽く失望していましたが
アリーナはきっつきつだし、パイプ椅子の幅が狭いので
相当窮屈そうで、銀テープ飛んでこなかった以外は
スタンドで正解でした。
ただアリーナとスタンドのスペースが広かったので
トロッコが来るのかと思っていましたが
それは来ませんでした。
もし来ていたら最短距離だったのに・・・
多分明日はトロッコあると思います。

オープニングアクトMyGO!!!っていう初めて観るバンドでしたが
1曲だけしか歌いませんでした。
スクリーンにも顔は映らないようにしていて
なのでどんな子たちが歌っているのか分かりませんでした。
そういう戦略なのでしょうか。

で肝心の中身ですがこれが最高でした。
とりあえずセットチェンジ時間がほとんどなくて
4時間ほぼぶっ続け状態で、集中が途切れなくて良かったです。
今日は暖かかったから別にあれでしたが
これが寒くて幕間が長いと辛いんですよね。

全体的に選曲に意外性みたいなものはあまりなくて
割と最近のオーソドックスな感じでしたが
オールスター感とドームの規模っていうのが特別感を煽って
しかも前述の通り、考える時間を与えない構成の為か
ライブに集中できました。

こころ役のみっくはテレビで観るよりすごく可愛いかったです。
アニサマとかで観てもそこまで可愛いって感じじゃないんですけど
コスプレがハマるタイプなんですかね、
ちょっとこれは意外でした。
意外といえばはぐみ役の吉田さんも登場して
早速泣いていましたね。

蘭役のあやねるは今日出演していた中でも一番の売れっ子で
単純に出てくれるだけでもありがたいというか
いるだけでオーラみたいなものは感じましたね。
やっぱり売れなきゃダメだと思いますね。
MCも一番面白かったです。
あかりんもそうだけど
B型の人はうけを狙ってくるからいいです。
ライブはあんなに盛り上がるとは舐めてました。

あみた欠場はもちろん残念でしたが
過去のライブ映像を流してくれて
聴きたかった「しゅわりん☆どり〜みん」が流れたので
まぁ溜飲は下がりました。
完全スルーされるかもと思っていたので
あいみんもMCであみたの話題を出していたし
ちょっと安心しました。

バックバンドを務めたRASは本当にお疲れ様です、って。
特につむつむなんてRASの他に
明日はD4DJ、アサルトリリィとやることたくさんあるのに
本当大変だなぁ、って。
RASの生演奏ははじめてだったんですけど
普通に歌と演奏が上手いなぁって感心してしまいました。
でもヘドバンが苦手なんで、単独ライブとか行く気にはなれないんですよね。

あいみんは「Live Beyond!!」の途中で涙ぐんでしまい
色々胸に来るものがあったみたいです。
MCでも泣いていて、
まぁバンドリの立役者でありエースですから
2度の延期を経て開催された今日のライブには
人一倍期するものがあったのでしょう、
本当ここまでよく引っ張ってきてくれた、なぁって
感謝する気持ちで一杯です。

劇場版のアンコール曲など
おそらく今日しか聴けないコラボ曲も満載で
バンドリーマーで会場に来れなかった人は
絶対に後悔するんじゃないかなぁ~、
それ位すごいライブでした。
正直、明日の方が声も出せるし面子的にもすごいんで
今日はそこまで期待していなかったんですけど
完全に間違っていました、反省しています。
明日これを超えてくるのは至難の業だと思います。

わたてん☆5 2ndワンマンライブみんながプレシャス・フレンズっ!!

2022年11月01日 19時41分49秒 | 音楽
今、来年の3月31日をもって
ともりるがせつ菜役を降板する、っていうニュースを見て
驚いております。
今の状態で活動を続けていくのは
本人的にも辛いだろうし
ライブを観ている時も可哀想だなぁって感じることがしばしばあったので
しょうがないかなぁとも思うのですが
声質と歌唱力がせつ菜にぴったりだったのは
火を見るより明らかで
後任のプレッシャーがきつくなるのは大変だなぁと。
声質の似ている声優さんって誰だろう?
個人的には本渡楓ちゃんとかいいと思うんだけど
もう遥ちゃん役やっているしなぁ・・・

同じニジガクメンバーである
ちゅんるんとあかりんが所属している
わたてん5のライブを観てきました。
4月クールのアニメではじめて知って
内容が面白かったのと
ニジガクでも推しのちゅんるんとあかりんが出るので行くことにしました。

会場が横須賀っていうんで相当面倒くさかったのですが
いざ行ってみるとドアtoドアでちょうど2時間位だったので
想像していたよりは楽でした。
で横須賀芸術劇場っていうホールなんですが
座席幅が若干広めで、1階席も傾斜があって
自分はJ列だったんですけど
ステージがすごく観やすくて
すごくいい施設でした。

前述した通り、前から10列目位だったので
ニジガクの時では考えられない位、ちゅんるんとあかりんの表情が
生で拝見できて、思わず「まじか~」って叫んでしまいました。
アニメ系には珍しく生バンドで映像なしのストロングスタイルで
これはこれで新鮮でした。
アニメ映像があるとどうしてもそちらにも目がいってしまいますが
もうステージ上のメンバーだけを見ていればいいので集中できます。
それにカメラもないので邪魔がないし
ライブに更に集中できます。

正直、知っている曲はほとんどなかったのですが
思っていたよりも盛り上がる曲が多くて
楽しかったです。
本編最後にメンバーカラーの銀テープが飛んできて
でも印字はない奴でした。
取れる時はやっぱり印字されている方が良かったです。

で銀テープを整理しているアンコール待ちのときに
隣の人としゃべるようになって
その方は自分みたいな腑抜けたファンじゃなくて
チケット取る為に複数枚購入して積んでいるって言っていました。
しかも大阪在住なんでこれから先、週末にライブが関東で目白押しなんで
その度に遠征する、ってすごいなぁって。
アイマスも好きって言うんで色々聴きたかったんですけど
帰りの駅が違っていたので、残念でした。

おそらくこのライブでグループとしての活動は一区切りになるみたいで
長江さんと大空さんは最後の挨拶で泣いていました。
ちゅんるんとあかりんはニジガクの方もあるから
まぁ泣かないなぁとは思っていましたが
今から思えばあの時点で多分ともりる脱退の話は聞いていただろうから
心中は穏やかじゃなかったのかもなぁ、と勝手な想像をしてしまいます。
何とか3rdライブもやってほしいなぁ・・・

投票ボタン

blogram投票ボタン