これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

軽いリストラ

2010年09月30日 22時05分53秒 | 芸能・テレビ
そういえば宇多田ヒカルがライブするんだそうで
横浜アリーナ2daysしかないから
どうせ抽選外れるんだろうなぁ、
一応申し込みますけど。

前回は、当時の旦那さんの映像で
しかもシングル曲だけだったんでもったけど
今回はどうするんだろう。
親父さんはあんまりステージングの才能ないみたいだし
こういうライブ構成できる監督みたいな人がいればいいんだけど。
案外、ライブで乗れる曲って少ないから
振付できる曲とか作ればいいのにと思うけど
アーティスト性が邪魔するのか、
本人がそもそもライブよりレコーディングの方が好きだって
言っていたからしょうがないけど。
まぁ~でも改めて写真でみると大人になっちゃったなぁ。

久本雅美がいいともを卒業するということで
17年もやっていたんですね。
いいともは増刊号を含めてもう何年もみていないけど
同じワハハの柴田理恵はまだいるのだろうか。
今一番古いのって関根さんとかかなぁ。

番組だから仕方ないんだけど、いいとものレギュラーを
卒業するのって本人にとって結構悲しいんじゃないかなぁと
思うのは自分だけでしょうか。
卒業にはおおまかに2パターンあって
人気が出過ぎて(大物になりすぎて)卒業するパターンと
人気がなくなってきて卒業するパターンとに分かれます。
前者はダウンタウン・ナイナイなんかですけど
後者となるとちょっとしたリストラ感覚に映ります。

番組自体が終わるのならしょうがないと思えますが
その後も番組は続いていくし
いいともだけでなく、王様のブランチなんかでも
リニューアルで何回か司会が変わってます。
田中律子→さとう珠→優香と
製作サイドは否定するかもしれませんけど
客観的にその時の好感度(勢い)で変えている感は否めません。

で今回のマチャミの卒業は、どうみても人気の陰りに思えます。
ギャラが高いからとかもあるかもしれませんけど
頼みの綱の好感度も落ちてきているし
内心では悲しいと思うんだけどな。
一緒に南明奈と青木さやかも卒業ということで
まぁ納得いった感じの人選でしょうか。
新加入が佐々木希とAKBの子ということからも
勢い重視ということが見て取れます。

今日たまたま朝早かったのでめざましテレビ見たら
高島アナって明日で終りなんですね。
最後くらいは録画してみようかと思います。
1年中、朝5:30から仕事をしなきゃいけないなんて
冷静になって考えてみるとかなりすごいことです。
来週からはゆっくり寝てて下さい、御苦労さまでした。

Do As Infinity LIVE 「 More!Core!Rare!Here!」

2010年09月29日 23時45分07秒 | 音楽
前回の立川公演を観に行ったとき、
あまり乗り切れなくて
Do Asは当分いいかなって思っていました。
大概やる曲も決まっていて
ちょっと新鮮味がなくなったきた感がありました。

今回はチケットが取りにくいということが
逆に原動力になり何とか譲ってもらったのはいいが
数日前まではそんなにやる気満々というわけではありませんでした。
ライブタイトルにもある通り、今回はレア曲中心の内容で
本編中は半分以上、知らない曲でした。
でも確かに新鮮な感じはしました。

特に前半はゆるやかな曲が多く
ライブには確かにあまり向かないかなぁっていう曲が多かったです。
はじめからレアな曲をやります、って分かっていたので
それは受け入れていたので平気でした。
ライブで初披露の曲もあって
他のアーティストでも今まで演奏しない曲ってあるもんなんですが
CDにする位の曲をライブでやらないのって
どんな心境なんですかね、
よく曲は自分の子供みたいな言い方もするけど
曲が報われない気がするんですよね。

1曲目の「空想旅団」はやるんじゃないかなぁって予想していたので
「キタ~」って感じで、
この曲は2~3回には1回はやってももらいたい曲です。
あとは「ROBOT」と「夜鷹の夜」は
やってくれるかと期待してましたけどやりませんでした。
っていうか「NEED YOUR LOVE」の曲は一曲もありませんでした。

中盤過ぎにまさかの「TAO」がはじまりました。
解散の心境を綴った曲なので
次に聴くのはまた解散の時か
それとも一生演奏しないと思っていたのでびっくりです。
伴ちゃんも様々な思いがよぎったのか
サビのはじめで声をつまらせていました。
この曲だけで3000円分の価値はありました。

本編終了後に、「Yesterday&Today」のサビを「ららら~」で歌って
お出迎えしました。
はじめは尻切れで終わるかと思ったけど
最後まで続いて、すごいなぁって思いました。
ライブハウスということもよかったと思うんですけど
特にこういうことやります、ってチラシを配ったわけでもないのに
こんなに歌声が揃うのは初めてです。
歌詞を歌うのではなくて、「ららら」にしたのも歌いやすかったかなぁ。

「1/100」「JIDAISHIN」という最新シングル2曲で盛り上がって
まぁこれで終了かなぁと思っていたらWアンコールで
「遠くまで」「冒険者たち」「本日ハ晴天ナリ」「あいのうた」で
大盛り上がりです。
もうライブ終盤の定番といえば定番なんですが
今日はやらないんじゃないかと思っていただけに
普段より盛り上がれました。
「終わり良ければ全て良し」で
最後がこういう形になるのは結構好きです。

カウントダウンライブのお知らせもあって
もう行くしかないですね。
Do Asはやっぱりライブハウスの方がいいなぁと
改めて思いました。
行ってよかったです。

出る杭は打たれる

2010年09月27日 20時48分16秒 | 思うこと
先週のもしもツアーズはディズニーランド特集でした。
ディズニーランドってマスコミには開放的で
というかむしろサービス満点で
この放送中でも撮影を最優先に
他のお客さんを無理やりどけてまで
様々な食べ物を紹介していました。

王様のブランチもそうだけど
テレビのときはミッキーも簡単に登場してくれるけど
実際は行列つくってやっと写真取れる状態なんですよね。
前の職場のアラサーの女性が
「ミッキーって子供の方ばっかり寄って行くんだもん」と
憤慨していました。
一般のお客さんは入れないVIP専用の部屋とかもあるという噂もあるし
夢の王国の割には結構腹黒いんだよな。

最近よくモバゲーのCMを目にします。
市原隼人と戸田恵梨香が出演していますが
そんなに儲かるものなんですかね。
CMって1本、何百万って掛かるんですよね、
それが皆さん電車とかでピコピコやっているゲームから
支払われているっていうことでいいんですよね。
何かこういう企業のCMって安っぽく感じるから
戸田恵梨香なんかは結構好きだから
出てもらいたくないです。

あと嫌なのは自分の好きなものがパチスロ台になるときです。
ルパン3世やゴルゴ13、相川七瀬とか
何か悪魔に魂を売ってしまったような感覚になります。
X JAPANも始めちゃって
本当お金ないんだなぁって感じます。

一昔前に多かったCMは消費者金融です。
深夜はチャンネルを変えてもどの局でも
お目にかかりました。
その代表的な存在だった武富士が更生法を申請しました。
サラ金に利息を払ってまで、お金を借りることは理解できないし
それを生業にしているサラ金自体も好きじゃないけど
何か様々な圧力でつぶされたなぁという印象があります。

長者番付に何人も代表者が名前を連ねたこともあって
経済界のドンみたいな人たちに
金貸しにくせに調子に乗りやがってという思いがあって
政治に働きかけて、
利率の上限を規定したり、年収の3分の1以上は借りれなくしたり
サラ金に不利な法律を次々に制定して
余力を削られていった感じがしました。
このことから分かることは
調子に乗りすぎた出る杭は必ず打たれる、ってことですね、
何事も謙虚にいきましょう、謙虚に。

サラ金が力を無くしていったって
借りたい人が減るわけでもなく
それが闇金融とかに流れていくだけなんですよね。
サラ金からお金を借りることについては
借りる方が7~8割悪いと思います。
借りたものは返すのが当たり前なのに
欲望の赴くままお金をつかった張本人があたかも被害者ぶって、
自己破産して免責してもらおうなんておかしな話で
そんなのは犯罪に近いと思うんですけどね。

自分が就職活動していたときは
武富士のパンフレットで
東大卒の女性社員が会社を紹介していたけど
おそらくこの人はもういないのだろうなぁ。

勝手にふるえてろ

2010年09月26日 17時12分53秒 | 読書
あまりの涼しさにちょっと早いのですが
衣替えをしました。
先週までは連日30℃を越えていたのに
まさかの冷え込み具合で
25℃辺りのちょうどいい陽気がすっ飛んでしまい
残念な気持ちです。
でも涼しくなったおかげか、咳が治まってきたのは助かります。

今日は日向は暖かかったので、公園で
綿矢りさ著「勝手にふるえてろ」を読みました。
150ページ強しかないので
1時間30分で読了しました。
こういう殺人も事件も起こらない小説としては
相当面白かったです。

前作「夢を与える」よりは「インストール」「蹴りたい背中」に
近いテイストで、
26歳のOL江藤良香(よしか)が、積年の脳内片思いと、
突然訪れたリアル恋愛とのはざまで揺れ動く、恋愛小説です。
とにかく出だしの
『いつからだろう、
さらなる飛躍という言葉が階段を駆けのぼるイメージではなくなり、
遠くで輝くものを飛び上がってつかみ取り、
すぐに飽きてまるきり価値のないものとして暗い足元へ放る、
そしてまた遠くへ向かって手を伸ばす、
そのくり返しのイメージに変わってきたのは』という文章が好きで
これだけで先が期待できました。

良香がイチという片思いの相手との会話のエピソードで
アンモナイトが進化するに従って
巻きが普通じゃなくなってきて、最後は醜いひもになる
進化も進みすぎると狂うことの代表例のように言われているけど
でもそれは環境に合わせて生きやすいように変形しただけで
見た目の均整が取れていないからって
異常だと決め付ける人間がおかしいっていう話があって
たしかに人間って自分たちの都合のいい解釈に
何でも持っていくことが多いよなぁって。

この良香っていうのが、
ずっと片思いしていたのに案外あっけなく諦めるところとか
衝動的に妊娠したと偽って仕事を辞めようとしたりとか
かなり理解しずらいキャタクターなんですけど
自分が女性だったらこういう人間になるんじゃないかなぁ、
って思ったりしました。
普段は自己評価が低いくせに、変なところで自意識過剰で
基本的に自分目線でしか物事を考えないところとか
結構似ているかなぁって。
小説読んでいると何でこんな言動をとるのか理解できないことが
多々ありますが
翻ってもし自分のことを小説にしたら
ほとんどの人からはこんなことするなんて理解できない、
って思われるに違いなく、
結局主観でしか生きられないんでしょう。

それにしても装画がひどくて、
これじゃ買いたくなる人いなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
普段は装丁とか気にしない方だけど
もうちょっと何とかならなかったのか。
綿矢さん、あまりこういうことで注文つけなさそうだもんな。
綿矢さんって何か閉じた感じがするんですよね、
中々、内には入れさせないけど、
一回入ってしまえばとても信頼できるというか。
逆に、開いている人は、最初はとっつきやすいんだけど
自分にとって役立つ人間かそうでない人間か仕分けして
役立つ人間で囲っていく人ってイメージがあるんですよね。

ルックス的にも好きなタイプだから
頑張ってもらいたいんですけど
湊かなえみたいに量産するばいいってもんじゃないし
地道にやってもらうのが一番かなぁ。

ブームの終焉

2010年09月25日 17時49分29秒 | 芸能・テレビ
近所のスーパーで花畑牧場の生キャラメルが売られていました。
ポップに「人気も落ち着きましたが、まだまだ美味しいです。」
と書かれていて
最初「人気も落ちましたが~」って書かれていると
思わず二度見してしまいました。
「まだまだ」という所に哀愁を感じます。
数年前はこれを買うのに行列も出来ていたほどなのに
ブームというのは本当に怖いものです。

もう一つ、ブームが消えそうなお笑い界も
二つの「レッド」(カーペット、シアター)も終了し
「エンタの神様」から始まる所謂ネタ番組が
ほとんど消滅してしまいました。

先日の「キングオブコント」にも
その「レッド」組のロッチ、ジャルジャル、しずる
と決勝進出していましたが
ロッチ、しずるの2回目のネタは
レッドカーペットで見たことのあるネタで
それを芸人達がいい点数つけるわけがないよなぁ、と
人気者だけにネタをつくる時間もないのでしょう。

ジャルジャルの「おばはん」連発ネタは
松ちゃんが絶賛していましたが
何が面白いか全く分かりませんでした。
大阪特有のとにかく繰り返すネタはしつこくて嫌いです。

個人的には「ピース」がダントツで面白く
特に2回目の「男爵と家来」は秀逸でした。
1回目も彼らが一番面白いと思いましたが
最後にちょっと下ネタがあったのがマイナスだったのかなぁ
とは感じました。
てっとり早く笑わすには下ネタが一番ですからね。
衣装による見た目のインパクト、
彼らのコントを始めて見たというアドバンテージがあったのは
事実ですが、要は笑えればいいわけですから。
一昨年のM1で優勝の「NON STYLE」より「オードリー」が
ブレイクしたように
「ピース」の方がブレイクしそうな気がします。

今週ひょんなことからライブに行くことになりました、2つ。
そのチケットの受け取りに今日行ってきました。
1つは稲葉さんのソロライブで、
マイミクさんにお声を掛けられて行くことにしました。
NEWアルバムもまだ買っていないほどの怠惰ぶりで
とりあえずレンタルして曲を憶えないと・・・
武道館でBzを見たことがないので
隣に松本さんがいる体で楽しみたいと思います。

もう一つはDo As Infinityで
最近はチケット余裕で買えていたんで
ライブ前でいいや、って高を括っていたら
何だか今回に限って取れにくかったらしく
オクでも定価はおろか1万円以上することもありました。
でmixiコミュの「チケット譲ります」に期待して
メッセージを送ったところ、譲ってもらえました。
でも今回は今までライブでやったことのないレア曲ばかりということで
シングル曲しかほとんど知らない自分にとっては
ちょっとやばいことになりそうなものでもありますが。
まぁ、楽しめるでしょう。

恋はいなもの

2010年09月23日 17時59分41秒 | 思うこと
この前、ものまね番組で鳥居みゆきが浜崎あゆみのものまねしていて
それが意外にうまくて、案外この人、器用なんだなぁって思いました。
その裏でロンドンハーツスペシャルをやっていて
2画面にしてみていて
もちろん片方の番組の音声しか聞こえてこないんだけど
ワイプが多いのであまりこれでも困らないです。

そのロンドンハーツでは狩野英孝がまたドッキリに引っかかっていて
番組が仕込んだ仲が良くなった女の子が
彼女の友達で、デート中にばったり遭遇するというものでした。
狩野英孝の動作があまりにもベタすぎて
この人、ドッキリって気づいているんじゃないの、って思ったけど
それだったらこんなベタな芝居はしないかと思い直し
人って切羽詰るとわざとらしいような言動になってしまうのだと
勉強になりました。

今まで深夜や11時台からゴールデンに進出する番組は結構多くて
その度に失敗することも多かったですけど
来週からの「ホンマでっかTV」には大いに期待しています。
水9という裏にテレビ朝日の「相棒」などが控えているので
録画になりますが
今バラエティ番組では一番面白いです。

時間が繰り上がるので得意の下ネタ系が弱まる恐れもありますが
学術的な要素も強いのでなんとか乗り切れそうです。
どの説も正しいとは思いませんが
事の他、核心をついてくるような情報も多いし
パネラーの評論家陣も粒ぞろいです。
それをさんま、ブラマヨ、マツコ・デラックス当たりが
上手いこと絡んできて外れなく笑えます。
ゴールデンになってゲストに変な有名人、
例えば勝又とか起用しないでもらいたいです。

深夜番組では「まるさまぁ~ず」という番組をたまたま見て
そこにナイナイの矢部と噂になっている青木裕子アナが出ていて
こんな可愛かったっけ、って思いました。
今まで彼女に注目したことはなかったんですが
やっぱり恋をしていると変わるものなのでしょうか。

高校3年のときにSさんというクラスメートがいて
顔は結構美形なんだけどすごく大人しくて
あまり目立たないタイプの人だったんですけど
夏休みが明けて2学期になったら
すごい可愛くなっていました。
仲間内ではスーパーサイヤ人をもじって
「スーパーSさん」って呼んでいたんだけど
これが髪の色とか化粧をしているとかではなくて
内面からにじみ出るものと言うのでしょうか
パッと見でも気づくほどの変身ぶりでした。

何でも、自分の友達がSさんのことが気になっていて
夏休みに告白してフラレたらしいんだけど
彼女は普段異性と話したりしないから
それが契機に女の本能が目覚めたんじゃないかって
うちらのグループでは判断を下しました。
Sさんは断った位だから恋まではしてなかったのかもしれませんが
それでもあんなに変わったんだから
本当に恋をしたらすごいことになっていたと思います。

あそこまで変わるの見ることはないけど
恋をしている人には特有のオーラがありますよね。
とかいってその人に彼氏がいるかどうかも
全く分からないのでどうしようもありませんが。
とりあえず恋はしないよりしてた方がいい、と
思う所以です。

内気と強気の間

2010年09月22日 20時41分31秒 | 思うこと
大阪地検の「エース」検事が逮捕された、ってきいたので
堤真一をイメージしていたらただのおっさん(失礼)で
がっかりしました。
やっぱり現実はドラマのようにはいかないものです。
むしろ「1Q84」の牛河に近いよなぁ。

それにフロッピーディスクってまだ使っていたんだぁ~、
っていう驚きもあって
改ざんも案外杜撰だったらしく
「パソコンの取扱には疎かった」なんて
恥ずかしいことも報道されていて
何ともトホホなことになっています。

村木局長も仕事が本当に好きなんですね、
自分だったら心身共に傷ついたって
慰謝料請求して一生自由に生きるのになぁ。
でも村木さんはこれからこの職場で
何ていうか絶対的なジョーカーを手に入れた感じがするなぁ、
何をしても許される的な、
そういう立場なら働いていても楽しそうだな。

今日何年かぶりにあんみつを食べて
すごく美味しく感じました。
今まで甘いものといえばケーキとかパフェとかの洋菓子の
イメージだったけど
たまにテレビで宇治金時とか紹介されていると
むしょうに食べたくなることがあるんですよね。
やっぱり歳をとると和菓子に惹かれるようになるのでしょうか。

そのあんみつを食べたのがいつもの日帰り温泉だったんですけど
数週間前から気管支ぜんそくが再発したみたいで
温泉療養してみましたがそんなに変わってないみたいです。
4年ほど前に風邪でもないのにせきが止まらなくて
病院に行ったらそう診断されて
吸入式の薬を飲んで治っていたんですが
夏の疲れのせいでしょうかまた再発しました。

生死を分けるような病気ではもちろんありませんが
せきが出る度、いつ死ぬかわからないから
やりたいことをしようという気持ちになります。
昨日も仕事で嫌なことがありましたが
普段なら面倒くさいから適当にやり過ごすところでしたが
言いたいことは言っておこうという気になり
実際怒りをぶつけてました。

前々から幼少期に病気がちだとか身体が弱かったという人にかぎって
強気な人が多いと思っていたので不思議だったのですが
それは生物としての防衛本能のような気がします。
原始時代は、子供の頃に身体が弱ければ
それだけで生き残る確率は減るわけで
その確率を多少でも高める為に
気持ちだけでも強気になるような免疫が出来ているのではないでしょうか。

病気になったときって、捨て身になれるというか
もうこの先どうなってもいいからと
大胆な行動を取れるときって確かにあります。
もう今ならどんな告白でもできる、みたいな。
でも健康に戻ったときに
何で早まってあんなこと言っちゃったんだ、って
後悔することになるのは自明の理なわけで・・・

やるせない思い

2010年09月21日 18時08分20秒 | 思うこと
今日は職場で理不尽なことがあって
かなり憤慨しました。
お客さんの為になることを説明書にあるとおりに行っただけで
うちの本社からクレームが来ました。
何でも部長がぶつぶつ言っているらしく
それならばこちらは疚しい事も悪い事もしていないから
直接説明するのに
その部長の手下がやってきて
何度も同じ説明を繰り返しあげくには
何で自分でそれをするって判断したんだって話になりました。

そもそも上司の判断を仰ぐような大げさなことでもないし
「その説明書にもこう書いてあるから問題ありません」って
言ってもなしのつぶてです。
それでもし今日やった作業をしないで問題があったら
今度は何で説明書にこう書いてあるのに
そうしなかったんだ、って言ってくることは間違いありません。
大体、部長と直接話させないのは
こちらが正論を言って
それを認めてしまうのを恐れているのでしょう。

結局、お客さんのことよりも
自分たちの体面が大事で
こういう人たちが上にいるだけで
いい会社になれるわけがありません。
そんなんじゃ出世できないぞ、って言われましたが
そもそも出世なんかしたくないし
今より給料が10万円増えた位で
あんな人間になりたくありません。

何かっていうとお客様第一とか言うくせに
ただ自分たちが責任を持つようなことだけは
何としても避けようというような姿勢しか見せません。
それが2、3年前からよりひどくなってきて
世界的な責任の押し付けあいの流れが
確実に押し寄せてますね。
もうこれがなくなるとは思えないし
何とも嫌じゃ時代になりました。

本当1億円あったらさっさと辞めて、
月5万円位のガタガタ言われない仕事に就くのに。
なんかもっと直接お客さんに感謝される仕事がしたいなぁ、
もう今は顔を合わせればクレームつける人ばっかりだから。
こういうときってなんで生きていかなきゃならないんだろう、
って気持ちになります。
本質的に生きる目的なんてありはしないんだけど
恋愛もうまくいかないし当分ライブもないしなんかなぁ。

英語の時間

2010年09月19日 18時05分58秒 | 思うこと
学校の授業で一番嫌いだった教科は英語でした。
おそらくはじめて英語に接した
中1の英語教師の影響がかなり大きいと思います。
その先生はとにかく杓子定規的で
テストでは教科書の中の長文を丸暗記させて英訳させるような
典型的日本式勉強法でしか点数の取れないものでした。

基本的にテストだけ暗記して、終わったら忘れるのは得意だったので
点数自体はまぁまぁ取れましたが
それでも英語の楽しさは全く感じませんでした。

それが高校に入って、
それで魅力的な先生に当たることはなく
しかも高1の1学期にはじめて「2」を付けられて
苦手な気持ちがMAXになり、今に至ります。

高校3年の夏にどっかの塾の模試を受けたときに
うちの学校から受験した内の下から2位で
これは終わったなぁと思いましたが
本番の大学受験のときは勉強したところが
たまたま出題されて助かりました。

だから以前付き合っていた彼女が
英国に1ヶ月、ショートステイするときいたときは
大金払ってよくそんなのしに行くもんだなぁと不思議でした。
中学時代の友達2人と一緒に行ったらしいのですが
昼間、向こうの学校に通っても結局この友達と
つるんでいたみたいだし
内、1人はホームシックになって
「早く帰りたい」ってうるさかったと
帰国してから聞かされました。

ショートステイ先の主人が典型的な英国人だったらしく
自分たちの価値観が絶対に正しくて
すごい頑固者みたいです。
食事は案の定、美味しくなかったらしく
日本食が一番、と言っていました。

英語が話せればいいなぁとは思いますが
とりあえず洋画を字幕なしで見れる位の
能力があればいいです。
字幕を追っていると多分、
映像の半分以上は認識できていない気がします。
だからといって吹き替え版は
アニメなら構わないのですが
やはりサスペンスものになると
ちょっとイメージに合わないことが多くなります。
最近は3D映画も次々リリースされてきて
余計に字幕だと邪魔になるんですよね。

だからといって駅前留学しようとか
そんな気力まではとてもないんですが。
そもそも駅前留学で字幕なしで
洋画を理解できる位のレベルまでいける人って
何パーセント位なんでしょうか。
あと石川遼君のスピードランニングって本当に効くのかしら。

英語がペラペラの人をみると頭よくみえますが
アメリカ人は誰でもしゃべれるわけで
要は幼少時に普段の生活でいかに慣れ親しむかだと思いますが
かといって子供時代を海外で過ごしたいとも思わないし
まぁ日本語もろくに使いこなせていないから変な話ですが。

上野樹里も瑛太ももうツイッターやっていない

2010年09月17日 21時12分01秒 | 思うこと
日銀が市場介入してくれて円が85円台に持ち直しました。
この結果、今月はじめにしたドル預金が
現時点で15000円の利益になりました。
パチンコも競馬もしたことありませんが
外国為替の方が、ローリスクで儲かるのは確実です。
元々、株とかこういう額に汗しないでお金を稼ぐのは
良くないなぁ~って思っていたんですけど、
仕組みが分かってくるとやらないと損かなぁって。

オークションでチケットを転売するのは
間接的に迷惑掛けけど
とりあえず誰にも迷惑掛けないしと
自分に言い訳して細々とやっています。

この前、はじめて電車内でiPadを持っている人を発見しました。
タッチパネルにキーボードが表示されていて
それをピコピコ触って文章打っていました。
立ったままなので、片手で本体を持って
片手でタイプしているので
かなり効率悪い感じでした。

その操作中、電話が掛かってきて、
取り出した携帯はもちろんiPhone!
それにしても話題になったわりには
持っている人あまりいないですね、
東京都内でもこんな状況じゃ
地方じゃもっと普及していないんだろうな。

iPad、iPhoneといえばツイッターですけど
開始早々、脱落しました。
パケ放題じゃないので携帯から見れないし
フォローもされないし。
まぁそれでも有名人をフォローして眺めていて分かったことは
期待していたよりそんなに興味深いことをつぶやかないなぁということです。

その日あったことやニュースなんかの感想などを
つぶやいている有名人が多いのですが
ちゃんと本音を言っているつもりかもしれないんですけど
上っ面だけでコミュニケーションをとる上での
核のようなものが欠けている感じが絶えずしました。
それに大したことを言っていなくても
多くの人がフォローするので
何ていうかライトな上から目線で
私がつぶやいてあげているのよ、感謝しなさい、
っていう人も少なからずいました。

なにより芸能人はあまり素を晒さない方がいいなぁって
つくづく思いました。
ライブ中や番組中でフレンドリーな姿勢を示すのには好意的なんですけど
プライベートをみてがっかりするのは嫌で
街で偶然あってサイン貰う位が一番いいのかなぁ
って思います。

あと最近ブログですっぴんを公開するのも流行っていますけど
あれもどうなのかなぁって。
素顔を見てみたいという興味はあるんですけど
ああやって公開するっていうのは
完全なすっぴんじゃないような気がして
で、すっぴんでもこんなに可愛いんですという
逆宣伝というか策略を感じるんですよね。

この前見たミスチルの映画でも
小林武史と桜井さん、二人でほとんど決めているのが垣間見えて
そういうことじゃないかと想像はしていたけど
現実にそうだと知ってしまうのは悲しいものがありました。
リリースされる楽曲がよければ
舞台裏がどんなことになっていようが構わない方ですが
それは知らないこと前提です。

よってmixiで、本当に本人が書いているどうか分からない位の日記の方が
騙されていたとしても
イメージが壊れなくていいです。

魅惑のイチゴパフェ

2010年09月15日 21時46分39秒 | 料理
自分にとって敷居の高いお店って色々あって
その一つが高野フルーツパーラーです。
パフェが単品で1500円もするので
それだけでもファミレスのケーキ3つは食べれそうな位で
躊躇するほどですが
何と言っても女性客ばかりしかいないという
イメージがあります。

物理的な距離としては、本店の新宿も池袋も
通勤途中なので何てことありませんが
とてもじゃないけど一人であそこのドアをくぐる度胸は
全くありません。
かといって男と2人でいったら
絶対にホモカップルと思われて
店員さんからもちょっと困った顔されそうで怖いです。

パフェもケーキもオーソドックスな
イチゴが好きです。
高野のイチゴパフェは見るからに甘そうで
絶対に美味しいだろうなぁと想像できます。
普段スーパーで買ってくるイチゴとは
粒の大きさから糖度やらレベルが一段上に違いありません。

あと新宿でいうと中村屋というのも
前々から気になっています。
こちらも老舗で、高野ほど入りづらいわけではないのですが
カレーやオムライスに1000円も払うというのが
イマイチもったいないような。
特にカレーって家でつくって食べても
大体美味しいし、量も好きなだけ大盛りにできるしで
あまり外で食べたいとは思いません。
番組でカレーを紹介することは多いのですが
そんなに味って違うものなのですかね。

オムライスは自分でつくるとあまり美味くないので
店で食べる価値はあると思いますが
材料がご飯と鶏肉、玉ねぎ、卵、その他ソース、ケチャップなどで
高価な食材を使っているわけではないんですよね、
だから500円位でいいと思うんだけど
結構するんですよね。

夕方のニュースの外食特集や「もしもツアーズ」を見ていると
そのときはこの店で食べてみたい、って思うんだけど
数日すると店の名前も場所も忘れてしまって
結局行かないことばかりで
たまに行ったりすると大概
レポートしていたような味ではなくて
がっかりすることが多いんですよね。
とりあえず年内中に高野フルーツパーラーの
イチゴパフェは食べれるように頑張ります。

カラオケで人柄って結構でる

2010年09月14日 19時57分13秒 | 音楽
チャットモンチーのクリスマスライブの抽選発表があって
無事に当選していました。
チャットは先行抽選を大っぴらには行わないから
当選確率高くて助かります、
ましてや一般発売なんかじゃ絶対取れないですしね。
12月は桑田さんライブが中止になってしまい
ライブ予定がなかったので
そういった点でも嬉しいです。

音楽関係の話題つながりで
今日職場でカラオケの話になりました。
先日、会社帰りに3~4人でスナックに行ったそうです。
前々から自分も誘われているのですが
男だけで行っても気持ちがイマイチ盛り上がらないし
そう言うと店のお姉ちゃんたちがいるからと言われるのですが
客だから盛り上がっているふりしているんだろうと思うと
気持ちが萎えます。
同様の理由でキャバクラにも行ったことがありません。

多人数でカラオケに行ったときは
盛り上がるかどうかで満足度が変ってきます。
だからアップテンポな曲やみんなで歌えるような曲の方が
好きです。
数年前にミスチルのカラオケオフ会があって行ったことがあるんですが
男性陣が本当におたくらミスチルファンか、って思うほどノリが悪くて
盛り上げようと「シーソーゲーム」や「everybady goes」を
歌ったんですけど腕フリはしないはメールしてるわで
女の子たちとだけで楽しんでしました。
そんで何をするかと思ったら
いきなりギターを弾いて歌い始めて
「やっぱり生演奏はいいなぁ」なんて語っちゃって
じゃあカラオケ必要ないじゃんって
もうこの会には二度と参加することはありませんでした。

今までの経験から
久保田利伸の「MISSING」やMISIAの「EVERYTHING」を歌う人は
間違いなく自分の歌唱力に自信がある人です。
高校の文化祭の後にクラスでカラオケに行ったことがあって
その時に「こいつすげぇ歌うまいんだよ」と
他のクラスの男子を連れてきて
その人が「MISSING」歌ったんですよ。
まぁ普通に上手いんだけど、
かといって驚くほどでもなくて
周りも自分と同じような感想を抱いた様子で
曲中、「さて、どうしたもんか」って表情をしていたんですが
歌い終わったら「いやぁ~本当にうまいね~」なんて
お得意様を接待するような雰囲気になってしまって
こういうのって嫌だなぁって思ったのがはじめです。

いくら上手いって言ったって
オリジナルの歌い手さんより上手いわけもなく
大体、上手いって思っている人は
あまり歌に味わいが感じられないことが多いです。
だから下手でも意外性のある選曲をする人の方が興味をひきます。
普段歌なんか聞かなそうな人が
安室ちゃんの曲を歌ったり
いい歳した人が氷室や布袋を歌ったり
その方が聞く価値があります。

だからといってアニメソングを歌われても
それはそれで引きます。
アニソンは歌うタイミングが難しく
それを間違えると、唐突に「そんなの関係ねぇ~」(@小島よしお)って
言ってしまった後のような白けた空気が流れます。
カラオケでお義理でない笑いがとれる人って
本質的に面白い人が多いような気がします、
ただ明るいだけの人ってカラオケだと外すことが多いですね。

ライブに行っていると、そのバージョンで歌いたいなぁって思うことも
多々あります。
「終わりなき旅」で出だしがアカペラで
「息を切らしてさぁ~」って始まるのとかあればいいなぁって
思うんですけどね。

モヤさまの聖地

2010年09月13日 16時53分45秒 | 芸能・テレビ
昨日の「モヤモヤさま~ず・2」は
地元の赤羽編でした。
番組中で「昭和のにおいが残る」という紹介がありましたが
まさにその通りで、駅前だけは何だか再開発で洗練されつつありますが
そこを少し抜けたらそこが世界でも有数の都市
「東京」の一部だとはとても思えません。
人って住んでいる所にけっこう影響を受けるみたいで
メンタリティーが昔からあまり変らないのは
ここにずっと住んでいるからかもしれません。

地理的には「モヤさまの聖地」である北赤羽の方が近いのですが
初対面の人にそんな地名を出しても
「キョトン」とされるので「赤羽」っていうようにしています。
でも半分以上の人に「そこって埼玉でしょう」って
言われるのがひどく腹が立ちます、
特に立川とか吉祥寺とか「市」の人間に言われると
こっちは23区なんだぞ、
と心の中で毒づきます。

昨日の「モヤさま」に戻って、
もちろんどの場所も見覚えのある土地でしたが
お菓子屋の上に道場があるとか
洋食いしだってお店があるとか全く知らなくて
見慣れた景色にも細かくみると色々あるんだなぁって
感心しました。
あのグラタンなんて今度絶対食べに行こうと思いましたもん。

後半にまわった場所は、自分からすると
赤羽って感じはしない場所なんですけど
たしかにいいところをついているなぁと感じました。
もっと有名で紹介しやすいところは
いっぱいあるんだけど
これが実に「モヤさま」らしいラインナップでした。
「夢の1000円 自動販売機」なんて
普段あっても見逃しちゃうもんな。

それと何といっても最近の大江アナの好感度の急上昇っぷりと
いったらありません。
ブタ鼻とかいくら仕事でも女の人なら恥ずかしいからって
最終的にはやるにしてもマゴマゴすると思うんですよ、
でも自分も楽しんで躊躇なくやれるというのは
見ていて気持ちいいものです。
彼女を見ているとホスピタリティの高さをすごく感じます。
相手が嫌だなぁと思うことが分かっているし
しかもそれをしないことを実践できている
こういう人って案外少ないです。

異性を見る目がある人っていうのは
その人の現在の人間性ではなくて
40~50歳になったときにどんな人間になっているか、
想像できてそれで選べる人だと思うんですね。
歳を取ったらどうなっているかよりも
現在の美醜・条件などがどうしても勝ってしまうことが多い
ですよね。
大江アナはその点でも問題なさそうだし
逆に歳をとる毎にその良さがにじみ出てくる感じがするんですよね。

人のことばかり言っていないで
自分もそうなれるようにしないといけないのですが、
まぁその歳まで生きているかは分かりませんが
努力していきます。

好きな気持ちに従順に

2010年09月11日 20時52分25秒 | 思うこと
会社の同僚に彼女が出来たとかで
最近この話題で持ちきりです。
基本的にこういう恋愛話は好きなので
本当に妬みなどなく楽しく話しています。
(こういうこと書くと実際は嫉妬しているみたいに感じそう)

もう一つ、これは他の現場の人なんですが
お客さんのしかも人妻といい仲らしく
毎朝出社するとその人にメールを送っていて
それが「愛しています」とか連発していて
付き合いはじめの高校生のような内容です。
なんでメールの中身を知っているかというと
会社にあるパソコンのOutlookで送信しているので
簡単に見れてしまうのです。
もしかしたらわざと見せるようにしているのかしら。

この人は横浜の方に住んでいるのですが
帰りは彼女が住む千葉の方まで電車で一緒に帰って
それから自宅に戻るので3時間位掛かってしまうそうです。
でも先日、彼女の近所か親戚に二人でいるところを見られたらしく
最近はあまり一緒に帰れてないみたいです。

子持ちの人妻なのでまぁ色々問題ありですが
それでもこれだけ好きになれるのはいいことだと思います。
本当に相性のいい、互いに一生思いやれる人と
めぐり会えることができれば
人生の半分以上は成功したといっても過言ではないでしょう。
人によっては、仕事で成功するとか財を成すとか
そういうことに達成感を感じる人もいるとは思いますが
そういったことには全く興味がありません。

とはいっても老後が不安だとか親の看護の為とか
そういうことで結婚することは最悪だと思います。
それって淋しいからペットを飼って気持ちを紛らわそうと
いうのと同じレベルで
相手に対してすごく失礼なことです。
そういう人ってどれだけ自分のことが可愛いんだって感じます。

好きな気持ちに従順でいることは
意外に難しかったりします。
うまくいかなかったときのために
そんなに好きじゃなかったんだ、って
予防線をはったり
相手の悪いところを見つけたり
それこそ自分のことが可愛いんだろうなと思うことばかり。

しかし学生時代まではこんなこと考えたこともなかったわけで
たとえその人と縁がなくても
相手を貶めることなんてもちろんなく
そのときのような心もちで恋をしたいです。
「花蓮街」ツアーの「指切り」の演奏前に
「『妬み』『裏切り』『諦め』、これは恋に近いかもしれない」
(うる覚えです)というMCがあって
これが大人の恋かもしれないけど、
自分はしたくないです。

きらびやかで素敵なものというより
心あたたまる関係になれますように

結局、数字って・・・

2010年09月10日 22時39分19秒 | 思うこと
日本振興銀行が破綻して、初のペイオフ発動となりました。
1000万円以上の預金が保障されないという
ある意味、ものすごい理不尽な制度ですけど
実際にその保障を受けられないほど預金していた人は
いたんでしょうね。

自分がこの制度を知ったのは
何かのテレビ番組で偶然紹介されていて
なので1000万円を超える分は
他の銀行に預けるようになりましたが
それでも外貨預金も保障外らしく
破綻するまでにはそれなりに
ここは危ないですよ、という報道がされると思いますが
それでも不安ちゃ不安ですよね。

で思ったんですが、貯金が何十億円も持っている人は
100の銀行に分けなければならず
そんなの事実上、不可能だよなぁと
暗証番号、絶対忘れちゃうし。
まぁそんなにお金が貯まることは一生ないので
安心なのですが。

今日、久々にミュージックステーションを
丸々見ました。
演奏前のゲストとタモさんの微妙なトークに
冷や冷やしてしまうのが嫌で
好きなアーティストが出ている時間だけを見るのですが
歴代売り上げベスト40を発表するというので
チャンネルを合わせました。

ある程度、結果は予想されていたことももちろん加味していて
実際、1位:Bz 2位:ミスチル、4位:サザン
という結果でした。
3位に浜崎あゆみが入ってしまい
ベスト3総なめできなかったのは無念です。

普段は売り上げ枚数とかあまり気にしませんが
何だかんだいって自分が好きなアーティストが
売れているというのは嬉しいものです。
それだけ他の人と感覚が近いというのは
平凡だってことの証明なのかもしれませんが
自分ではあまのじゃくな方だと思っていますが
例えば、自分が好きな映画が
評価が高いのか低いのかどちらがいいかといえば
高い方が絶対にいいし、その逆の場合も然りです。

ですがダウンロード全盛になった今、
間違いなくこれ以上の売り上げをみせるアーティストは
一生、現れないのは悲しいものがあります。
ダウンロードで一番問題に思えるのが
一曲ずつ買えてしまうので
アルバム曲が衰退してしまうことです。
アルバムは全曲通して聴くことで
その味わいが出てくるものだと思うし
ダウンロードは簡易になりすぎて
その扱いも軽いものに成り下がってしまいます。

これからの時代、アーティストにとっては
厳しい時代が来ることは想像に難くありません。
CDが売れないからライブにもお金を掛けられないし
それでまた人気が落ちてCDが売れなくなるという
スパイラルに陥っていくという
う~ん、歌だけは現実逃避させるような
夢のあるものでいてもらいたいんですけどね、
パソコンなんて普及しない方が幸せだったのかもなぁ。

投票ボタン

blogram投票ボタン