これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

舞台「私の恋人」

2019年08月31日 19時22分17秒 | 演劇
数年前までは舞台も1年に5~6本は観に行っていたものですが
ここ最近はほとんど観に行っていなくて
久々の観劇でした。
劇場のある下北沢は嫌いな土地ワースト3に入るほど
好きじゃない場所ですが、劇場が多いので仕方ありません。
駅前が再開発でやっと工事も終わりすっきりして
これは多少プラスですが、相当なマイナスを挽回するには至りません。

この舞台を観に行ったのは、一にも二も能年ちゃんが出演するからで
それ以上でもそれ以下でもありません。
ライブ活動を続けている能年ちゃんですが
自分としてはお芝居の方を観たかったので
待望の舞台となります。

正直、内容は分かりづらくて
おそらく作者の方の伝えたいことの
3割も理解できていないような気がします。
でも前述の通り、能年ちゃん目当てだったので
主要な出演者は3人だけで彼女の出演時間も長く
そこは良かったです。

1人で様々な人物を演じているので
コスプレ的な楽しみもあって
特に猫に扮したシーンは秀逸でした。
歌唱シーンも多くて
お世辞にも上手いとはいえないけど
ヘタウマな魅力があります。
それは演技もそうなんですが
とにかく彼女の魅力を引き立てる出来になっているかと思います。

歌唱シーンで言うと、渡辺えりさんはすごく上手くて
ちょっとイメージになかったのでびっくりしました。
小日向さんもほとんど出ずっぱりで
よくあんなにセリフを覚えられるなぁと感心しました。

話を能年ちゃんに戻すと、あまちゃん以降、事務所とのトラブルで
メディアへの露出は少なかったんですけど
結果的にはこれの方が良かったのかなぁと思います。
つまらない地上波の連ドラやアイドル映画に出て疲弊するよりは
今見たいにしたい仕事をしている方が
収入は減るでしょうがいいのではないかと。

あまちゃんが終了してまもなく、「しゃべくり7」に出たときに
好きなアーティストを「GOGO7188」って言っていたのに
その後のバラエティでは「ジュディマリ」って言っていて
おそらくよりメジャーなバンドにしろ、って番組のプロデューサーとかに
言われたと邪推して、嫌だなぁと思ったし
大体、本名なのに使用禁止ってこんなの人権侵害だろう、と思うんですが、
ワイドショーもほとんど触れなかったですもんね。
本当、ガッキーがいなきゃレプロなんかつぶれちゃえばいいと思うんですけどね。

そのレプロにいたら、低予算の「この世界の片隅に」とか
バンド活動なんかできていないだろうし
今回の舞台に立ててもなかったと思うと
他人事ながら今の方が幸せなんじゃないかなぁと。
キョンキョンからもお花が届いていたし
次は彼女との共演なんかもあったらいいなぁと思います。





七夕のお礼参り

2019年08月28日 18時45分01秒 | ラブライブ!
仕事で2か月に1度、さいたま新都心に行くことがあって
6月に行った時に、時間が余ったのでコクーンに寄りました。
そうしたら1Fに七夕が近いこともあって
短冊に願い事を書いて飾れるコーナーがあって
おそらく小学生時代ぶりに書きました。
願い事は「Aqoursのチケットが当たりますように」って書いて
本名も併記して短冊を飾りました。

そのことはずっと忘れていたんですけど
今日、またさいたま新都心に行って思い出しました。
これのおかげで先日のラブライブフェスが当選していたのに
すっかり忘れていて、申し訳ないのでお礼参りに行ってきました。
もちろん七夕コーナーは撤去されていて普通のロビーだったんですけど
「ありがとうございました」と伝えてきました。
今後のチケット抽選も当選しますように・・・

LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス 抽選結果発表

2019年08月24日 17時21分52秒 | ラブライブ!
今年1番の勝負所といっても過言ではないラブライブ フェスの抽選発表が先ほどありました。
シリアル1枚に対して1日のみの申し込みとあって
普段なら1日目の土曜日の方に申し込むところではありますが
地方の方の遠征状況や今までの抽選経験から
2日目の方が当選確率が高いだろうと勝手に予想して
またこちらも独断と偏見で1枚で申し込みました。

同じ期間に倉木麻衣の抽選申し込みも重なっていて
でももしe+でこちらを当選させたら
ラブライブフェスの方を落選させる確率が高くなるんじゃないかって考えて
申し込みはしませんでした。

もし落選したら虹ヶ咲のブルーレイを買って申し込みをすることになるので
今日特典にタペストリーがついてくるゲーマーズ池袋店に寄ってみると
もう完売とのことで、ますます気持ち的には追い込まれました。
事前に入手してもし当選したらシリアルはメルカリとかで
売却しようかなぁとか思っていたんですけど
やっぱりそうしとけばよかったと、軽く後悔しました。

そして抽選発表の13時になりましたが
もうびびってしまってパソコンを立ち上げることができませんでした。
溜まっていた録画放送をみたり、ゲームをしたりして
さすがに腹を決めて16時過ぎにメールを立ち上げました。
受信メールの一番上に
「【e+より】《必ずご確認ください》抽選結果のご案内」があって
まずはそれ以外のメールを開いて
その中にはaimerの抽選結果のメールもあって1公演当選していたんですけど
あぁ、こっちが当たって運を使ってしまったのではないか、と
余計に嫌な想像は増していきます。

全ての未読メールを読み終えて、いよいよ問題のメールを開く時間になりました。
目を閉じてメールをクリックし恐る恐る目を開いてみると
そこには

公演名   : LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス
会場名   : さいたまスーパーアリーナ
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2020/01/19(日) 14:00開場 16:00開演
 席種・料金 : 全席指定 \9,999×1枚[チケット料金]+\600×1枚[サービス料]

の表示が・・・
もう鳥肌が立って、年甲斐もなく「やった~」と叫んでいました。
自分が幸せか不幸かを分かれるポイントって
年収の多さとか地位高さとかよりもこういうことの方が
重要じゃないかって強がりで思っちゃいます。
とりあえず今年残り生きていく意欲が湧いてきました。
本当に良かったです。

「BanG Dream!」×読売ジャイアンツコラボナイター

2019年08月17日 15時56分05秒 | BanG Dream(バンドリ)
数年前までは年に2,3試合は観に行っていたものですが
最近はモチベーションが上がらなくて全然東京ドームに野球を観に行っていなかったので
こういうイベントがあると行く理由付けできるのはいいものです。
まず場外でグッツと交換するということで列に並ぶと
場内でだけ聴ける放送のラジオの貸出の受付の人がいて、その人に
「(自分のラジオで受信するから)周波数を教えて下さい」って質問すると
「ここで貸出するラジオでないと聞けませんけど・・・」って回答してきて
HP上で持参のラジオでも聴けます、って表記があったので言い返そうと思ったけど
面倒くさいので、「あぁそうですか」って言ってやりすごしました。
結果的には、問題なく持参のラジオで聴けました(周波数は88.8でした)

その後、グッツ購入に移り、はじめはクリアファイルだけにしようかと思ったのですが
暑さでテンションがバカになっていたのか勢いで
バッジも1個買いました。
こういうトレーディングバッジってはじめて買ったんですけど
店員さんが選んでしまうのですね、
できれば自分で選べた方がいいと思うんですけどね。
で、りみちゃんのが1番欲しかったけどまぁポピパのメンバーならいいかと、
袋を開封すると、あこちゃんで、う~んって感じですね。

ドーム内に入場して席に着くと隣に消臭スプレーを身体中にまき散らしているおじさんがいて
これゃ外れ席だなぁと落ち込みに拍車が掛かってしまったのですが
10分後くらいにこのおじさんが「俺は他の席で観るからこの席は好きにしていいよ」と
謎のコメントを残していなくなったので、ありがたくかばん置き場にさせていただきました。
11列目でグランドに近いのはいいんですが
あんなにネットって張っていましたっけ、すごい邪魔に感じました。
あとは阪神ファンってもっと荒々しいイメージがあったんですけど
最近のコンプライアンスのせいか思っていたよりも礼儀正しくて
拍子抜けしてしまいました。

先に野球の方の話をすると、完全に阪神が勝つ展開で
これで勝てなかったらよほど打線が爆発しない限りは無理だよなぁと
敵ながら同情してしまいました。
巨人打線も不発で、攻撃のときに応援するよりも
ピンチを守ったときの方が声援が大きい不思議な展開でした。

それで肝心のバンドリの方ですが、始球式はあるのかと想像していましたが
その前のダンスの方は意外でした。
さすがに演奏は難しいとは思いましたが
中々いい演出だと思いました。
その後は場内だけのラジオ中継があって
自分はずっと聞いていました。

中身は巨人や東京ドームに関するクイズや
ドームで売っている食品のレポートなどそれっぽい内容でしたが
試合がしょぼかった分、楽しく感じました。
ロゼリアメンバーの方が即興芝居やクイズの解答など
やる気が感じられました。

グッツを貰えるとはいえ、さすがに1万円以上出すのは高いかなぁと
思っていましたけど、行ったら行ったで
行って良かったなぁって思いました。
バンドリは色んな企業とのコラボが多くていいです。

グランドシネマサンシャイン フラットシート&BESTIA

2019年08月15日 19時01分06秒 | 映画
池袋にグランドシネマサンシャインという新しい映画館が完成し
15日は割引デーということで行ってきました。
作品ははじめは「トイ・ストーリー4」にしようかと思いましたが
吹き替え版しかなかったので、それは新宿ピカデリーにして
「天気の子」にしました。

とりあえずここのいい所は、待合スペースに座る所が多いところで
開場するまでゆっくりできるのがいいです。
最近のシネコンは極力休憩できる場所を減らしてきているので
見習ってもらいたいものです。

ここの映画館に興味を持ったのは、シアターによっては
最前列がフラットシートという寝そべった格好で見れるシートがあるところで
ど真ん中の席を予約しました。
追加料金なしなので人気があるかと思いきや、
自分しかフラットシートに座っている人はいませんでした。
あとBESTIAという映像と音響もいい劇場で
こちらは+200円でしたけど、サービスデーだし
これも経験かと思いこちらにしました。

フラットシートの方は最前列なので見上げる格好になりますが
思っていたよりは見やすくて、
特にアニメ作品だと違和感が少なくて向いていると思いました。
予告編を見る限り、実写の人だとゆがみが結構あって顔がつぶれてみえたり
字幕があったらさすがに目が追い付いていけないので
普通の席の方がいいと思います。
ただ作品があえば横になって観れるので家で観ている感じになれるのが
結構いいです。

BESTIAの方はさすがに追加料金を取るだけあって
特に映像は最前列でも映像が粗くなくて
新宿ピカデリーとは相当の差があると感じました。
音響は映像ほどに差を感じませんでしたが
あまり強調するような音は出していなくて
違和感を感じるような部分がなかったのはこのシステムの影響かもしれません。

ただ1点、場内が寒すぎて、ずっとシャツの中に腕を縮こませて観ていました。
最前列だからそうだったのか定かではありませんが
これだけは何とかしてほしかったです。
作品の感想はまた書きます。

ドラマ「だから私は推しました」

2019年08月11日 17時08分24秒 | 芸能・テレビ
アニメを見始めるとドラマは本当に全然見なくなってしまいますが
このドラマだけは欠かさず観ています。
前の「トクサツガガガ」といいオタクが主役のドラマしか
受け入れられなくなるのは
自分もその仲間入りをしている証拠でしょうか。

自分は地下アイドルには興味ないし
ある程度売れている人たちのことが好きになるので
この先もハマることはないと思うんですけど
ハマる人たちのことはAqoursにハマって以降、
理解できるようになりました。

やっぱり、損得勘定なしで推しができるというのは
相当大きいモチベーションになるのだと思います。
自分は花丸ちゃんが今までにはない位にハマれたし
逆にそれがなかったらこれほど夢中になれたかは定かでありません。

一度ハマってしまうと全ての基準がそれになってしまうもので
昨日の回でも主人公の愛がネットで服を検索していて
25000円の商品が気になりながら
「25000円あれば握手券25回分だよな」って、すごい共感できて
自分も以前は5000円位の舞台やライブなんかもちょっと興味があったら
躊躇なくチケットを買っていたりしていたんですけど
5000円あればあのグッツやCDを買えるよなぁ、って頭によぎって
よっぽど行きたいもの以外は行かなくなりました。

オタクでない人からしたら、ライブの異常な盛り上がりとか
おいおい大丈夫か、って感じるのも当然だと思うんですけど
悪口を言うにしてもその人たちがいない場所で
勝手に言っていてほしいですね。
周りの評価が気にならないように
ハマるものがない人の方が実は不幸なんですけどね。

ハナちゃん役の白石さんは、人気のないアイドルメンバーにしては
可愛いすぎるのはちょっと非現実的ですけど
この役には合っていると思います。
少し前の松岡茉優ちゃんみたいな雰囲気で
この先ブレイクしそうな感じがします。

後5回、尻すぼみになるか更に面白さが加速していくか
分かりませんけど、最後まで楽しみにしています。

モヤモヤさまぁ~ず 4代目アシスタント

2019年08月10日 16時55分02秒 | 芸能・テレビ
先週4代目アシスタントが登場しました。
田中瞳という4月に入社したばかりの新人アナウンサーで
第1印象は中々いいんじゃないかと思いました。
あまり物怖じしない感じで、
2代目の狩野さんを多少彷彿とさせていて
個人的には期待できます。

というか3代目の福田アナがあまりにもこの番組に合っていなかったので
ハードルが低くなっている部分はあります。
初代の大江アナはかなりの支持を受けていて
その後に入った狩野アナには相当プレッシャーがあったと思うのですが
持前のへんてこなパーソナリティが番組に合っていて
このハードルの高さを超えた狩野アナに比べれば
今回の田中アナは、本人がどう思っているかは別にして
外野からしてみれば、楽に感じるのです。

ただ、別に福田アナが田中アナより能力的に上か下ということではなく
個人の個性と番組との相性の問題なのであれなんですが
色々比べられるのは多くの人の前にたつ仕事をしている人の宿命ですし
嫌なら裏方にまわればいいだけの話です。

4代目が決まる前の代打アシスタントシリーズにしたって
1回きりというアドバンテージがあるとはいえ
誰もが福田アナよりハマっている感覚はありました。
2代目の狩野アナはもちろんのこと、
女優の水原希子、安藤サクラ、芳根京子と相当良かったし
元テレ東の大橋アナに至っては
このまま、4代目でもいいんじゃないかと思ったほどでした。
唯一イマイチだった筧美和子もお色気担当で
1週は乗り切れたし
福田アナがこの代打シリーズとこの前の田中アナの回を観ていたら
相当ショックを受けるんじゃないかなぁと心配になりました。

こういう番組の出来上がりって結構露骨に分かりやすくて
残酷なんですけど、しかし前述した通り、
批判されたりするのが嫌だったら
テレビに出る仕事なんかしなければいいわけで
そこは受けとめるしかないんだと思います。

ラブライブ! はじめてちゃんと観る

2019年08月04日 16時49分32秒 | ラブライブ!
去年の9月に、アルターから今年の6月に発売される15000円の花丸ちゃんのフィギュアが
10500円で出品されていて
怪しいなぁと思いながらも、評価を見たら7000件の内、
悪いが一桁しかなかったので、大丈夫かなぁと思い入札して落札しました。
それで6月になっても送られてこないので
7月に入り、先方にメールを送ったら、来週位には送ります、
っていう返信が届いてひとまず安心。
でもその週になっても送ってこずに
8月に入ってから再度催促のメールを送ったら
現時点でそれには返信が返ってきません。

先方の住所も携帯番号も分かっている(ヤフーへの登録情報が正しければ)し
メールのやりとりも証拠として出せるから
最悪法的手段に訴えることはできるんですけど
面倒くさくて何かいい方法はあるんですかね。
かんたん決済だからもうお金は振り込んじゃっているし
ヤフーに言ったって、事前にお金を払ったあなたが悪いでしょう、
って言われそうでこんなストレスが溜まるなら
ケチらないで正規な方法で買えばよかったと後悔しています。
向こうの携帯にショートメール送って
こっちの携帯番号知られるのも嫌だし何だかなぁ。

それはさておき、7月に入って毎週日曜日20:00から
バンダイチャンネルでラブライブ(略称:無印)の放送があって
先週全て観終わりました。
それまでは劇場版はWOWOWで放送されていたのを観ていたのですが
アニメ放送はNHKの再放送をちょっと観ただけで見逃していて
やっと観ることができました。

劇場版を観ていたし、さすがに大雑把な流れは分かっていましたが
予想外なこともありました。
どうしてもサンシャインとの比較で感じることが多かったのですが
まずはお色気シーンが多いなぁと思いました。
特に1期は露骨にそれが描写されている所が多くて
GL表現もサンシャインより多く感じました。

あと全体的に起伏の激しい話が多くて
後発のサンシャインの方が逆にオーソドックスだったんだなぁと
比べてみると分かりました。
単純に物語だけ比べると無印の方が面白いなぁと思うし
こちらが好きだった人がサンシャインをイマイチに感じる気持ちも分かりました。

予想と違っていたのは、廃校じゃなくなるタイミングって結構早いんだなぁってことで
てっきり2期の最後の方まで引っ張るかと思いきや
1期内で解決されるのが意外でした。
意外といえばライバルにあたるA-RISEが全然嫌な人たちじゃなかったことです。
もっとガツガツくるものだと勝手に想像していたのに
出番もあまり多くないなぁという印象です。
卒業後にプロデビューすると言っていましたが
現実世界なら絶対しない方がいいよ、って言ってあげたいです。

気になった人物は、絵里の妹の亜里沙で
一番芯を食ったようなセリフが多くて
μ'sを裏から支えていたのは彼女じゃないのかなぁと思ったほどです。

μ'sメンバーの中だと凛ちゃんが一番好きです。
Aqoursにはいない個性の持ち主だし、2期の主役回も良かったです。
でも過去の投票結果をみるとあまり人気なかったんですよね、不思議です。
設定的には花陽ちゃんの方が花丸ちゃんに近いように気がしますが
ちょっとメソメソしすぎかなぁと。
人気といえばことりちゃんとにこちゃんが人気があったのは
何となく分かりました。
逆に主人公の穂乃果ちゃんはあまり好感がもてなかったというか
千歌ちゃんとの比較もあるのかと思いますが
廃校が解消されてやる気がなくなったりとか
足を引っぱっているイメージが強くて
何かヤキモキしてしまいました。

たぶんリアルタイムで見ていても好きになれたと思いますが
劇中の楽曲だけはサンシャインの方が絶対的に好みです。
無印の方は元気な曲が多くてライブでは盛り上がりやすいとは思いますが
サンシャインの方は相当ブラッシュアップされていると思います。

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-

2019年08月03日 19時46分07秒 | 音楽
今年はほぼ間違いなくBzとしてのライブはないと勝手に思っていたので
嬉しい誤算の今回のツアー。
関東エリアの日程が平日開催ということからも
そんなに前から決まっていたわけではないように推測いたします。
ただNEWアルバムがそんなに好きになれずに
一番好きなアルバム「SURVIVE」を100とすると
50~60といったところで
正直そこまで期待しないで行きました。

席もそんなに期待していませんでしたが
200レベルの17列という可もなく不可もなくな場所で一安心。
事前に何も情報を入れなかったので
バックスタンドにも客席があるのをみてちょっとびっくり。
あれがあるとスクリーンの大きさも限られ
演出も控えめになるので
普段はあまり歓迎しないのですが
今回はあまり気になりませんでした。

あと勝手により人が入るスタジアムモードかと思っていたら
アリーナモードだったのも意外でしたが
これはナイスでした。
ステージも見やすいし、落選しない限り、
やはりこちらの方が断然いいです。

肝心の中身ですが、これが予想外に良かったです。
NEWアルバムの曲はバラード系の曲が少ないので
盛り上がりやすいし
会場のせいか、サポートメンバーが変わったせいか分かりませんが
いつもよりも音に迫力があり
稲葉さんの喉の調子も良さそうでした。

いわゆるレア曲はなかったのですが
自分がそんなに好きじゃないレア曲ならば
好きな定番曲の方がいいです。
「ultra soul」も「イチブトゼンブ」も外しても構わないと思いますが
演奏されたらされたで盛り上がるので
自分はいいと思っています。
むしろ「裸足の女神」の方が違う曲で良かったかなぁと感じました。

正直、曲数はあと2、3曲増やしてくれたら最高なんですけど
熱唱系が多いから大変かなぁ。
スタジアムクラスだと演出は派手になるけど
ステージ上の様子が分かりにくいし
音響も落ちるからアリーナクラスはちょうどいいですね。

投票ボタン

blogram投票ボタン