これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

「LOVE LIKE ALOHA」留守番組

2012年08月30日 21時17分13秒 | 音楽
今日はaikoのフリーライブ LOVE LIKE ALOHAが
茅ヶ崎にて開催されているところですが
自分は日帰り温泉にて夏の疲れを癒やしてきました。
休みだったこともあり、行こうと思えば行けた日程ではありますが
根性なしの為、やっぱり今回も不参加となりました。

フリーライブとなると、始発の電車に乗って
そこからこのくそ暑い中、夜までずっとそこに陣取らなければいかなくて
始まったら始まったで、もみくちゃにされるわけで
楽しみが苦痛になりそうなのが堪らなく嫌なのです。
しかも無料なので純粋なaikoファンだけではなく
(普段のライブでもそうでもない人はおりますが)
マナーが悪い人たちの割合も高そうで
ペットボトルなどをゴミを平気で捨てていくことでしょう。

前にちょっといいなぁと思っていた人と
野球を観に行ったことがあって
帰るときにペットボトルを座席のカップホルダーにそのままにしているのを見て
なんか嫌だなぁと思ったことがあって
結構こういうことってその人の本質を表したりしますね。

個人的な要望を言うと、
お金をとってもらいたいです。
どうせ無料でも警備員とか置かなくてならないわけだし
それならば当日でかまわないから
料金を徴収してくれれば
だいぶ混雑も解消されると思うんですがね、
まぁそもそもの理念からは外れてしまうんですが。

apなんかもそうなんですけど
そのアーティストへの熱意を試されているようで
何かにハマりきれない自分の性格を露呈されて
結構複雑な気分だったりしますね。
ライブ自体を楽しみたいだけで
それに纏わる苦労なんかはプラスではなく
マイナスにしか感じないタイプです。

旅行に行くにも、行き先を決めないで
その時々の気分でハプニングなんかを楽しんじゃう人もいますが
自分はあらかじめ決められたプランをこなす方が好きで
余計な苦労はしたくないです。

そんなことで今頃、ライブは終わっていますね、
10月のテレビ朝日 ドリームフェスまで
待っています。

24時間テレビ 吉村と杉山の件

2012年08月29日 21時25分53秒 | 芸能・テレビ
24時間テレビが無事終了し、
深夜時間帯以外はほとんど見なかったわけですが
パーソナリティを務めた新垣結衣の無表情ぶりが目立っていましたね。
自分的にはそれは非難する類のものではなく
逆に彼女の個性が出ていて良かったと思っています。

もしかしたら生放送なので、ただ単に間違えないように緊張していただけかもしれませんが
この偽善的な儀式に正直な反応を示していたとも考えられるわけで
沖縄の人って基本、嘘がつけない人が多いような気がします。
(黒木メイサやダチョウ倶楽部の肥後さんなんかを見ても)
仲間由紀恵も表情をあまり変えないし
土地的な問題かもしれません。

マラソン終わって涙を見せたりすれば
視聴者も安心するし、好感度は上がるかもしれないけど
障害者福祉ってその人その人の個性を受け入れることでもあるから
番組の趣旨としてはこちらが期待した態度を取らなかったとしても
この番組を見ている人は受け入れるべきです。

しかしガッキーも事務所に言われたからだろうだけど
こんな仕事受けない方がいいですね、
これだけ素質だけで生き残っている人は他にいないし
朝ドラに出ればいいと思うんだけどな。
「梅ちゃん先生 大感謝祭」って番組が放送されるんですけど
その観覧に当選して、来週収録に行ってきます。
生堀北は2回目ですが、これは楽しみです。

24時間に話は戻って
深夜時間帯にしゃべくり007コーナーがあって
その中で我が家杉山が九州に飛ばされると
平成ノブシコブシの吉村が暴露して話題になりました。
吉村の方に非があるという人が多いみたいですが
自分はそんなに悪いとは思っていません。

第一にその九州に飛ばされるという情報は
番組スタッフが事前に吉村に伝えた時点で
それを放送中にしゃべれという無言の圧力だったでしょうし
逆に杉山に気を使って暴露しなかったら
後で吉村が怒られたに違いありません。
問題は、九州に飛ばされる=左遷、という表現になってしまったことで
九州の人からしたらこれは気分が悪いとは思います。

そもそも指原がHKTに行ったのも左遷という言い方をされたし
事実上、左遷扱いなのは間違いないですが
24時間テレビという性質上、
あそこは九州に拠点を移す、っていう言い方で済ませた方が
炎上したりしなかったのかなぁと。

あと吉村の隣にいたオリラジの藤森・中田も
完全に沈黙してしまっていて
吉村を諌めるなり、笑いの方向へ持っていくなりできたら
あんな白けた空気にはならなかったような気がして
別スタジオにいた綾部を残しておいた方がよかったなぁ。
我が家の坪倉もあそこまでマジな雰囲気を出したらダメでしょう、
自分がお笑いという本分を完全に忘れていました。

唯一、サバンナ高橋だけはいい助け舟を出していて
こういうときに笑い力みたいのが見えるのかもしれません。
司会の名倉も全く機能せず、
これがさんまだったら面白可笑しくその場を仕切れるのに
やっぱりこいつには期待できないのが露呈されました。
他には頼りになりそうなくりぃ~むしちゅーの二人は
完全にオフモードに入っていて役に立たず
有吉か土田がいてくれたらなぁ~と思いました。

しかし一番悪いのはこの番組のスタッフで
まがりなりにも「愛は地球を救う」って謳っているのに
深夜とはいえ足の引っ張り合いのような
そのテーマと真逆のようなことに頼ってしまう、
ここがおかしいところですね。
視聴率もこれだけ取れれば止められないのでしょうね。

ハンズメッセ

2012年08月26日 17時48分36秒 | 思うこと
毎年恒例のハンズメッセ開催中です。
1年に1度のバーゲンで
お買い得商品に混じって
安いんだか高いんだか分からない商品も色々あって
それを散策するのが、結構楽しかったりします。

今日は池袋店にお邪魔しました。
開店してすぐに到着しましたが
日曜日ということもあって
中々混んでいました。

このメッセで毎年買うものが決まっていて
一つが石鹸です。
数年前から純石鹸を使いはじめて
様々なものを試してきましたが
「白雪の詩」という石鹸を使っています。
「ねば塾」という福祉事務所で作られていますが
これが中々の優れもので
乾燥肌にも優しいです。

それに180gというビックサイズで
100円という低価格で
今日も3つ買いだめしてきました。
これで来年までもちます。

もう一つがシャンプー・リンスで
これはパックス・ナチュロンシャンプーを使っています。
こちらは石鹸シャンプーで
髪のことも考えて余計な成分の入っていないものを選んでいます。
詰め替え用で550円とお買い得なので
こちらも1つ買っておくと1年間もちます。

他にテンピュールのマットレスが気になりました。
枕はテンピュールをつかっていますが
10年近く使ってもぺったんこにならないので
マットレスもこれに替えれば
かなり快適になるに違いないと思うのですが
いかんせん価格が3万円というのは
出せないですね。

池袋店に来たもう一つの理由が
併設されているクーレンズというメガネ屋さんも
セールをしていて
全品半額という出血大サービスぶりです。
普通こういうセールをするときには
売れ行きが悪い商品だけ安くするもので
信じられなかったのですが
本当に半額でした。

逆に考えると
さすがに損出が出してまで値段を下げるとは思えないので
例えば9000円の商品は4500円でも利益が出るということは
普段どれだけ稼いでいるんだ、と思ったりもしますが
それが商売というもので。
2・3個気に入ったものを見つけましたけど
決めかねてしまい
結局買わないで戻ってきてしまいました。

せっかく池袋に来たので
ヤマダ電機に行ってみると
買おうか迷っていたデジカメが19500円で売っていて
勢いで買ってしまおうと行きかけましたけど
そこはブレーキは掛けて自制しました。
でも近々買うことになるんでしょう。

ウサニ

2012年08月25日 23時30分47秒 | 演劇
特に一押しの役者さんが出演しているわけではないんですが
どんなもんかヤフオクを調べていたら
定価以下でも結構いい席が出品されていて
結果的に2500円(定価8500円)で15列目という
かなりお買い得に手に入りました。

会場のル・テアトル銀座はたしか2回目かなぁ、
銀座の土地代のせいでしょうか、
面積の割に席をつめこみ過ぎの印象で
背もたれが狭くて、ちょっと太った人が隣にくると
相当厄介そうです。
今日は片方の席が空いていたのでラッキーでした。
椅子事体も座りにくいし、
あまりお客さんに優しくない劇場ですね。

劇場に行く前にせっかく有楽町に来たので
ソニービルに寄りました。
夏恒例の沖縄美ら海水族館フェアを開催中で
玄関前に巨大水槽が鎮座しており
サメやウツボ、熱帯魚がお出迎えです。
8階に上がるとホールで
巨大スクリーンに4Kハイビジョン撮影した沖縄の映像を流していて
これも10分程度ですがかなり見応えあります。

さて舞台の話に戻しますと
とりあえず起こる出来事をダイジェスト版で書きます。

・コーゾーが母親の死をきっかけに、父親と一緒に母の故郷で苺栽培をはじめる
・苺が美味しくならないので、コーゾーが苺の妖精を探しに行く。
・苺の妖精を連れ帰り、妖精がウサギのぬいぐるみに乗り移り、ウサニとなる。
・ウサニから想いを寄せられるが、突然現れたレーコに心奪われ
関係を持ってしまう。
・そのレーコはかつてコーゾーの父と関係を持っていて
コーゾーの父が息子に嫉妬して、レーコを殺してしまう。
・レーコを殺したのがウサニと勘違いしたコーゾーが
ウサニを焼却炉で焼き殺してしまう。
・誤解に気付いたコーゾーの気がふれる
・レーコがゾンビとなって生き返る。
・レーコが生き返ったのはウサニが乗り移ったからで
コーゾーと愛を確かめ合う。

観に行った人のブログをみるとあまり評判は芳しくなかったのですが
自分は結構楽しめました。
ウサニが都合のいい女で、レーコが愛人の三角関係だと
捉えると分かりやすいと思います。
ウサニは魔法で苺を美味しくしてくれるのは
貢いでいる女を示していて、
愛情を求めますが、コーゾーにつれなくされます。
妖艶なレーコにメロメロで、SEXに溺れるさまは
世にいる不倫カップルと変わりません。
このレーコを演じたのが高岡早紀で
現実を投影したキャスティングになっています。

レーコとウサニが死んだら、今度はウサニが恋しくなるのは
体の関係より心の関係が勝ることを示しているのでしょうか。
劇中では、恋から倦怠を経て愛に変わるという言い方をしています。
ヨーコに惹かれるのは、入れ物(外見)に惹かれているのであって
中身を愛しているわけではないとウサニに看破されますが
まぁこれは永遠のテーマでしょうね。
例えば今愛する人の顔が所謂ブサイクに変わって
絶対心変わりしないかって言われたら
自信ないですしね。

レーコが自分のことをコーゾーには話さないのは
全てを知ってしまうと飽きられるから、って言っていて
これも分かる気がしました。
自分自身、好きになった人のことを
あれもこれも知りたい方ではなくて
特に嫌だなと感じるようなことは知りたくない方です。

あと「子供をつくる以外のSEXはみんな変態」っていうセリフがありましたけど
かなり同感です。
愛情がないわけじゃないと思うけど
なんていうか男女ともSEXするための免罪符として
使われているような気がするんですよね、
綺麗事言ったって、要はやりたいだけだろう、って。

ウサニ役がWキャストで今日は真野恵里菜でした。
なので彼女のファンと思わしき男性がたくさんつめかけていて
おそらく自分もその一人と思われていたことでしょう。
「S●X」とか「チン●」とか言わされていて
アイドルとしては攻めている内容で
コーゾー役の溝端淳平と抱き合ったり、軽いベットシーンがあるから
彼女のファンはどう感じるんですかね。

同じ女性キャストでも村の中学生役の子が
妙に上手いなぁと思って帰ってから調べたら
「鈴木先生」の生徒役で出ていた子でした。
こちらも15歳なのにきわどいセリフ言わされて
でもセリフ回しは主役の2人よりも優れていました。

温水さんはコーゾーの父親役で
出番はあまり多くありませんでしたが
さすがの存在感をみせていました。
しかし笑わせるシーンはほとんどなく
その役を担っていたのが山本耕史でした。
舞台経験が多いせいか余裕を感じるほどで
台本通りなのかアドリブでやっているのか
分からないところが何個かあり
それが外れなくウケていました。

今日は真野恵里菜の千秋楽だったせいか
(全体的な千秋楽は明日)
カーテンコールのときにはスタンディング・オベーションとなり
彼女が特別に挨拶をしていました。
全体的には楽しい舞台でした。

音霊SEA STUDIO スキマスイッチ×miwa

2012年08月22日 23時02分11秒 | 音楽
音霊には2007年から6年連続で参加していますが
過去5年は一青さんの出演するときだけで
今年は「6年目の浮気」をしてしまいました。
休みの都合がつけ辛いというのが一番大きいのですが
ワンマンじゃないというのは
行かない理由のかなりのウェイトを占めました。

今までもゲストを呼ぶことはありましたが
ここまでがっつり共演という形ははじめてで
只でさえ、演奏する曲数が少ない音霊では致命的です。
また共演するファンク・フジヤマという人も
山下達郎のモノマネみたいな人で
どうも興味がもてませんでした。

そんなわけで今日行ってきましたが
もちろん目当てはmiwaです。
せっかくなのでこの前WOWOWでスキマスイッチのライブをしていたので
録画して見ましたが、あまり触手は伸びませんでした。
なのでこの時点ではmiwaが終わったら帰ろうかなぁって考えていました。

今年は電車の遅れもなく
開場20分前に浜辺に到着できました。
時間も16時頃とあって海水浴客が大勢おりました。
会場の中に入ると、人がわんさかいて
後ろの方でしたがど真ん中に陣取りました。
ここでの立ち見は久しぶりで
もちろん空調システムはないので
立っているだけで汗がだらだら流れてきます。

1時間弱待たされてようやく始まったと思ったら
吉田山田というコンビが出てきました。
オープニングアクトがあるとは知らなかったので
これにはたいそう参りました、
正直、早く終わってくれ、としか感じられませんでした。
今後どこかで彼らを見ても、今日の嫌なイメージしか浮かんでこないと思います。
自分の前の方にいたmiwaファンが彼らの曲に併せて振付とか拍手とかしているのをみて
えらいなぁっと感心していました。


教訓:音霊でのオープニング・アクトは百害あって一利なし(特に立ち見のとき)


2曲で終わったのが不幸中の幸いで、その後セットチェンジがあり
17:00過ぎにやっとmiwaの登場です。
セットリスト的にはこの前のめざましライブに数曲プラスになっただけで
点数的には60点程度のものでしたけど
ここは海の家という独特の雰囲気を楽しむもので
ときおり波の音が聴こえてきたりして
1年に1度のこのときに身を任せます。

それに今日は真ん中にいたせいか
彼女の目線がちょうど自分が立っている方向に向いていることが多く
こっちを見て歌っているんじゃないか、って
勘違いするほどで、それも良かったです。
スキマスイッチのファンは手を振ったり
タオルを回したりしない人が多くて
あまり感じはよくありませんでした。
でもなぜか美形な人が多くて
それは意外でした。

ここで演奏するのは今回で3回目らしいですけど
まぁアウェー感が強い場所でよくライブしますね、
ももクロの前に演奏させられたり
やりにくい場面が多いだろうに
本当にそれには感心します。
「ヒカリ」がオリコンウィークリー4位になったと言っていましたが
もっと上でもいいのになぁ。


教訓:音霊はワンマンで行ってほしい


暑くてたまらないしこれで帰ろうかと思っていましたが
扇風機のある端っこの方にいたら
体力が回復してきたので
スキマスイッチも聴くことにしました。
WOWOWの放送を見たせいか、完全に知らない曲は数曲しかなく
特にカバーで「真夏の果実」を歌ってくれたのが
個人的にはすごく良かったです。
あととにかく「全力少年」歌ってくれ、って祈っていました。
(ラスト前に歌っていました)

しかし最近男性ボーカルに全くひかれないんですよね、
今まで聞いてきた曲以外は受け付けないです。
アンコールには再度miwaも登場して
スキマスイッチの曲を歌っていましたが
miwaクロのように「春になったら」を歌ってほしかったなぁ。
そんなこんなで夏の風物詩、
わたくしの音霊ライブは幕を落としました。
明日の一青さんはどんなライブになるのでしょうか。

妊娠→出産

2012年08月21日 19時11分21秒 | 思うこと
先月、取引先の方が出産されました。
5月位まで大きなお腹を抱えて仕事をされていて
はじめて妊娠中のお腹に触らせてもらいましたけど
なんか不思議なものですね~
人の身体があんなになるなんて。

その方は見た目から何の根拠もないけど
お腹の子は男の子と周りからは言われていましたが
予想に反して女の子でした。
旦那さんも同じ職場で面識がありますが
10年もしたら奥さんと娘さんに挟まれて
すごく苦労しそうで、今から同情しています。

この出産は本当にめでたいことですが
先日ニュースになった坂上みきの妊娠に対しては
すごく懐疑的です。
前に倖田 來未が「35歳をまわると(お母さんの)羊水が腐ってくる」という
発言をして叩かれたことがあって
言い方は確かに悪かったかもしれませんが
大きな意味ではそこまで間違ったことでもないと思います。
いくら科学が進歩したとはいえそれに甘えて
50歳を超えて出産するというのが
全く問題ない行動だとはとても思えません。

これが一般人なら別にどうでも構わないのですが
一応、人の前に出る仕事をしているわけで
この報道をみて、こんな年齢でも子供を産める、という印象を与えかねません。
出産事体は一般的におめでたいこととされているから
たとえばワイドショーのコメンテーターたちも、
本心はともかく否定的な意見はしにくいし
下手なこと言ったら、せっかくのおめでたいことにケチをつけていると
思われかねません。

野田聖子も含めてこの人も
海外に何回も足を運んで体外受精など
特別な治療を行った上の妊娠で
お金と時間をもった特別な人だからこそ
可能になっているわけです。
そんなことはほとんど報道されず
美談として語られているのが現状です。

出産した後も
平均的に元気な赤ちゃんでない確率も高いことは実証されていて
そうなって苦しむのは本人です。
もちろん然るべき時期に生まれた子供でも
健康的でない赤ちゃんが生まれる確率はゼロではありません、
しかし高齢出産でそうなるのは
不運ということだけではかたづけられないものがあって
生む側のエゴにしか感じられません。

短い人生であれもこれも欲しがるとどこかで歪みが生まれてくるもので
この歳まで仕事に生きてきたのならば
子供をつくるのはあきらめるのが賢明でしょう。
何かを手に入れるということは
何かを手放すこと、と一対となっているはずです。

それにしても婚約会見とかで
必ず子供は何人ほしいか、って話題になりますけど
あれってそれだけ性交します、って宣言しているみたいで
すごく恥ずかしくなります。
「子作り頑張ります」って唯一認められている下ネタとしか思えないんですけどね。

アベンジャーズ

2012年08月19日 16時32分39秒 | 映画
前々から気になっていた映画で
上映形式として2D、3D、IMAX 3Dという3種類があって
どうせ観に行くのならIMAX 3Dにしようと思っていました。
しかし問題となるのが値段が高いということで
レイトショーや映画の日のサービスが全く効かなく
2200円もするものなんです。
なのでヤフーオークションで前売り券を
1600円で落札しておきました。

昨日は仕事で18時に帰宅して
21時30分の回があり
夜で多少涼しく、疲れていましたが行くことにしました。
この映画館があるのが自転車で1時間弱掛かることもあって
結構な運動量がありましたが
道中、坂が少ないから思いの外、すいすい行けました。
今日は朝から暑かったので、夜で良かったのかもしれません。

前売り券なので、事前に席を予約できなくて
当日窓口で買うことになります。
夜の回でしたが休みの前の日ということもあって
いい席は大体押さえられていました。
仕方ないので前方でも構わないから通路側の席にしてもらいました。

このIMAXシアターというのが、最高峰の映画システムで
映像・音響、共に段違いの迫力があります。
そういった予備知識を入れて劇場内に入りましたが
横のスピーカーはむき出しだし
上映前の広告の映像も綺麗じゃないし
本当に大丈夫かなぁと心配になりました。

しかし「バイオハザード」最新作の予告編がはじまって
状況は一変しました。
映像の綺麗さも確かにありますが
3Dの立体感が今までにないレベルのもので
スクリーンの遥か後方にも続いているような感覚に陥ります。
その映像にも負けないように音もすごいもので
特に重低音は身体を下から突き上げるような迫力があります。

そんなことで本編が開始されたわけですが
この映画はここで見るべき映画だと思いました。
自分がいい映画だと感じる映画は
観終わった後に色々考えさせるもの、
若しくは映画館で見ないと味わえない何かがあるものなんですが
アベンジャーズは後者に当たります。

内容を要約すると、宇宙から悪者がくるんで
地球上のヒーローたちを集めて、そいつらをやっつけよう、ということで
正直、アクションシーン以外はよく分からないことが多いし
辻褄が合わないことも多かったりします。
ヒーローの一人に「超人ハルク」がいて
最初は敵味方の区別なく暴れていたのに
後半では敵だけを的確に倒すキャラクターになっており
いつから制御できるようになったんだよ、って。

それぞれ別の物語の主人公たちなので
はじめは全然まとまらなくて
壊滅寸前まで追い込まれて、
やっとチームワークが生まれるのですが
これは現実の世界情勢も投影していて
それぞれの国が手を結びには
地球外生命体が襲ってこない限り、不可能なんだろうなぁって。

ストーリーはともかく、アクションシーンがこの作品の見どころで
まぁお金がすごい掛かっているなぁと。
ここを十二分に体感するにはこの映画館でしか不可能で
32型のテレビで見ても仕方ないとさえ思います。
IMAXで見られるのは1か月もないので
お近くにあったらぜひ鑑賞してもらいたいです。

著名な俳優はロバート・ダウニーJr、サミュエル・L・ジャクソン
グゥイネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソンあたりで
やはり出演シーンが長めになっております。
特にスカーレット・ヨハンソンは久々に見ましたが
貫禄がつきましたね。
まだ彼女が駆け出し時代の「ゴースト・ワールド」という
マイナーな作品を観に行ったときは
まさかここまでメジャーな女優さんになるとは思ってもみませんでした。
「ハルク」がエドワート・ノートンだったら
更に豪華キャストになるところでしたが
そこまでは無理だったようです。

この映画のキャッチフレーズが
「日本よ、これが映画だ。」ってもので
これが日本映画を冒涜しているって
一部で言われているみたいですが
そう言われても仕方ないっていうのが本音です。
そりゃお金をはじめとした規模の違いっていうのは仕方ないのですが
邦画で絶対映画館で見なければならないっていう作品ってほとんどなくて
テレビで別にいいかなぁって。
アニメの方がまだそう思える要素が強く感じます。

続編を匂わせるような終わり方だったし
興行成績がかなりいいから
数年後には「アベンジャーズ・2」が製作されることは
間違いないでしょうね。
って検索したら、もう2015年公開が決定しているそうですね、
今から楽しみです。

その土地は誰のもの?

2012年08月17日 19時55分16秒 | 思うこと
尖閣諸島や竹島など領土問題がクローズアップされています。
歴史的背景や実情については何の知識もないので
どっちかいいか悪いかは別にして
こういうことでもめるのは悲しい気持ちがします。

それは日本びいきということではなくて
同じ地球に住んでいる同士、
こんなことでいがみ合わなくてはならない状況に対してです。
これは完全に個人的な考えですが
そもそも地球の土地は誰のものでもない、ということです。

たまたまこの星に生を受けて
死ぬまで仮住まいさせてもらっているだけで
土地を自分の持ち物にすること自体、
実はおかしいことではないでしょうか。
様々な生物が存在するのに、
人間だけが土地を所有するのは虫が良すぎます。

先祖代々の土地を相続の関係などで手放さなくてはならないとき、
可哀想だと同情する人がほとんどだと思いますが
自分はそんなわけで大して悲劇とは思えないし
執着するべきではないとさえ思えます。

これに付随する問題でお墓の問題もあります。
生物は死んだら完全に無になると思っているし
死んでまで墓地という形でも土地を占拠するのは
厚かましいとしか思えません。

話はちょっとずれますが
法律や制度がないと社会が成り立たないのを目の当たりにすると
人間っていうのは弱くて情けないものだと
つくづく思ってしまいます。
本当に強くて自制心のある人しかいなかったら
こんなものがなくても幸せに暮らしていけるはずなんです。

こんなことを書いておきながら
うちは分譲マンションで
まず100%相続することになります。
今日の日記の内容からすれば
それを寄付するのが本筋ですが
そんなことは絶対できない自分も相当弱い人間です。

お台場合衆国 めざましライブ miwa

2012年08月14日 19時48分29秒 | 音楽
今日はお台場まで行ってきました。
8月はmiwa強化月間となっており、日曜日に続き第2弾となります。
去年はいきものがかりのめざましライブに行っているので
勝手は分かっているつもりでお昼に家を出ました。

お台場に13時過ぎに到着し、開場時間まで時間があって
めざましライブのチケットで
お台場合衆国の1日パスポートも兼ねているので
それまで見学でもするかと悠長に構えていました。
そしたら球体展望室に上がるエレベーターが
なんと40分待ちという激混みで
そこかしこ人・人・人で
お盆休みの行楽地というものを見くびっていました。

そんなわけでパスポートが必要なところには
どこにも入れずに記念に写真をバチバチ撮っていたら
あっという間に集合時間となりました。
今回は500番台というまぁまぁの番号で
端っこでしたが2列目に座れました。
とりあえず席があって屋根があったので助かりました。

ライブが始まる前に、カトパンとヤマサキパンのVTR MCがあって
個人的には結構面白かったんですけど
場内はそんなに笑っていませんでした。
二人がジェットコースターに乗った映像に合わせて
カウントダウンがあって
定時通り、ライブは始まりました。

今回はアコースティックバージョンで
メンバーはキーボード、パーカッションの3人だけでした。
今日は席があったのでライブハウスみたいに押されたりせずに
でも視界も開けていて、彼女の顔が良く見えました。


441
chacing hearts
ヒカリへ
Napa
ふたりのサタデイ
chAngE

Encore~
don't cry anymore


セットリストは以上の通りで、そんなにサプライズな曲はありませんでしたが
「again × again」がなかったのは正直残念でした。
「春になったら」もなかったし、
セットリスト的には個人的には50点といったところでしょうか。
まぁフェスが続いていたから
ちょっと変えたくなる頃でしょうかね。

とはいっても1500円ぽっちで贅沢を言ってもしょうがないわけで
値段以上には楽しかったです。
次は来週の音霊公演ですが、やっぱりアコースティックバージョンになるのかなぁ。

GIRL ROCK FACTORY 12

2012年08月13日 17時37分45秒 | 音楽
昨日、「GIRL ROCK FACTORY 12」を見に行きました。
普段はこのフェスはZEPPで行われますが
今回はa-nation musicweekの一環なので
その催しが行われているSHIBUYA-AXでの公演となりました。
SHIBUYA-AXは昨年のBzペプシライブ以来で
あのときも暑かったですが
このライブも大層暑かったです。

avexの先行枠で取ったせいか整理番号が30番台という
すこぶるいい番号で
大きい番号ならば開演時間ギリギリに潜り込むところですが
さすがに開場時間に間に合うように家を出ました。
16時30分開場予定でしたがこういうときに限って
会場セッティングに時間が掛かり
結局17時近くになってしまいました。

入場するとドリンクはもちろん交換せずに
会場に入り、何とか上手側の最前列に陣取りました。
ど真ん中の2列目にも行けそうでしたが
長丁場なのでそちらは避けました。
結果的にはこの判断はよかったようです。

半月前に「GIRL POP FACTORY 12」に参加して
そのときと同じで合間合間にMC陣が登場して
次のアーティストを紹介するシステムです。
MCの一人の渡辺麻友がドーム公演のリハーサル中ということで
途中参加となりましたが
二度目ということもあり、完全にAKB内では一番になりました。
生で見ても美形ですが
関根麻里にも見ようによっては見えるのが不思議です。
(彼女を美形だと思ったことはないんですけど)

トップバッターはシシド・カフカという
ドラム・ボーカリストで、近々メジャーデビューするそうです。
この人、顔が水川あさみで、首から下が富永愛という(あくまで個人的な意見です)
ルックスが並の芸能人とは比べものにならず
モデル業も平行して行っているそうです。
本当、モデルとかほざいている小森純とか隣に並ばせて
自信なくさせたいほどです。
ミュージシャンとしてかは別として
何らかの形でマスコミに登場するのは間違いないでしょう。
余談ですが、今は恋愛は停止中って言っていました。

2番手が「ねごと」という4人組のグループで
自分たちは「ロックバンド」といっていましたが
どちらかというとポップ色が強く感じました。
事前にYou Tubeで曲を予習しましたが
それを聞く限り、そんなに合わない気はしてませんでしたが
案の定、どの曲も素直に好きな感じの曲ばかりでした。
正直、現時点のチャットモンチーよりも
こちらの方が期待できそうな気すらしてます。

3番手が「HAPPY BIRTHDAY」という2人組のグループで
これがまた変わっていて
ドラムの人が登場するやいなや
SEに合わせてダンスをはじめて
それが1分あまり続きぽか~んとしていると
やっとボーカルの人が登場して歌いだすという
斬新な始まり方でした。

ドラムの人は演奏しているときに
白目になったり口を大きく開けたり
なぜか変顔をしているのが不気味でした。
もう一人のボーカルの人が更に不気味で
彼氏にすっぴんを見せたら笑われたとかで絶対にすっぴんにならない自身
の心境を綴った「アイプチコンプレックス」という曲や
ストーカーーっぽい「こうやってまた君に嫌われる」という曲を歌って
たぶんこの人、躁鬱の気があると思います。

4番目がFLIPという沖縄出身の4人組バンドで
とはいってもBIGINのような郷土色は全くありません。
こちらもYou Tubeで事前にライブ映像をチェックしていましたが
これがまた激しめのものでかなり警戒していましたが
結果は予想通り、ものすごい圧縮で
お腹がポールにめり込みまくりました。

水をまき散らかしたり、ダイブする人もいて(もちろん退場させられていました)
メンバーからも(単独ライブじゃないから)
あまり迷惑掛けるなぁと説教されていました。
歌事体はたぶん結構いい曲だと思うのですが
いかんせんあのもみくちゃの中だと
それを冷静に判断することなんてできません。
とにかくこの苦行が終わるのを
辛抱強く耐えていました。


そしてやっとお目当てのmiwaの登場です。
真ん中ではありませんでしたが最前列ということもあって
こんなにはっきり見たのははじめてでした。
かわいいはかわいいんですけど
それよりも自信と経験からきているのでしょうか
風格さえ感じる雰囲気を纏っていたのが印象的でした。
2年前の同イベントのときはオープニングアクトだった身分からすれば
トリ前もつとめるまでとなったこの出世ぶりは見事です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1550715565&owner_id=13820043
そのときの日記にも書きましたが
彼女は相当メンタルが強い人間だと思います。
「Rの法則」という番組でも
その一端が垣間見られました。

ラストの「again×again」はやはり圧巻で
個人的に昨日一番の盛り上がりでした。
でもトリ前なのに7曲しかなくて
「春になったら」も演奏しませんでした。
通常、この位置だと10曲前後は歌うので
少し物足りない気分でした。

そして大トリがSCANDALで
半月前の「GIRL POP FACTORY」にも出演していましたが
昨日の方がトリのせいかメンバーの気合が入っている感じがしました。
半月前はあまり曲を知らなかったので
乗り切れませんでしたが
それから予習して
昨日に関してはフェス用のお決まりの曲ばかりだったので楽しめました。

前で見れたこともあるかもしれませんが
ものすごく盛り上がれて、miwaよりもよかった位でした。
ボーカルのHARUNAがはじめて武道館のライブの映像をみたときに
金髪で瞳が青っぽくて(おそらくカラーコンタクト)
怖そうなイメージでしたが
昨日は普通の黒髪で、こちらの方がいいと思います。
他のメンバーも普通にかわいいし
曲も結構いいので、もっと人気が出てもいいような気がします。

でアンコールでSHOW-YAの寺田恵子が登場し
同グループの「限界LOVERS」を演奏していました。
おそらくこの会場は22時を超えての使用は認められてないぽくて
本当はここで終わらなきゃいけなかったみたいでした。
(そもそも30分遅れではじまっているわけで・・・)
でも無理やりマイクを用意して
全アーティストが集まって(ねごと以外)
山口百恵のロックンロール・ウィドウを歌います。

段どりが上手くできていないで
miwaもどうしたらいいの、って顔してたし
かなりあたふたしていましたが
さすがは年の功、寺田恵子が上手くお客さんをいじったりして
まとめ上げて、何とか演奏にこぎつけました。
スポーツでもこういうリーダー的な人物がいないと
チームがまとまらないことがありますよね、
若いメンバーばかりだとこういう時に難しいです。

ちょうど自分の前にシシド・カフカが立っていたんですが
もうミュージシャンの立ち姿じゃないんですよ、本当に。
miwaと渡辺麻友も近くに立っていましたが
贔屓目にみてもちょっとレベルが違うなぁと思いました。
そんなこんなでイベントは終了しましたが
3900円というお買い得価格で
本当いいライブでした。
(疲れのせいか夜中に足をつってしまったのは悲しかったです)

女子バレー メダル獲得!

2012年08月12日 12時22分00秒 | スポーツ
女子バレー、メダル獲得しましたね~。
銅メダルでも、今回のオリンピックで個人的には一番うれしいメダルです。
正直、自分が生きている内にこの種目で
メダル取ることは諦めていて、
他の競技に比べても高さ・パワーという体格的なポテンシャルが
ダイレクトに影響して
今はでかいだけで技術力がない、ということは全くないし
強豪相手にどうやったら勝てるか
想像もつかない感じでした。

予選リーグでは案の定、ロシアとイタリアに敗れて
いきなり決勝リーグで中国と当たって
これゃダメだと思っていたら
粘りに粘ってこの勝利が結果的に一番でかかったですね。
ブラジルに負けたのはしょうがないとして
3位決定戦で韓国と当たったのも
運が良かったと言えます。

直前の試合では負けていますが
それまではここ数年勝ち続けていた相手で
でもエースのキム・ヨンギュン選手は好きなんですよね。
2年前にJTに所属していたときは
彼女みたさに会場まで足を運んだし
風格がすごくあります。
昨日の試合ではさすがに連戦の疲れが出たみたいで
最終的には彼女に集めるしかないから
こうなると辛いですね。

韓国と当たったのが運が良かったというのは
前日に男子サッカーで勝利し
自分たちもやらねば、という気持ちが
逆にプレッシャーになったのかもしれません。
あと大統領が竹島に訪れましたよね、
なんで五輪で盛り上がっているこの時期なのか分かりませんが
あれは日本に追い風になったのは間違いないと思います。
日本選手はあまり影響ありませんが
韓国選手はあれで多少なりとも負い目を感じると思うし
なんかうちの親が恥ずかしいことすみません、みたいな。

日本は新鍋選手がここにきてレギュラーの座をつかんだのが
かなり大きいですね。
Vリーグで久光製薬の試合をみたことがありましたが
ちょっとかわいい子がいるなぁ、程度の認識で
まさかこの短期間でこんなに成長するとは思ってもみませんでしたけど
攻撃の選手の割にリシーブ力が高いのが
じわじわとチームにいい影響を与えているのでしょうね。

大友選手は結婚する前は性格的な問題か勝負弱いイメージがあったんですけど
復帰して離婚して勝負に対する執着心が見えるようになって
今回結果が出たことで離婚を前向きに捉えられるようになったら
いいなぁと思います。
彼女と荒木選手はコートにいると安定感が出ます。
井上選手もスーパーサブ的にはかなり機能しますけど
レギュラーのセンターはこの二人ですかね。

サオリンは前々から思っていましたが
スーパーエースではなく、
二番手でいた方が絶対にいい仕事できるタイプですね。
もしキム・ヨンギュンが日本の選手だったら
アメリカ・ブラジルにも対抗できるチームになると思うのですが
そこのポジションには江畑選手に期待したいです。
でも下部リーグにいないでVリーグのチームか
外国のチームに移籍してもらいたいです。

その江端選手の代わりに入った迫田選手が本当に当たりましたね。
ジャンプ力がすごくてアタックしたときの姿は一番美しいけど
何か決定力が低いイメージがあって心配していましたが
真鍋監督的に何か韓国に相性いいっていう根拠があったんでしょうね。
ブラジル戦では使わないで温存させてたし
最終兵器として機能してましたね。
性格も良さそうで、東レからサオリンが抜けちゃうから
エースとしてもっと成長してもらいたいです。

竹下・佐野の両ベテランも結果が出て感無量でしょうね。
メダル取る、取らないっていうのは
現実的に全くイメージが違いますからね。
竹下選手は結婚するみたいだし
いいニュースを運んできてくれました。

ドラゴンクエスト

2012年08月09日 17時33分58秒 | 思うこと
オリンピック真っ盛りの中、先日、ドラゴンクエスト�瓦�発売されました。
amazonのレビューを見ると
概ね不評の投稿(半数が☆1)が多く、
ほっと胸をなで下ろしています。

まず対応機種がWiiということで
もちろん持っていません。
ハイビジョンが当たり前の時代に
SD画質というだけでも信じられません。
ドラクエはそのときに一番普及しているハードでリリースするのが習わしですが
能力的に数段上のPS3で出したいと思うのが
職人的な心情じゃないんですかね。

あと今回の最大の特徴であるオンラインですか、
それも正直大反対です。
ドラクエの何がいいって、あの戦闘の一々止まって考えられるあそこがいいんです。
それに自分だけが冒険しているあの感覚、謎解き、
それがオンラインだとそこかしこに
冒険している人がいて
誰が勇者でも構わない状況には興ざめします。

現在は無料で楽しめる期間ですが
その後は1か月1000円を払わないといけないという
オンラインゲームの宿命とはいえ
これには相当抵抗感があります。
ただでさえ、初期費用が7000円近くかかるのに
1年間だったらプラス12000円ですよ、
やってられません。

経験値もゴールドもあまり溜まらないように
低めに設定されているそうで
敵の強さも高めだそうです。
一番の問題は、最終のボスが存在しないということで
最後の目的がないというのは悲しいものです。
今後、様々なイベントがアップデートされるらしいですが
いかがなものですかね。

一回登録してプレイしたら転売できないし
お金を稼ぐのに適した方法なんでしょうけど
ドラクエだけはそれはしてほしくなかったなぁ。
前作の�海眥命�機能とかで嫌だったけど
もう自分が好きだった頃のようなものに戻ってくることはないようです。

ドラクエは��から�阿泙任枠�売してすぐ買って
クリアするまでプレイしました。
�韻魯廛譽好討波�売されて
確か本体は持っていたんだけどなぜか買いませんでした。
その後の�欧錬丕咤欧任泙辛��茲靴�
�海錬庁咾世辰燭里任泙診磴錣覆い箸いι�任靴燭�
この買わなかった�韻��海呂修慮紊良照修�良くないので
何か不穏なものを感じていたんでしょう。

謎解きも楽しいんですが、泣かせる話が結構多くて
大人になった今、
あのときよりもっと感動できそうな気もします。

�瓦竜���鯑匹鵑任い襪般祇④縫疋薀�エがやりたくなってきてしまい
PS版の��を買うことにしました。
ビアンカという幼馴染とフローラというお姫様と
どちらかと結婚するイベントがあったと記憶していますが
今回はどちらにしようかと楽しみにしています。

女子マラソン

2012年08月06日 17時51分06秒 | スポーツ
昨日は女子マラソンを見ていましたが
もうCMが多すぎて
最近は録画してCMをスキップしているので
イライラしてしょうがありませんでした。

解説は有森さんで、
走り方のメカニズムだとか詳しく話してくれたので
面白かったです。
国内大会ではよく解説する増田明美は人気があるみたいですが
楽観的なことしか言わないので、自分はあまり好きではありません。
有森さんは日本人選手がサングラスしているのを外した方がいいとか
きっぱり言っていたし、
贔屓目がないので信頼できました。
難点は選手の名前を言い間違えることが結構あったことですかね。

レース的にはここ数年よく見る
ケニア選手団にペースを振り回され消耗させられる展開で
それに耐えたエチオピアの選手が金メダルを取りました。
2時間20分を切るような選手がリタイヤしたり
やはり五輪は別物と感じさせられました。
こういう選手は普段、ペースメーカーをつけて走っているので
勝敗にこだわるレースだと難しいんですかね。

ケニアの結束力には感心しましたが
2位になった選手が先輩選手の為に
給水を2つ取ってあげていましたけど
あのせいで最後疲れちゃったんじゃないかなぁと
先輩後輩関係なく実力が劣る方が
犠牲になった方がいいんじゃないかと思いました。
最後3人になったときに
3位のロシアの選手に頑張ってもらいたかったんですけどね。

Qちゃんのオリンピック記録も更新させられてしまいましたが
よく金メダル取れたと改めて思わされました。
彼女のすごいところは、自分でレースをつくって
そのまま優勝する力があったところです。
先に選手を走らせて最後に逆転する形の方が
絶対楽なはずで、逃げ切るのは相当の能力がいります。
今のケニア軍団と全盛期のQちゃん、野口みずきと
走らせてみたいですね。

そのQちゃんと死闘を繰り広げたリディア・シモンが
出場していたのには驚きましたね。
北欧系の女性選手は30歳を超えても
一線で活躍することが多いですね、
潜在的な体力の差なんでしょうか。

あとイタリアの選手がレース中に
応援にきていた人に歓喜で応えていた映像があったんですけど
自分も中学の陸上部時代に区大会で
1500mに出場した時に
あの選手と同じようにうちの中学の前を通るたびに
手を振ったり声援に応えていた所、
走り終わった後に顧問の先生にこっぴどく怒られたことがあって
それを思い出してしまいました。

やっぱりこういうのって国民性の違いだと思うんですよね。
もし昨日の日本人選手が同じことしていたら
あんな結果なのにふざけているのか、って
絶対炎上しちゃいますよね。
最終的に金メダルでも取れれば何も言われないどころか
賞賛されそうだけど
結局、何事も結果が大事なんですね。

甲子園出場

2012年08月05日 18時12分11秒 | スポーツ
うちの近所の高校が甲子園に出場することになりまして
(母校は1回戦負けです)
成立学園という高校で
赤羽の商店街にはちらほら
「甲子園出場!」の貼り紙がされています。

普段は高校野球に全く興味がありませんが
さすがにご近所さんが出るとあって
今回はちょっと注目しています。

この成立学園というのが
甲子園に出るだけあって
自分の憧れの・・・
というわけでは全然なく
どちらかというと行きたくない部類の高校でした。

自分たちの代では
都立高校に行けない位、勉強ができない人が通う学校で
「成立行く」というとギャグになるような
それ位の扱いでした。
それがいつからかスポーツに力を入れ始めたらしく
サッカーの全国大会に出場したりして
そして数年前に男女共学になって
モチベーションがあがったのか
今回、甲子園初出場となりました。

近所には帝京高校もあって
こちらの方がスポーツ部門で有名ですが
最近はあまり活躍をききません。
やっぱり中学の頃から有望そうな学生に声掛けて
入学金や授業料免除などして
集めているんでしょうね。

出身地も東京だけでなく
地方の人も多くなるだろうし
倫理的にはちょっとおかしい気もするけど
私立高校は企業と同じだから
甲子園などで有名になって受験者増やして
それで偏差値の高い大学への進学率を増やして
というスパイラルを続けるしかないのでしょうね。

自分は最大の親孝行が
高校まで公立校だったことで
最大の親不孝が私立大学に行ったことだと思っていて
私立の学校にいいイメージはもっていないです。
1年で100万円以上掛かるんですよね、
本当申し訳なく思います。

それで何かの役に立ったかというと
ほとんど無に等しいし
唯一、良かったことは「大卒」という称号を
手に入れたことにすぎません。
どうせなら偏差値70位あれば
意味があったんでしょうけどね、
そんなに勉強ができていたら
それはそれで面倒くさいことになっていたのか。

今クールの連ドラ

2012年08月02日 22時17分15秒 | 芸能・テレビ
今クールのドラマがはじまって1か月経ちますが
もう数本に絞られました。
まず1回見てやめてしまったのが
「リッチマン、プアウーマン」「トッカン」の2本。

「リッチマン、プアウーマン」は開始5分で
次回以降見ることはないだろうと
すぐに決定しました。
今流行りのIT企業を舞台に
小栗旬が社長役で  
出だしからいけ好かない演出で
こういってはなんですけど
こんなの見て喜ぶ人がいるのが信じられない気持ちです。
石原さとみが出ているので見ようかと思いましたが
我慢できませんでした。

もう一つの「トッカン」は国税徴収官っていうのが
マルサっぽくて期待していたんだけど
結局はいい話にもっていこうというのがミエミエで
井上真央がもっと悪魔みたいな
善良な市民からも税金をむしり取るみたいのだったら
良かったんですけどね。

そして今でも見続けているのは
「遺留捜査」「警視庁第9係」「東野圭吾ミステリーズ」
「黒の女教師」「ウレロ☆未完成少女」の5本です。
「遺留捜査」「警視庁第9係」の2本は
今ノリにノッテいるテレビ朝日の
お得意刑事ドラマシリーズで
さすがの安定感があります。

両者共、ものすごく面白いわけではなく
最後の推理も首をかしげるものが少なくないんですけど
シリーズもの特有の全体的な人間関係性を
楽しむのが第一で 
大した問題ではありません。
テレビ朝日のドラマが好調なのも
このシリーズ化の影響が大きいのは間違いありません。

シリーズ化するにはフジテレビのような
豪華なキャスティングにしてはダメで
スケジュールの融通がききそうなメンバーにしなくてはなりません。
そこらへんも考えてキャスティングしていると思いますね、
間違っても北川景子とか福山雅治なんかを
キャスティングしてはいけません。

「東野圭吾ミステリーズ」は1話完結で
毎回ゲストを迎えて送るミステリーで
名前の通り、原作は東野圭吾です。
当初はこのドラマ、
15%以上いくんじゃないかって期待していましたが
どうもあまり視聴率はよくないみたいですね。

安心の東野圭吾ブランドで
話自体も分かりやすくてトリックも必ず入っているので
見やすいと思うのですが
ダウンタウンDX、嵐に取られちゃっているのかなぁ。

「黒の女教師」はどうも巷の評価は低いようですが
学園ものとしてはいい線いっていると思います。
しかし最後の制裁はもっと過激なものの方が
面白いんだけど、ゴールデンのドラマとしては
このレベルが限界なんでしょうね。

あとテーマからしてもっと全体的に
暗い雰囲気にした方が物語が際立つと思うんですが
トリンドルをキャスティングしたことに象徴されるように
変な軽さが目立ち、真剣味が薄れるのが短所です。
でも木村文乃が準主役級の扱いで
出番も多いので我慢します。

「ウレロ☆未完成少女」は
UFIというアイドルグループを売り出そうとする
芸能プロダクションのお話で
劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかりの
シチュエーション・コメディです。

30分番組でドラマというよりコメディなので
軽く見えて今クールでは一番好きな番組です。
テレビ東京はこの枠で
面白いドラマを高確率で持ってきます。
最後に今クールではありませんが
「梅ちゃん先生」も佳境に入ってきて
ますます目が離せない状況になっています。

投票ボタン

blogram投票ボタン