これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

オリンパスと嘘

2011年11月09日 17時32分35秒 | 思うこと
難しいことはよく分からないけど
とにかく損出額を故意に偽って報告していたんですよね。
その損害を招いていたのが
本業ではない部分でのもので
しかもはじめは知らぬ存ぜぬを通そうとしたという
今思えばどうせすぐばれる子供の嘘並みに
トホホなものです。

やっぱり嘘っていうのはなんだかんだバレるもので
働きはじめてからも
ここまで大きくはないまでも
似たようなことを目にしたことはあります。
嘘をできるだけバレないようにするのに
1人で完結させることですね、
複数で秘密を共有すると
必ず綻びが生まれて嘘が発覚しやすくなります。

商品はもっていませんが、
オリンパスというと技術的に優れているというイメージがあって
実際そうだったみたいで
余計にこんなことが明るみになって
清純派アイドルがタバコを吸っていた位にがっかりしました。

まず第一の被害者は株主で
株価が1か月前の5分の1にまで減少していて
この先、もっと落ちることが予想されます。
企業イメージで安定性で買っていた人もいるでしょうし、
中には製品が好きだからという理由で
株主だった人もいるかと思います。
考えようによっては騙していたわけですから
東京電力より質が悪いのかもしれません。

最大の被害者はここの従業員で
オリンパス本体だけでも3000人超もいるそうです。
関連企業を含めればこの数倍の人が存在していて
この大部分の人は今回のトラブルの責任は全くありません。
しかし給料は間違いなく下がるだろうし
ボーナスも然り。
リストラされる人も今後出てくるでしょうし
まさにいいとばっちりです。

まぁ平均年収は700万弱もあるらしいので
正直そこまでは同情はできないんですけども、
でもお金の掛かる子供をもつ人もいるわけで
生活設計が大変だろうなぁとは思います。
製品作りに打ち込んでいた技術者の人たちは
こんなことで技術力が発揮できなくなったら
可愛そうですね。

あとイメージキャラクターを務めていた宮崎あおいも
とんだ災難ですね。
被害者なんだけどパブリックイメージとしては良くはないですよね。
旦那もトラブルメーカーだし
ここ数年は周りに足を引っ張られる星の巡りのようです、
早く離婚して心機一転、流れを変えてほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿