これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

フィールドビューシートin西武ドーム

2011年09月21日 17時26分01秒 | スポーツ
数年前から様々な野球場で流行っている
ファールゾーンの一角に観客席を設けた席に
昨日はじめて行ってきました。
普段は試合開始数分前に球場に着くようにしていますが
練習時間も楽しそうなので
開場時間ほぼぴったりに到着しました。

場内に入り、そのシート付近に向かうと
早くもそのエリアには多くの人がいました。
どうもサインをもらおうと待ち構えているみたいです。
練習中はまだ前にネットが掛かっていて
ものすごい迫力はありませんが
それでも相当近い感覚はありました。

そうこうしていると斉藤祐ちゃんがグランドに登場し
「祐ちゃん」コールが飛び交います、
どうせサインなんかしてくれないだろうと冷めた感じでみていると
子供限定ですがサインに応じていました。
投げるところが見れなかったのが残念です。

練習も終わり、ネットが外されると
そこにはそれまでとは数段レベルアップした風景がひろがります。
ネット一枚はがれるだけで視野が広がり明るさもアップして
普段の倍以上のお金を支払ったかいがありました。
千葉マリンでは前にネットがあるみたいなので
それじゃ楽しみは半減してしまうと思います。

試合がはじまると3回までは両チームとも
無安打で一人もランナーがでることはなく
盛り上がりの欠ける試合でした。
しかし4回、やっとヒットが生まれ
ランナーが出ると楽しみが倍増します。
1塁側なのでランナーの動きを見ているだけでも
結構楽しいものです。
一つ困ったのは1塁側は日ハム側の座席なのですが
このエリアはライオンズファンクラブ枠の座席があって
ライオンズファンが多くて
日ハムが得点してもあまり盛り上がらないところです。

西武が3点取って、このまま大勝するかと思いましたが
6回に涌井が大崩れでまさかの逆転KOされてしまいました。
朝のニュースで杉崎キャスターがめざにゅ~を降板するって
報道されていたけど、これからはもっと会えると
浮き足立ってしまったのでしょうか。
でもどちらのファンでもないので
こういうシーソーゲームは望むところです。

自分の席は2列目の一番ブルペン寄りで
試合を見るにはもっとホームベース寄りの方が楽しいのですが
真横にブルペンがあって
その投球練習を見るのが試合と同じ位の面白さがあります。

東京ドームなんかはブルペンはお客さんから見えないし
今まで注目したことはほとんどありませんでしたが
間近で見るプロ野球選手の球のすごいこと、
スライダーとかあんなとこで曲がったら絶対打てないし、
140キロ程度のストレートも
投げた瞬間にバット振らないとこりゃ当たりもしないと
びっくりしました。
一つ思ったのは、どんな投手でもものすごい決まった球がきたら
打てないけど、結構ムラがあって
そのムラが少ない投手がいい投手とされるんだろうなぁ。

そばでみているだけにその投手が登板することになったら
余計に感情移入して絶対打たれるなぁと応援にも力が入ります。
ブルペンではこんなの絶対打てないだろうと思っていた球でも
マウンドに立つとなぜか普通の球に見えてしまい
勝ち越しのタイムリーを打たれてしまいました。
なんか小劇場でドカンドカン笑いを取っていたお笑い芸人が
バラエティ番組でスベリまくっているさまを見るような
悲しい気分になりました。

中田翔は体調不良で欠場で、田中賢もいないし
糸井が引っ込んだ時点でゲームを捨てたようなものです。
梨田監督の解任が決まって
浮き足立っているのでしょうか。
でも久しぶりに野球観戦して心がウキウキしました。
また来年、見にきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿