これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

学ぶべきこと

2011年03月14日 20時08分48秒 | 思うこと
新聞やニュースを見ると
なぜか気持ちが悪くなってしまい
直視できない日々が続いています。
ものすごい負のエネルギーに呑み込まれそうになります。
今日は仕事が休みでしたから良かったですが
明日からどのような姿勢で
社会生活と向き合えばいいか
不安で仕方ありません。

あれから3日経って、近所ではパッと見
以前と変わらない様子に見えますが
その内実は大変なことになっています。
とにかくスーパーの棚にあれだけ商品がないのは
はじめての経験です。
普段、こんなに商品積んでいて
全部売れるのかなんて思っていましたが
カップラーメン、パンに関しては
もはや何も残っていない状況です。

原油高に加え、今回の一件で
物の値段は何割か増しになるのは間違いないでしょう、
需要に対して供給が全然追いついていませんから。
安定した電力の供給が
安定した物資の供給につながり
物の値段の安定をもたらしていたことに
改めて気づきました。

でもこれが落ち着いてしばらくしたら
食べきれもしないものを注文して
案の定、それを残して、
それが残飯の山となる
元通りの日常に戻るに違いありません。
見栄えだけのパーティー、宴会、会合
人が集まる所に無駄な食材ありです。

節電のおかげで計画停電は一部行われなくて済みました。
というか普段いかに無駄な電力を使用しているのか
それも証明されました。
きらびやかな夜のイルミネーション、
過剰な暖房、冷房
抑えようと思えばできるものなのです。
クリスマスシーズンになるとイルミネーションを
無邪気に喜んでいましたが
それも原発の稼動の上に成り立っていたものなんですね。

今回の一連の顛末は、
もしかしたらこれからの未来の行くべき姿を
指し示しているものなのかもしれません。
食べられる分だけ食材を用意する、
余計な電気は使わない、
24時間営業が当たり前のコンビニを見直したり
徐々に何かをそぎ落としていく
そんな時代に向かっていこうとしているように感じます。

それは何も貧弱になっていくことではなくて
その分を人と人のつながりで補っていければ
最近失いつつある何かを取り戻せる
そんな気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿