夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

幸せは春風と共に

2008-04-17 07:04:11 | つれづれなるままに
 昨日の弘前市の最高気温は22.4℃まで上がった。いよいよ弘前城公園の桜も開花宣言が出て、桜祭りの準備が整った。岩木山はこの暖かさの中で、ぼんやりとかすんで見える。津軽ではこぶしの花を田打ち桜という。この白い花が咲くころ水田の田起こしが始まり、苗代の準備もすでに始まっている。代かきが終えれば、いよいよ田植えとなるわけだが、今はまずこの桜祭りが先だろう。例年4月20日頃から5月の連休にかけて桜祭りとなるわけだが、この時期の水田に水が入って余計に桜冷えを感じるという話を聞いたことがある。とにかく弘前城公園の夜桜見物は寒いのだ。それでも毎年本丸を中心に夜桜を楽しむグループや家族連れでいっぱいになる。ビールを飲めばトイレ通いも大変である。今年は4月いっぱいが見頃だというが…。とにかく弘前城公園の桜は日本一だと思う。

 昨日私はといえば、「いきいきファーム」のブルーベリー畑に通っている。午前中はスタッフFさんのユンボでの側溝掘りと土捨て作業をお願いしている。お昼前にはミスウインターも合流して、私と一緒にこの側溝に一輪車でチップや籾殻燻炭などを入れる作業だ。全部で8本の側溝を準備しているのだが後1.5本というところまで来た。明日でこの作業も終了すれば来週こそは、いよいよ苗木を購入して植える作業である。

 お昼は天気もいいので西目屋村から白沢を通って、岩木山麓嶽温泉と鰺ヶ沢町の境界にある蕎麦屋で天ざるを食いに出かけた。ミスウインターは山菜が苦手らしい。この蕎麦屋の天ぷらはほとんどが山菜である。山菜の王様「タラノメ」、「ボンナ」(ヨブスマ草)「コゴミ」などと「長芋」それに「エビ」がついていた。私の山菜の講釈を、ミスウインターは珍しそうに聞いていた。山菜の王様は「タラノメ」では女王様は?「???」
正解は「アイコ」です・・・。

 さて、「幸せは春風に乗って」と標題を書いたが、きょうのメインイベントが夜突然やって来た。娘たちを入浴させていると、スタッフリーダーM女史が私の忘れた携帯電話を届けに来てくれたのだ。するとその電話に吉報が入っていたのである。3月下旬に先輩で30年来の家族づきあいをしてきたKさん宅の長男M君にお勧めしたデートの話である。年度末が過ぎないと仕事の目処が立たないという彼の話だったので、首を長くしてその連絡を待っていた。お相手はわが施設のメンバーさんからも人気抜群の女性である。年齢も二人とも30代で、一つ違いという好バランス。気さくで明るい彼女こそ、M君の仕事の疲れを癒すにはもってこいという私の目論見なのである。ようやく彼から土曜日に彼女の職場に伺いますということであった。さてさて、ここからラブロマンスが開花するかどうかというお話なのである。弘前城公園の桜は咲いたが、ハテサテ私は愛のキューピッドになれるだろうか…。