千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

人参とカボチャの冷たいスープ

2009年06月08日 13時18分21秒 | スープ・煮込み料理
元々人参のスープも、カボチャのスープも好き。
混ぜたらもっと美味しいよと教えてくれたのは主人です。
人参とカボチャを混ぜると、本当に2つのいいとこどりのような味のスープが出来るのです。
野菜の優しい甘みで、生クリームを使わなくても十分。
とろみのつけ方は色々ありますが、私はごはんを使うのが1番のお気に入りです。
小麦粉やコーンスターチを使うと、冷やすととろみ加減が変わりますが、ごはんなら美味しい状態のまま。
暑い日に特にオススメです♪


人参とカボチャの冷たいスープ(2~3人分)

人参   100g(薄切り)
カボチャ 100g(皮を取って薄切り)
玉ねぎ  1/4個(薄切り)

マーガリン 大さじ1/2

A水    250cc
Aごはん 大さじ2(冷ご飯でOK)
A固形ブイヨン 1個


B牛乳  200cc
B砂糖  小さじ1/2
B塩コショウ 適量

パセリ 適量


①鍋にマーガリンを溶かして、弱めの中火で人参・カボチャ・玉ねぎを炒める。
*3~4分、野菜がしんなりするまでじっくり炒め、野菜のうまみを引き出す。

②Aを加え、蓋をして10分ほど煮る。

③柔らかくなった②を、ミキサーかフードプロセッサーでなめらかに攪拌する。

④鍋に戻してBを加え、味を調える。
なべ底を氷水にあてて冷ます。

⑤よく冷やしたら器に注ぎ、小さいスプーンで牛乳をそっと落として飾り、パセリをふる。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



☆つくれぽ紹介☆
レシピブログに登録していない方のレシピのつくれぽは、私のブログで紹介させていただきますね



そらのカナタさんの「こんにゃくのマリネ」を作りました♪
こんにゃくをバルサミコと粒マスタードでマリネするとは思いつきませんでした~!!
バルサミコの風味がフルーティーで美味しかったです
どうもありがとう


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2009-06-08 15:49:47
ちぐちぐー はろーん♪

人参とカボチャ、一緒にすると美味しいのかぁー!
すごい、めちゃくちゃ気になるー

でも、ミキサーもフープロもないから・・・

・・・ちょっと、厳しいぞ。笑

まさか、すり鉢でやったら、なんか違うし。笑

うーん。いつか、フープロ買ったら、作るー

かなごんのこんにゃく、お互いつくれぽだね~
返信する
Unknown (ぱお)
2009-06-08 15:49:53
わおわお~~タイトルだけでもツボ~~!!
と思いましたが写真を見たら更にツボ~~!!
めちゃめちゃおいしそう~
私かぼちゃのスープ大好きで・・・。
人参入りは初めて~!!
さすがご主人!!
お料理上手な千種さんに素敵なアドバイザーがいて羨ましいです~。
その組み合わせヘルシーだしおいしそう~
冷たくて夏にもいいですね~
う~~~食べたいです!!

お祝いコメありがとうございます。
主人も喜んでました~(^^♪
返信する
こんちわん♪ (そらのカナタ)
2009-06-08 16:10:09
ほんとだ~♪
ポタージュ。かぶった~。ふふ。笑
私のはyakoちゃんのマネッコだけど
ちーさんの冷製も美味しそう!!ご飯が入るのは初めて聞いた!!
トロミのつけ方って色々あるんだね。私もマネてみよう

やっぱり!!そうだよね!!
私もかぼちゃ・人参・たまねぎのポタージュが一番好き
お互いが良い仕事するのよね~
うん。うん。笑

ちーさん!!!こんにゃくのマリネ作ってくれたのね
紹介してくれてありがとう。涙。
盛り付けも美しいぃぃ
私も、もっともっと勉強しないとダメだな~。。と自分に喝!!を入れたくなって気たわーー。
ちーさんいつもありがとうです

そうだ!!ちーさんの『長芋のカクテキ』作りました!!
これが旦那に大絶賛だった☆ちょー。ウマイ今夜の記事に載せまする~

↑ユカリンのすり鉢法に思わず笑ってしまった。
やってる所を想像すると可愛えぇねぇ
返信する
Unknown (チキン)
2009-06-08 16:16:49
こんにちは^^
ポタージュ系のスープって
何であんなに美味しいんでしょう~~
ってくらい美味しいんですよね♪

偶然!私も同じようなレシピ持っています!^^
今まではいちいち使ったあとに片付けていた
ハンドミキサーを、キッチンに出しっぱなしに
するようになってから作る回数がとっても増えました!!(^m^

夏は冷たく~冬は温かく~~
幸せレシピですよね^^
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っと!
返信する
Unknown (Hana)
2009-06-08 16:34:44
千種ちゃーん、ご無沙汰ー。
週末はおでかけやった?
わたしもテンプレート変えたり、いろいろしてたら、なかなかみんなのブログに遊びにいけんくて。。。

人参とカボチャ!両方入ってるなんてー
プチ贅沢♪
どっちも好きよー。うれしいレシピですなー。
しかも、ごはんでトロミつけてるのですか??

冷製スープってこれからの季節に沢山食べたいもんね!
これいつか絶対作る!!
返信する
カボチャ^^ (masa)
2009-06-08 17:03:24
こんにちは。

先日のテレ朝「二人の食卓」で
金子貴俊さんが作ったものの一つが
カボチャの冷たいスープでしたね。

千種さんのは更にニンジンもプラスですね^^

金子さんのはチキンブイヨンスープを
ゼラチンで固めたものを立方体にカットして
飾りも兼ねて浮かべていたかと!?

「ごはん」で「とろみ」、ナイスアイデアですね♪
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-06-08 17:03:46
ちぐちぐー!!
ご無沙汰さ~ん。
おいしいよね~、我が家もやるやる。
にんじんとトマトの冷製スープ、ちょうど昨夜作ったよ。
炊いたご飯をそのままいれちゃうんだ!
生米入れてた。今度これもやってみるね。

いつも読み逃げでごめん。
↓パンミックス、クリップしたよー。
返信する
Unknown (Yamaeda)
2009-06-08 20:09:00
ごはんっ ごはん粒いれるのね?!はじめて聞いた技だよーー!
ってかむっーーちゃ美味しそう!わたしもそれぞれ好きだけど両方入れたらもっと美味しいよって嬉しいアドバイスね(^皿^)
〉あっそうそうわたし東京っ子よ!ハナちゃんが東京に結婚式来たとき会ったのよ~~!
今度は私が岡山いくよ~~ 笑

返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-06-08 20:26:09
あ~かわいい~~
オレンジ色って大好き!
見ただけで元気になれる♪
しかもヘルシーでおいしそ~~~
子供も喜んでくれそう^^

返信する
こんばんは。 (ton)
2009-06-08 21:43:04
うちも今日はかぼちゃのスープでした。
こちらは、かぼちゃと豆とじゃがいものスープ
まだ温かいのを飲んでいます。
やはり生クリームなしで牛乳か豆乳、とろみはご飯です。

うちはハンバーグのつなぎにもご飯を使うことあります。
ご飯活用法はね、知人のイタリアン料理のシェフから教わったんですよ。
千種さんのご主人もシェフですもんね。

>アンデスの紅塩の塊は友人が持っていってしまいました~
同じのあったのにね、残念!
千種ちゃんは何に使っているの?
返信する

コメントを投稿