千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

やみつきこんにゃく。

2011年07月07日 00時00分00秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず


マイブームの糸こんにゃくを買おうとして・・・
・・・・ん??
同じ値段なのに板の方がたくさん入ってる!!
そんなわけで板こんにゃくの美味しい食べ方を追求することに♪
1枚35円のこんにゃくを10枚お買い上げ!

色々試して一番気に入ったのがこれ。
オイスターソース・ごま油・すりごま・ねぎ。
こってり味でもこんにゃくだから重く無い!!もう一気に2枚食べれちゃうくらい激うま!!
ラー油も試したけどやっぱりごま油かな~。

次にお気に入りなのは、マヨ・ごまドレ・かつおぶし。(お友達のluneちゃんから教わった美味しい組み合わせ!)
マヨだけでもごまドレだけでも出ない、心地よい酸味とコクが絶妙。

コチュジャンとマヨとれんこんも美味しかった。

この2週間こんにゃく三昧でした^^主人が出張中だったから私の好きなものばかり・・・
でも美味しくて、まだまだ飽きませーん!!
これ食べて腹筋して、平子理沙さんみたいなウエスト目指したい私です!はい、努力します!!笑


やみつきこんにゃく。(私は全部食べるけどたぶん2人前)

板こんにゃく・・・・・・・・200g
粗塩・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

Aオイスターソース・・・・・大さじ1程度(メーカーによって濃度の差があります。味見して調整して下さいね!)
Aごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aすりごま・・・・・・・・・・・・大さじ2
A青ネギ小口切り・・・・・・大さじ4


①こんにゃくは一口大にちぎり、粗塩をふってもむ。
 流水で塩を洗い流し、水気をきる。(粗塩が無ければ下茹でして臭みを抜く)

②こんにゃくをフライパンに入れ、強火で5分ほど空炒りし水分を飛ばす。

③少し冷まして、食べる直前にAで和えて完成!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


引越し準備中にてしばらくコメント欄閉めてます☆
落ち着いたら、またよろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る