千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

3種のきのこと切干大根の味噌バター煮!

2011年10月12日 10時54分49秒 | 乾物・海草・こんにゃく等のおかず


いっちゃんの「秋のトリプルキノコご飯」が美味しかったので、さっそく煮物にアレンジ!!
3種のきのこを使うと、びっくりするくらい香りが豊か。マツタケに負さるとも劣らず!
肉も油揚げも入らないけど、白味噌とバターでこっくり味に仕上がりました♪
バターは今手に入りませんよね・・・涙
マーガリンはあまり使いたくは無いけど、少量使うなら「雪印バター仕立てのマーガリン」「明治チューブでバター1/3」がお気に入り。バターに近くて美味しいです。

煮物にフレッシュ野菜は異色かもしれませんが、煮物自体がしっかりした味なので水菜と一緒に食べると相性抜群でした^^
しそやみょうがを添えるのもおすすめ。


3種のきのこと切干大根の味噌バター煮(4人分)

しめじ、しいたけ、まいたけ・・・・・あわせて約300g(石づきを除き食べやすい大きさに切る)
切干大根・・・・・・・・・・・・・・・・30g(水で15~20分戻す)

バター・・・・・・・・大さじ1

A水・・・・・・・・・・300cc
A砂糖・・・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・・・大さじ1
A白味噌・・・・・・・・大さじ1
A濃口醤油・・・・・・大さじ1
Aおろししょうが・・・・1かけ分

こぶ茶・・・・・・・・小さじ1/2

水菜・・・・・・・・・・1/2束くらい(4cm幅に切って水にさらす)


①フライパンか鍋にバターを入れて火にかけ、きのこを炒める。
 しんなりしてきたら水気をきった切干大根を加え、ざっと炒める。

②Aを加え、中火で10分煮る。

③水分がほとんどなくなってきたら、こぶ茶を加えて混ぜ、火を止める。
 そのまま10分ほど置いて味をなじませる。

④器に水菜を敷いて、その上に盛りつけていただく。

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちゃん)
2011-10-12 17:27:35
千種ちゃん☆
とってもとってもおいしそう~~!!

早速トリプルきのこ買ってくるぞ^^(笑)
ご紹介もありがとう。
千種ちゃんの気持ちがとっても嬉しいです!
返信する

コメントを投稿